嘉例川駅(鹿児島ぶらり旅、その1)
2013/01/08/14:30(Tue)
去年の信州の旅日記を途中で投げ出しているのですが(滝汗;)、季節が変わってしまったり時間が経つと記憶もおぼろげになり、なにより書く気力が萎えてしまいます。

鹿児島旅行も11月の終わりでしたから、もう季節が変わってはいるのですが、記憶が残っているうちに時々思い出しながら記録していこうかと思っています。

さて、鹿児島に行く直前に日経新聞に載った駅弁のランキングで、西日本3位・九州では1位の駅弁が鹿児島の嘉例川(かれいがわ)駅の駅弁でした。土日しか販売されていないので幻の駅弁とされ人気を高めているようです。

これはと思ってググって見ますと、空港のすぐそばです。土曜日でしたから、これはラッキーと到着してすぐに立ち寄ってみました。ちょうど昼過ぎの1時ぐらいでしたか・・・

1123IMG_0066.jpg

11月23日、勤労感謝の日でしたから日の丸が掲げられていますが、しーーーんと静かです。

1123IMG_0072.jpg

ホームに出てみましたが、無人駅なのでお弁当はおろか誰もいない。。

1123IMG_0075.jpg

でも、静かで郷愁を感じるとても素敵な駅です

1123IMG_0074.jpg

構内には、昔の設備が残されて展示されています。

1123IMG_0070.jpg

駅弁を買うのが目的でこんな素敵な駅とは知らずにカメラも少し遠い駐車場に置いてきてしまった。iPhoneなのです。

1123IMG_0071.jpg



1123IMG_0069.jpg



静かな無人駅には2台ほどの車が止まっていましたが、駅弁は影も形もあありません。キャンピングカーで来ていたファミリーのかたが、「駅弁のポスターの連絡先に電話しても誰も出ないんです」とおっしゃる。ダメ元で電話してみると、「今日の分は11時頃には売り切れました」って・・・・、売り切れの紙ぐらい貼ってくれてもいいのにね。

1123IMG_0077.jpg

ひなびた昔ながらの駅で、なんていうこと無いのですが、情緒がありました。
でも、見覚えがある・・・「鶴瓶の家族に乾杯」で、鹿児島を歩いていたときに見た駅だったんです。たまたまその回を見ていました。


wikiによると、「1903年(明治36年)の開業当初からの木造建築で、鹿児島県内の駅本屋としては大隅横川駅駅舎と並び最古の存在。旧・隼人町が保護のため買収し、2006年(平成18年)には登録有形文化財に登録されている」そうです。

素敵な駅の駅弁を手に入れられなかったのも悔しいし、宿泊地が近かったので翌日もトライすることにしました(笑)



*翌24日は日曜日

夜は、近くの温泉に宿泊したのですが、とても良いところでした。
自分としては、いままででNo.1と感じていた信州の扉温泉に匹敵するお湯でした。

チェックアウトもゆっくりでよかったので、朝温泉にゆっくり浸かってから出発です。
まず最初に前日アウトだった嘉例川駅への再チャレンジです。

さて、駅前にいくと・・・・!

1124DSCF0126.jpg

あれほど静かだった駅がなにやらザワザワと大混雑です。近づいてみると、ホームに電車が止まっていました。

1123DSCF0118_2.jpg

前夜の宿でネットがつながらずに調べられなかったのですが、肥薩線の特急「はやとの風」号の停車時間にナントぴったりだったのです。この電車は観光が主目的で、この駅には7分ぐらい停車するようです。

1124DSCF0121.jpg


停車の間、乗客たちは駅の構内を見学したり写真を撮ったり・・・女性ガイドさんたちが記念プレートを持たせて写真を撮ってあげたり、もう至れり付くせり^^


1124DSCF0123.jpg

電車の停車時間に合わせてやってくるテッチャン達も大勢いるようです。

1124DSCF0125.jpg

さて、再チャレンジの甲斐があって、駅構内では駅弁とてんぷら(さつま揚げのような?)のが販売されていました。
この人混みを見れば、11時には売り切れというのが納得です。

1124DSCF0127.jpg

この後は、蒲生の大楠見物へ回り、蒲生の田の神さま(たのかんさぁ)を探し歩いて、お弁当を食べるのにちょうど良いあぜ道をみつけました。

1124DSCF0208.jpg

2004年の特急「はやとの風」運転開始後、土・日・祝日に限り、『百年の旅物語かれい川』(通称「かれい川弁当」)が土曜日と日曜日に駅舎内で発売されていて、JR九州主催の「九州の駅弁ランキング」では2008年より3年連続で第1位に輝いているそうです。
「はやとの風」の乗客は予約すれば手に入るそうです。

1124DSCF0210.jpg

竹の子ご飯(たけのこ、しいたけ、サヤエンドウ)、春巻、なます(大根、人参)、コロッケ、田楽(ナス、かぼちゃ)、がね(天ぷらの一種)など野菜主体でヘルシーかつ素朴な味わいです。

1124DSCF0211.jpg

静かな駅と賑やかな駅、両方を体験できて、とてもラッキーでした。

あぜ道で食べるお弁当も、普通の観光地では味わえない貴重な体験となりました♪
鹿児島のぶらり旅の様子は、ときどきポツポツと綴る予定です。(途中放棄しないようガンバリマス^^;)


*ついでに、23日に駅前で出会ったテッチャン風のオニイチャンが「大畑(おこば)駅というところがループ線やスイッチバックがあってとても良いところだけど、行くのが難しい』と教えてくれたのです。

行ってみようか!とナビをつなぐのですが、どうしても大畑(おこば)の地名が出てこなくて諦めました。翌日に気づいたのですが、肥薩線ですから、鹿児島県内ではなくて、熊本県の駅だったようです。いずれにしても行くのは無理だったかな〜〜でも、聞いたからには行ってみたい場所になりました。


鹿児島ぶらり旅、その2 はコチラ
この記事のURL | おでかけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
鹿児島
いいですね
10数年前に行ったので
記憶がとおのいていました
これ見て これだ
そうそう 乾杯にもでていましたね
懐かしみながらみていました
2013/01/08 17:01  | URL | エフママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん おばんです。

二十八日から一週間、帰省してきます・・・。

喜例川・・・初聞きです・・・滞在中にいけるかな・・・無理だな・・・。笑)
2013/01/08 20:37  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
素敵な旅でしたね。
叶いそうにありませんが訪れてみたくなりました。
2013/01/09 15:44  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- 駅弁 -
再チャレンジするところがすごいですね。
でも、その甲斐があってよかったですね。

小淵沢の「元気甲斐」という駅弁が食べたいのですが果たしていません。
午後飼おうと思うと、いつも売り切れ・・・
昼ぐらいには売り切れるようです。

九州、一度行きたいのですが、こちらも果たせないかな・・・
今日は仕方なく、屋久島の焼酎を飲んでいます。(笑)
2013/01/09 20:11  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- エフママさん、こんばんは -
> 10数年前に行ったので

やっぱり!! エフママ さん、ほんとうにいっぱい行ってますね^^

> そうそう 乾杯にもでていましたね

そうなんです、いつも見てるわけでもないけれど、鹿児島だから見てました。
でも、行くまでは、名前だけではTVで見た場所だとは気づかなかったんです。
2013/01/09 23:01  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ひげ さん、おばんです -

> 二十八日から一週間、帰省してきます・・・。

わ〜〜お里帰りですね。楽しんでらしてください。
焼酎酌み交わして、踊ったり楽しみですね〜〜♪

> 喜例川・・・初聞きです・・・

私も初耳・・・でも、やはり向こうの親戚達は知ってました。
最近有名らしいです。
2013/01/09 23:08  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- micoさん、こんばんは -
> 明けましておめでとうございます。

micoさんの散策も開始ですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

> 素敵な旅でしたね。

忘れないうちに。備忘録です^^;
2013/01/09 23:09  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんばんは -
> 再チャレンジするところがすごいですね。

(笑;)、車で20分ほどのところに宿泊でしたので、もう二度と行くことは無いと思ったからがんばりました。好奇心というか食べ物の恨みはなんとやらというか・・・

> 小淵沢の「元気甲斐」という駅弁が食べたいのですが果たしていません。

お弁当だからお昼頃には売り切れるぐらいに作るんでしょうね。
新宿の駅弁大会で見かけたたことがあります。
でも、たいてい別のにしてるかな(笑;)

> 今日は仕方なく、屋久島の焼酎を飲んでいます。(笑)

屋久島のはけっこう強めじゃないですか?
オコジョさんも焼酎をたしなまれるんですね。信州の人はやはり日本酒かワインかなと思っていました。

のんべいの叔父達は、焼酎は絶対に悪酔いしないと言い張ります。・・・それしか飲まないんですけどね^^
2013/01/09 23:16  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
鹿児島、去年か一昨年かに行きました。
九州は面白い列車がたくさんありますよね。
なので、わざわざ別府に出て、そこから九州横断
特急に乗って、熊本に行き、そこから新幹線で
行きました。われもこうさんが駅弁にもお詳しいん
ですね。今度、ぜひ、温泉旅館のベストテンでも
ご紹介してくださいませ。
2013/01/09 23:21  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんにちは -
> こんにちは。

> 九州は面白い列車がたくさんありますよね。

昔は「はやぶさ」という特急のブルートレインだけでした。
今は、新幹線もあるのですが、もっぱら飛行機ですから、ほとんど電車には乗ったことがありません。

> われもこうさんが駅弁にもお詳しいん ですね。

食いしん坊なだけです。
宮島に娘達がいったときも、お土産は西日本一位の穴子弁当を所望しました(^^)
2013/01/10 16:28  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1912-d80ee4c0

| メイン |