やがて哀しき冬の蝶
2012/12/04/17:40(Tue)
* 急に冷え込んでまいりました。
今年は、落葉寸前に庭師さんが入ってくれたので、例年よりは掃除が楽なのですが、それでも、風が吹いた翌朝は道路掃除が欠かせません。

裏の道路の真ん中に落ち葉が!!

蝶でした。生きてるのか定かではないのですが、なんとなく破れた羽根ながら毅然と道路にしがみついているような気がしました。遠慮がちに遠目から写真だけ撮りました。

1202IMG_4552.jpg

ルリタテハですね。 破れた羽根の裏から鮮やかな瑠璃色が見えます。
近所で数年に一度見かける蝶です。先日見た(コチラ)のと同じ子でしょうか?!

1202IMG_4550.jpg
*翌朝の結果は・・・・いうもがなですね(+_+) 

お口直しには派手すぎるでしょうか?
大文字草の「福笑」です。

1202IMG_4556.jpg

改良種の花の名前は明るいものが多いです^^

1201DSCF0438_20121204164904.jpg


*オマケはこちら↓


午前中の雨が上がって、整形外科から鍼灸医に移動中(^^;)
パラパラっと、再び雨が降り出して、見上げた空で見えました。

今日撮った虹の画像がアップできないので、あとで再チャレンジします。
どうも、新OSのせいか、新FC2画像のせいか、記事の保存が安定しません(泣;)



なぜかFC2さんでなかなかアップできず、ようやく・・・このごろ変ですね

1204IMG_0108.jpg


泣くと言えば、末っ子ワンが泣き始めたので、またもや訪問は後回しです<(_ _)>ペコリ

この記事のURL | 庭・・・ | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<一本でもニンジン! | メイン | 秋色の庭>>
コメント
- こんばんは -
やぶれた羽根が痛々しいですね。
ダイモンジソウも園芸品種が増えたようですね。
我が家のはいつの間にか消えてしまい残念です。
こちらで樂しませていただきました(感謝
2012/12/04 19:34  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- おはようございます。 -
ルリタテハは冬越しの前の日向ぼっこでしょうか。
こちらのルリタテハは葉っぱの裏でじっと春を
待っているようです。
この小さな体で、冬を越す、すごいですね。
人も寒いと言っていられません・・・

これから自転車で出かけます。

大文字草、私の知っている花とは違って艶やかですね。
2012/12/05 08:36  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
-  -
こんにちは。
この時期、外に生息している生物にとっては
大変な時期になってしまいましたね。
人間以外の生物には予知能力があるとも言われて
居ますけど、中にはどうしてこんなところにいるの
って思うときもありますね。
福笑という名前どうして付けたんでしょうね。
そういえば、新宿御苑の温室開館していました。
この時期、中は高温多湿なので、レンズの曇りが
中々取れませんので、撮影は難しいかと。
2012/12/05 12:36  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- micoさん、こんばんは -

> ダイモンジソウも園芸品種が増えたようですね。
> 我が家のはいつの間にか消えてしまい残念です。

我が家のも良く消えます。。。また欲しくなるのはパッと咲いたときの喜びからでしょうかしらね。
2012/12/05 17:22  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -
> こちらのルリタテハは葉っぱの裏でじっと春を
> 待っているようです。

冬越しするんですね!!
この子は、道路の真ん中で何故か頑張ってまして・・・翌朝は、残念な姿でした。
最期の頑張りをしていたんでしょうかしらね。

> これから自転車で出かけます。

だんだん寒くなると自転車の向かい風が辛くなりますね。
そちらの寒さを思えば、あまり贅沢は言えませんが・・・(^^;)

大文字草は園芸改良種がたくさんあるようです。
2012/12/05 17:25  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- 君平さん、こんばんは -

> 中にはどうしてこんなところにいるの
> って思うときもありますね。

そうそう、夏でしたが、道路の真ん中で巣を作っているアリを見つけて驚いたことがありました。
彼らなりの理由があるのでしょうね^^

> そういえば、新宿御苑の温室開館していました。

御苑に行ったのは何年前かなぁ〜〜という程度です。
きっと綺麗になったのでしょうね。
2012/12/05 17:28  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- 寒くなりましたね。 -
こんばんは。
家の玄関の角にガのようなチョウがやはり避難してきていました。
急に寒くなってきましたね。小動物も大変です。
2012/12/05 20:01  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
-  -
こんばんは。
ダイモンジソウのピンク、とてもかわいいですね。
色んな種類があるようですが、ピンクはお気に入りになりそうです。

冬を越すルリタテハ、どこに避難するんでしょうね。
落ち葉のお布団を見つける前に凍えたらどうしよう・・・
2012/12/05 20:01  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -
> 急に寒くなってきましたね。小動物も大変です。

北風小僧さんがピューーんと飛んでくる日は辛くなります。
今日は思いがけず暖かで、ありがたかったです。
2012/12/06 17:57  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 阿修羅王さん、こんにちは -

> ダイモンジソウのピンク、とてもかわいいですね。

清楚な白色もいいのですが、たまには愛嬌のあるピンクもかわいいでしょ^^

> 落ち葉のお布団を見つける前に凍えたらどうしよう・・・

この子は、道路の真ん中で頑張ってたせいで、残念ながら翌日にはぺしゃんこでした^^;
諸行無常です。。。
2012/12/06 17:59  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
われもこうさん おばんです。

冬の蝶状態のおっちゃんです・・・御無沙汰しております・・・。

鹿児島、いかがでしたか・・・おっちゃんも二月に結婚式で帰省します・・・早目に飛行機頼まなきゃいけませんね・・。

と言うよりも冬はこっちがいい・・・。笑)

2012/12/06 21:01  | URL | ひげ #-[ 編集]
-  -
破れた羽で弱々しく飛んでいる蝶も
気の毒になりますが
こうなったのはほんと痛々しいですね
大文字草、の新種の名前「福笑」ですか
そう聞いてから見ますと笑っているようにも・・

虹の写真楽しみにしています
私もお天気雨の時は空を見上げるのですがなかなか
2012/12/07 01:51  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- ひげ さん、おばんです -
> 冬の蝶状態のおっちゃんです・・・御無沙汰しております・・・。

ひげさんは、喜々として冬到来を喜んでいることかと・・(^^)

ところで、つい先ほど、こちらはかなり揺れました。
ひげさんの方はいかがでしょうか

こんなに揺れると、福一や女川が心配になります。


> 鹿児島、いかがでしたか・・・おっちゃんも二月に結婚式で帰省します・・・

法事より、結婚式の方が数倍うれしいですね。
でも、50回忌ですとお祝いのようなもので、親戚45人も集まりました。
伯父叔母・・・つまり祖父の直系のこどもがまだ4人存命です。

温泉が良かった〜〜〜v-48

2012/12/07 17:55  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様、こんばんは -
どちらでこの大揺れに遭われたことかしら?
電車は通常どおりのようです。

> 虹の写真楽しみにしています

ありがとうございます。
なかなか入らなくて焦りましたが、ようやく・・・
自分のOSが変わったせいなのか、FC2さんがおかしいのか、このところ画像処理がすんなり行きません。
コメント管理欄も動作がおかしいです。困りましたヮ
2012/12/07 17:58  | URL | われもこう #-[ 編集]
- あらあら -
 言われないと蝶々とは 気が付きませんでした。
 戦いに明け暮れたのでしょうか 暖かい寝床で 最期を迎えさせてあげたいですが・・・
 寒さ厳しく 非情な冬になりそうですね。
2012/12/08 17:27  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 小紋さん、こんばんは -
>  言われないと蝶々とは 気が付きませんでした。

掃除していて木の葉とばかり・・・

>  寒さ厳しく 非情な冬になりそうですね。

今夜は強い寒波が到来しているそうです。
被害がないといいですね。
2012/12/08 23:32  | URL | われもこう #-[ 編集]
- テンプレートが替りましたね -
■われもこう様。
お早うございます。
テンプレートが替りましたね。
急に寒くなりました。
ご自愛ください。
2012/12/10 05:20  | URL | sohya #-[ 編集]
- 落ち葉 -
テンプレート素敵です。読みやすいですね。・・・落ち葉は今年は我が家は気が付いたときの翌日に
雪が降り下敷きに・・やあ・・困った・・来年まで・・。
2012/12/10 07:37  | URL | あやめ #-[ 編集]
- No title -
大文字草!可愛いですね^^
この寒さを吹き飛ばしてしまいそうな可愛さです♪
鹿児島行かれてたんですか?
娘は今、沖縄です。修学旅行で沖縄なんて・・羨ましいですわ(^^;

急に寒くなってきましたね。
山梨は昨日も本日も-5℃近い気温で、すっかり真冬の気温です。
一部の地域では、ノロウィルスも警報レベルで流行っており
気を付けなければとピリピリしております。
息子の試験も娘の修学旅行も無事に終わりましたので
後はクリスマス・お正月と・・迎えるだけです(笑
2012/12/12 21:20  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- sohya さま、こんにちは -

> テンプレートが替りましたね。

記事アップの時間が取れないので、せめてテンプレだけでも12月らしくしてみました。
寒いですね〜〜のど風邪ひきました^^;
2012/12/13 16:56  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -
> テンプレート素敵です。読みやすいですね。

ありがとうございます。
気に入ったデザインでしたが、字があまりに小さかったので、自分用に(^^;)フォントだけ大きく直しました。

> 雪が降り下敷きに・・

もう根雪なんですね〜〜〜お寒くなりました。
2012/12/13 16:58  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki 様、こんにちは -

> 鹿児島行かれてたんですか?

法事でついでに遊んで・・・おかげでその後が目が回ってます。

> 娘は今、沖縄です。修学旅行で沖縄なんて・・羨ましいですわ(^^;

長男と長女が沖縄でしたが、娘の方は見事に風邪ひいて行かれませんでした^^;
ミサイル騒動に引っかかったのでは? たっぷり楽しんでいらっしゃれるといいですね。

> 息子の試験も娘の修学旅行も無事に終わりましたので

それは、おめでとうございます。
ご両親もこれでゆったり過ごせますね^^
2012/12/13 17:02  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1894-560adf78

| メイン |