諏訪湖でスワン
2013/01/28/16:25(Mon)
* 先週末は信州の実家まで行ってきました。

中央道を諏訪で途中下車して向かったのは諏訪湖です。
私は信州を真冬に訪れることがほとんど無いので未だに見たことがない「御神渡り」が今年はできたと報じられていたので、好奇心ムクムク観光です。

しかし、ほぼ一周して、それらしいのがない。かなり溶けて水面が見えるので、相方はもう無いというのです。

ここかな?とあたりをつけて場所は吹雪いてすごかったけれど、去年はここにあったけれど今年は違うそうです。

130129DSC00277.jpg


もうあきらめようかと、諏訪だけど讃岐うどんを食べていたら、置いてある朝刊には堂々と御神渡りの写真が一面にあるのです。
やっぱり見に行こうと、土地の人に聞いて旧六合川河口を訪れると、こんなのが貼り出されていました。
(  ↓  クリックすると拡大します   ↓)
00130129DSC00280.jpg  00130129DSC00281.jpg


130129DSC00279.jpg

やはり消滅してたんですね〜〜でも、上座は健在かも?
どうせここまで来たのならばと、また性懲りも無く半周回ってみたのですが・・・

130129DSC00282.jpg

真ん中あたりに薄い線がひかれているようなのが、御神渡りの成れの果て?(笑;)
本来ならば、この上座から対岸のマンションのあたりの下座まで1本ないし3本ぐらい盛り上がるそうです。

130129DSC00287.jpg

通りがかりの地元の方は、こんなのが御神渡りだなんて恥ずかしてくとおっしゃる。相方も、若い頃からさんざん見ていますから笑ってるだけです。私に見せてくれようとしたのですが、残念でした。

まあ、そんなこんなで、諏訪湖をほぼ二周しました^^;

でも、湖のほんの際を回ったおかげで、白鳥たちに出会えました。

130129DSC00288.jpg

カモさんたちもたくさんいますが、いろんな種類が混在状態です。

130129DSC00304.jpg

130129DSC00295.jpg

地上で草をついばむ子たちも多いのです。

130129DSC00308.jpg

130129DSC00310.jpg

130129DSC00301.jpg

やはり、ヒドリにオナガにカルあたりが一番多いようです。

130129DSC00309.jpg

すぐ近くで見られてラッキーでしたが、『餌をやらないでください』と書かれた看板の横でおやつを投げているのは少し悲しかったです。


水際の氷の造形が面白いです。

130129DSC00306.jpg

諏訪湖も広くて、一瞬ホワイトアウトになりそうなぐらいの所もあれば、すっきり晴れていたり・・・それでも、昼間でも−5度ぐらいでしたでしょうか、寒いです。

信州でも、諏訪湖あたりが一番冷えるのではないでしょうか。
ここ十数年あまり出来なかったのが、去年今年とかなり冷え込んで、やっと御神渡りができたと言われるのですが、昔とは規模がまるで違います。
義父が元気な頃は、冬中湖上で氷を割ってワカサギ釣りをしていたものです。テントの中で暖をとってもびくともしない分厚く凍っていたものだそうですが、一昨日は、岸に赤旗がたち、歩いては危ないと・・・ワカサギも船で釣っていました。


130129DSC00298.jpg


信州には、その義父の御機嫌伺い。今年に入って急激に衰えたと義姉が心配するので行ってきました。
97歳でさすがに足が衰え、もう義姉ひとりで見るのは無理そうです。今までほんとうによく尽くしてくれた義姉には感謝でいっぱいです。土曜日に父の様子を見て、日曜日には私たちが施設を見学して良そうなところがあったので入れてもらうように頼んできました。今では一人息子となった相方にとってはさびしいことでしょうが決断の時のようです。


この記事のURL | おでかけ | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<洗濯日和は富士見 | メイン | 親戚集合(鹿児島ぶらり旅、その5)>>
コメント
-  -
いいですね
雪の世界 怖くて見に行けません
こっち千葉 ノロノロになってしまうから
雪の日がこわい。。。

詳しいのをありがとうね
2013/01/28 17:09  | URL | エフママ #-[ 編集]
-  -
御神渡りってそんなにあっという間に消えちゃうもんなんですかー?!
一度できたら春まであるものだと思い込んでいました。
それとも昔はそうだったのかな?
信州人の血を引く人間として、一度見てみた~い^^
2013/01/28 20:46  | URL | ゆうかあさん #wMURzdEY[ 編集]
- こんにちは -
御神渡りは残念でしたけど水鳥たちに出合えて良かったですね。
沢山の鴨に囲まれて嬉しそうな白鳥の姿が微笑ましいです。
2013/01/29 12:33  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
-  -
御神渡りは素晴らしい造形美ですよね。
見られなくて残念でした。
温暖化が言われている最近では、
それだけ実際に目にする機会も少なくなったのでしょうね。
ワカサギ釣りの事故も起こって欲しくないです。
ワカサギの天ぷらは好きですけど(^^;
2013/01/29 12:52  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
-  -
ちょっとご無沙汰しました(^^;

ニュースで御神渡りの事を見ました。
今年は見れたんだ!!と思い出掛けようかなぁ~なんて思ったのですが
あっと言う間に消えてしまうものなんですね。
今年は山梨も本当に寒いです。
最低気温は氷点下続き。本当に寒い!
雪が成人式の日以来降っていないのだけが救いです。

97歳のお父様。長生きですね^^
施設に入れるのは寂しい事かもしれませんが、現実は理想のようにはいきませんね。
私も、皆の世話にならず元気で最後の時を迎えたいです。
今日は、胃の内視鏡検査してきましたよ(^^;
2013/01/29 13:49  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
-  -
こんにちは。
諏訪湖の御神渡りを見たことはないのですが有名ですね。
いにしえからの謂われが神秘的だなあと思います。
白鳥とたくさんの水鳥たちのいる光景は冬の風物詩ですね!
みんな仲良しなんですね~i-260
2013/01/29 16:57  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- エフママさん、こんにちは -

> 雪の世界 怖くて見に行けません

そちらは昨日もかなり積もったようですね。
雪国はみな冬タイヤなので、混乱しませんから大丈夫ですよ^^
冬タイヤが必要ですけどね〜〜
2013/01/29 17:50  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- ゆうかあさん、こんにちは -

> 御神渡りってそんなにあっという間に消えちゃうもんなんですかー?!

今年のはアッという間に消えちゃったみたいです。
そもそも、頑丈でないのに、御神渡り宣言を急いだのかも(笑;)

> 信州人の血を引く人間として、一度見てみた~い^^

そうそう、長野中部の人間としては一度は見たいですよね〜〜〜血は引いてないけれど(^^;)
2013/01/29 17:52  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- micoさん、こんにちは -

> 御神渡りは残念でしたけど水鳥たちに出合えて良かったですね。

御神渡りを見に行こうとしなければ出会えなかったので、オマケとはいえ良かったです^^
2013/01/29 17:54  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- 阿修羅王 さん、こんにちは -

> 温暖化が言われている最近では、
> それだけ実際に目にする機会も少なくなったのでしょうね。

全面結氷がほとんどしなくなったというので、珍しくなっているようです。
新聞の一面に載っていたので今年はタイミングよく見られると思っていただけに残念です。

> ワカサギの天ぷらは好きですけど(^^;

義父が元気なうちは飽きるほど食べられたのですが・・・
2013/01/29 17:58  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki さん、こんにちは -

> 今年は山梨も本当に寒いです。
> 最低気温は氷点下続き。本当に寒い!

寒いですね〜〜、実家は古い家なので、室内が寒くて大変です。
それもあって、施設のほうが回復するのではないかとも思います。

> 施設に入れるのは寂しい事かもしれませんが、現実は理想のようにはいきませんね。

昔の人にしては180センチ以上で体格が良いので、倒れると姉ひとりでは起こせません^^;
内視鏡なら、当日に大丈夫と結果が出ましたね。検査して安心できます^^
2013/01/29 18:02  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- J-ママ さん、こんにちは -

> 諏訪湖の御神渡りを見たことはないのですが有名ですね。

今回は絶対に見られると思って寄り道したのに、残念でした。

> みんな仲良しなんですね~i-260

仲良く一緒で、しかも人間をまるで怖がらずにこちらに向かって歩いて来るぐらいで驚きました。
大切にしてもらってるのでしょうね^^
2013/01/29 18:04  | URL |  われもこう #-[ 編集]
-  -
諏訪湖2周は頑張りましたね。白鳥にワカサギ釣りなど冬にしか見れない景色ですね。ワカサギのてんぷらなど・・こちらはチカなんですよ。おみ渡りはこちらでもありますが、一度見たいものです。お父様は97歳ですか・・・良い施設があって
良かったですね。
2013/01/29 18:06  | URL | あやめ #-[ 編集]
- こんばんは -
信州にいた頃スキーへは行きましたが、諏訪湖へは行ってないです。
御神渡りは一度は見てみたいものですね。
ワカサギは友達が釣ってきて食べたのを憶えています。
ずいぶん昔の話です。
2013/01/29 18:36  | URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集]
-  -
こんにちは。
諏訪湖というタイトルを見て、御神渡りを見に行かれた
んだろうなあと思って拝見してみましたが、消滅して
しまったのですね。それはそれで神がかっている感じが
しますね。今年は北海道でも摩周湖が部分結氷する
など、御神渡りに近いものが多数見られているとのこと。
やっぱり、全国的に寒いんでしょうね。
2013/01/29 22:28  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- 凍えそうです! -
こんばんは。
気温が低そうですね。
諏訪なので当然と云われそうですが。。。夜は牛乳が凍ったと云う話を良く聞かされました!
一番の目的は達成できて良かったですね!
2013/01/30 01:14  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -

> こちらはチカなんですよ。

チカは、スーパーで偽ワカサギで売られているのを見たことがあります(^^;)
ワカサギよりちょっと骨っぽいかな?

> おみ渡りはこちらでもありますが、一度見たいものです。

北海道の湖ではよく見られる現象のようですね。こちらでは神事となります。
諏訪湖のホテルなら暖かく見られるかもしれません。信州の実家では寒くて・・・^^;

> 良い施設があって良かったですね。

お義姉さんとしては、責任感から決断できなかったようです。
介護経験のある私から見れば、もうとてもひとりでは見られない、寒いし父も姉もお互いに大変な状態でしたから、即決断できました。

偶然、良さそうなところが空いていて、わたしが推し進めたので今週末の入所が決まってホッとしました。
2013/01/30 11:10  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ネコビーバー さん、こんにちは -

> 信州にいた頃スキーへは行きましたが、諏訪湖へは行ってないです。

お近くにいらしてたのに、それは残念ですね。
その当時ならよく見られていたのではないでしょうか。

> ワカサギは友達が釣ってきて食べたのを憶えています。

義父が釣って自分で佃煮にしたのが大量に送られていましたが、今ではもう懐かしい味となりました。
2013/01/30 11:12  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平さん、こんにちは -

>御神渡りに近いものが多数見られているとのこと。

北海道などではよく見られる現象らしいのですが、諏訪湖の場合は、諏訪神社の上社と下社をつなぐなど・・神事と結びついているから有難いこととされるのでしょうね。

今年は、格別寒く感じます。
2013/01/30 11:16  | URL | われもこう #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> 夜は牛乳が凍ったと云う話を良く聞かされました!

室内におけば翌朝は凍ってます
昔から、モノが凍らないように冷蔵庫に入れるんです(笑;)

最近の家は断熱が良くなっているのでしょうが、古い家は猛烈に寒いです。
布団の中はポカポカでも頭が寒い(^^;)

> 一番の目的は達成できて良かったですね!

はい、安心しました。お義姉さんまで倒れてしまいそうで心配でした。
血のつながりがないのに、義兄をなくして20年以上、本当にありがたい事で頭が下がります。
2013/01/30 11:23  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 諏訪湖 -
昔は人の背くらいの御神渡りもあったようですが、今年はわずかなものだったようですね。
私も見たことがなく、行こうかなと思ったのですが、ニュースでわかりにくくなっていると・・・
今週は暖かいようで、今年はこれで終るような気がします。
諏訪湖の白鳥は水面が現れたためで、御神渡りがなくなったせいかも知れません。

私の母親も施設に入って一年、妻の母親は2年・・・
本人と状態と、家族のみられる限界がありますね。
冬は施設は入りにくいのですが、良い施設が見付かるといいですね。
2013/01/30 21:04  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -

> 私も見たことがなく、行こうかなと思ったのですが、

オコジョさんならご覧になってると思いました。
だんだん日が高くなってるし暖かい日が続きそうなので、今年はもう無理でしょうね。

> 私の母親も施設に入って一年、妻の母親は2年・・・

トイレ介助が分かれ目になります。体格の良い父なので難しくなりました。
たまたま見に行ったところがしっかりしていて空きがあり、今週末の入居が決まりホッとしました。
義姉としては遠慮もあって決めかねていたようですので、幸か不幸かすべてのタイミングが良かったようです。

2013/01/31 10:09  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1926-91af4f8b

| メイン |