2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
クリスマスローズの花と古葉切り
2013/01/11(Fri) 14:50
* 去年のクリスマスの時期につぼみだったクリスマスローズのニゲルがようやく開きました^^

xr13DSC00106.jpg

つぼみが頭を持ち上げてから開花するまで、かなりの日数が掛かります。
↓は、つぼみの数は多いけれど、開花はもう少しというこれも早咲きの原種系

xr13DSC00089.jpg

正月休み中のかなり冷え込んだ日に、二日がかりでクリスマスローズの古葉切りをしました。

xr13DSC00091.jpg

切る前後の写真を撮ったつもりが、カードを入れ忘れていておじゃんに (>Д< ;) 
↓は、12月の同じ場所のものです。全体像ではないのですが、なんとなくスッキリした雰囲気はわかるでしょうか?

xrDSCF0607

古葉切りはさほど必要ではないという人もいるようですが、去年あまりに手を抜いたので、かなり痛んだり病気がちの苗もあって気がかりなので思い切って全株整理しました。大きなポリ袋二個分になりました。
株元に日が当たるようになり、なんとなくつぼみが元気になってくれるような気がします。

xr13DSC00094.jpg

一株ずつハサミを消毒するので、10本ぐらい使ってやるのですが、その写真もナシ(^^;)
やっているうちに若くきれいな葉を切ってしまったり
タイトルのニゲルなどの原種系は古葉を整理してはイケナイのですが、うっかり切ってしまったり・・・いろいろやらかしますが、まあ、すっきりしました。

切り終えて消毒もして、やれやれ・・・あとは花を待つだけです。今年は花数が少ないかな(^^;)

こちらは、つぼみがスタンバイ中のピンクフロスト
この子も原種系なので、古葉の整理は必要がありません。

xr13DSC00101.jpg



昨日、自転車を走らせていてロウバイの花を見つけました。

130110DSCF0668.jpg

つややかな花びらにふくよかな春の香りです。

130110DSCF0671.jpg


ひと足早い春の香りをたっぷりかがせてもらえて、悲しいお知らせを受けて沈んでいた心に少しだけ温かさがもどりました^^
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<けっこう積もりました | メイン | 霧島神宮(鹿児島ぶらり旅、その2)>>
コメント
- こんにちは -
クリスマスローズの開花が楽しみですね。
我が家のはまだ葉ばかりです。
ロウバイの季節ですね。
2013/01/11 15:11  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- mico さん、こんにちは -

> 我が家のはまだ葉ばかりです。

我が家でも、早咲きではない普通のはまだまだ葉っぱばかりです。

> ロウバイの季節ですね。

寒い散歩道でも、黄色い花に出会うとホッとします。
2013/01/11 16:37  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
おはよう
こっちもゆうべ葉切りしていました^^
もうすぐですね にぎやかな あちこちに。
2013/01/12 09:01  | URL | エフママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ご心配頂きありがとうございました
さみしくはなりましたが
大丈夫です

また元気に復活です
・・・といっても昨年早々に決まっていたハワイでのイベントがいよいよで、水曜日から出かけます
皆様にご心配いただいたばかりなのに、ちょっと恥ずかしいですぅ


こんな私ですが、今年も宜しくお願い致します
2013/01/12 10:16  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/13 13:32  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
こんなに寒いのにクリスマスローズが綺麗に咲きましたね。
とても元気になれますね^^

会社の蝋梅も綺麗に咲いています。
健気に咲いているあれを見ると、ホント元気をもらえます。
雪が掛かる蝋梅も、とっても綺麗じゃないですかね~
今日は結構雪降りましたね!
山梨も東京も真っ白ですね。
こちらは夕方から雨になり少しは融けました。
明日の朝は凍りそうです(^^;
2013/01/14 20:37  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
-  -
エフママさん、こんにちは

クリスマスローズも雪に埋もれてしまいました。
まあ大丈夫でしょうが、しばらく動きがとれないです。
2013/01/15 13:42  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
Hulaさん、こんにちは

悲しいことですが、これはもうしかたがないですね。
本当に、お疲れさまでした。

水曜日から!良かったですね〜〜水曜日なら交通網も回復して飛行機も飛ぶことでしょう。
介護に尽くされたHulaさんへのご褒美でしょう。
グッドタイミングでしたね。たっぷり楽しんでいらしてください。
どうぞお気をつけていってらつしゃいませ。
2013/01/15 13:46  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
kaboとakiさん、こんにちは

そちらもかなり積りましたことでしょう。
ロウバイの咲いている散歩道にもしばらく行かれそうもないです。

そちらですと皆さんスタッドレスタイヤでしょうが、こちらはほとんどノーマルですから、混乱しました。
チェーンをつけるか、ノーマルならでなければよいのにね・・・タクシーも滑ってましたから(^^;)
2013/01/15 13:50  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 鍵コメさま -
ご丁寧にありがとうございます。
個人の好き勝手なよしなしごとを綴るいい加減なブログなので、ご希望には添えませんのであしからず。
2013/01/15 14:23  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
私も切った所です。
スッキリしすぎて寂しいです。
でも新しい葉が沢山出てきてます。
去年、庭から移動したものばかりで今年は花は少ないと思ってます。
でも蕾も見えてきました。
年末から咲いてるものもあります。
楽しみですね~~
2013/01/16 21:40  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん さん、またこんばんは -

> スッキリしすぎて寂しいです。

たしかに、冬の庭は土ばかりです^^

> 去年、庭から移動したものばかりで今年は花は少ないと思ってます。

お庭改装していらしゃってましたものね。
鉢植えの方が管理はし易いですが、水やりが大変ですね。
来月には賑やかに咲いているでしょうから、楽しみです。
2013/01/16 22:14  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 蝋梅 -
 小さな蕾が 少しずつ開く様子を見るのは うれしいものですね。
ここは どうしても 蝋梅が咲きませんが 実家のは どんどん大きくなります。
クリスマスローズも やっと 蕾が見え始めました。
2013/01/17 00:01  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -

> ここは どうしても 蝋梅が咲きませんが 実家のは どんどん大きくなります。

蝋梅の花を見るためにご実家に立ち寄るというのも素敵です。
この雪でしばらく開花が遅れるかも知れませんが、そのうち必ず・・・楽しみです^^
2013/01/17 09:56  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1916-1ad2659b

| メイン |