2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
オキザリス
2013/01/07(Mon) 12:30
週末の土曜日曜日はもの凄く冷えた東京です。
土曜日などは、真昼でも水鉢に張った氷が溶けませんでした。

そんな中で咲いていたオキザリスの花
純白に赤い縁のある「パーシーカラー」

hanaDSCF0650.jpg

オキザリスの花言葉は
「輝く心」「喜び」「母親の優しさ」で、ちょっと良い感じ^^


開ききった花よりも、蕾の赤いネジネジが意外にも可愛い

hanaIMG_4707.jpg


でも、オキザリスって、別名の花カタバミでわかるように、元をただせば雑草みたいなものです。
だから、メチャクチャ強い! 強くて優しいならなおよいかも


強いと言えば、ビオラもそう  
 零度以下になる今冬の寒さにめげずに咲き続ける強さがうれしいです。

     hanaIMG_4709


ついでに、今年のお正月用の寄せ植えは、こんな感じです
メタリックカラーの葉ボタンに元気な黄色系のビオラ、エリカと小さな松でお正月風にしてみました。

 hanaIMG_4702




* 今日7日、七草がゆを食べた後に家族がようやく初仕事にでかけました。
 今年のお正月休みは長くて、ゆっくりできた人が多かったようです。


じつは、この週末すごーーく寒い金曜日と土曜日の二日間、昼でも氷が溶けない寒さの中でカイロを忍ばせて庭仕事をしていました。
そのビフォーアフターはいずれそのうちに^^
この記事のURL | 花 あ~ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<嘉例川駅(鹿児島ぶらり旅、その1) | メイン | エアロバイク>>
コメント
-  -
こんにちは
氷 凍って水蒔きもお掃除も出来ないほど凍ったね
休みが長いでしたか 知りませんでした
休みが毎日の私 家族は短い休みだったから。

2013/01/07 16:13  | URL | エフママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
ここんとこの寒さで上野の不忍池も凍ったみたいですね。
霜柱もあちこちで見かけるようになりました。
そういえば、最近よく聞くアイスチューリップ、各地で
寒さで開花が遅れているみたいですね。
2013/01/07 21:54  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- エフママ さん、こんにちは -

> 氷 凍って水蒔きもお掃除も出来ないほど凍ったね

ワンの足洗うホースが凍っている毎朝です。

> 休みが長いでしたか 知りませんでした

一人は4日に出勤しましたが、あとは普段は5日からなので、結局6日までお休みでした。

2013/01/08 14:40  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんにちは -

> ここんとこの寒さで上野の不忍池も凍ったみたいですね。

そうでしたか!あんな広い場所が凍るのは凄いですね。

> そういえば、最近よく聞くアイスチューリップ、各地で 寒さで開花が遅れているみたいですね。

アイスチューリップ!? 知りませんでした。調べてみますね、ありがとう
2013/01/08 14:42  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1905-6eeac2d8

| メイン |