秋色の庭
2012/12/02/17:25(Sun)
* 師走に入りました。 冷え込んでいます。

マイパソコンのiMacも手元に戻りまして、タイムマシーン(
と言うソフト)を使ったら無事にデーターは復活できました^^

鹿児島で4日間遊びまして、帰宅してから3日連続で庭仕事に勤しんでいました。
おかげで、腰まで痛くなりましたが、買い込んでいた球根や苗類を植えることができて、やれやれホッとひと息ついているところです。

まさに冬並みの寒波到来のようですが、まだ庭には秋色が残っています。

珍しく紅葉したドウダンツツジ

1202IMG_4574.jpg

アナベルの黄葉とアメジスト・セージ
1202IMG_4575.jpg

ビロード色です
1202IMG_4576.jpg

えーと、名前が?
1202IMG_4567.jpg


1202IMG_4595.jpg

枯葉色の風知草やギボシも、割に好きです

1202IMG_4583.jpg

母が入院する直前にお隣から苗をもらって植えた菊が咲いています

1201DSCF0462.jpg

植える場所が悪かったからと、私が植え直したりして・・・余計なことしたかと後悔したり、ここだから他の花の邪魔にならずに毎年楽しめるからいいかな〜〜とか、あれこれ考えます。

1202IMG_4590.jpg

とはいえ、庭仕事をしている最中はあまり余計なことを考えずに動き回るので、精神状態には良いようです。

母亡き後、疲れと暑さや面倒臭い精神的ストレスなどが重なって庭に出る気が失せていたここしばらくでしたが、買い込んだ球根などのおかげで、来春の花を夢見て庭仕事をしたいという気力がようやく沸いてきました。


1201DSCF0463.jpg


* ほんの少しFC2さんから遠ざかっただけなのに、えらく使い勝手が変わっていて驚きました (@_@) 写真も書いてあるとおりにはできなくて、テキトーにドラッグしたらできたりしてアレ?という感じです。 エキサイトほどではないけれど、写真のアップは楽になってきましたね。


自分のマシンも、ハードディスクの修理?(交換?)ができたこの際だからとアップグレードして、OSをライオンにしたので、なんとなく今までと使い勝手が違って、突然ブログが閉じられたりして・・・(?)戸惑うことも幾つかあります。

ともあれ、もう師走ですので、それなりにゆっくり更新していきます。
この記事のURL | 庭・・・ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<やがて哀しき冬の蝶 | メイン | 12月まで>>
コメント
-  -
こんばんは
庭が冬の花になりましたね
こっちもお庭手つかず。。。放任ですが、
花が咲いたらうれしくなって眺めていました
(いつも撮り忘れていますよ~)
2012/12/02 19:36  | URL | エフママ #-[ 編集]
- 庭の花 -
いよいよ寒さの到来ね・・それでも花は強くて我が家の菊も
ゆきの下から出てきて沢山切花にして飾りました。どう段つつじは我が家のは赤くなりません。他の家のは真赤になって綺麗ですのに。庭はもう雪景色ですよ・・・。
2012/12/03 10:47  | URL | あやめ #-[ 編集]
- こんにちは -
ドウダンツツジの紅葉が色鮮やかですね。
アメジストセージの頑ばりに元気がもらえました。
菊の花から香りまでが届きそうです。
2012/12/03 14:31  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- 寒いですね~ -
こんにちは。
早めに復活できてよかったですね。
寒さが増してきましたがお庭の手入れお疲れさまでした。
我が家も木の剪定も終わり余計寒々しくなりました。
ツワブキと黄色の小菊のみ咲き続けてくれてます。
鹿児島のご旅行楽しかったでしょうね~!
そうそう、FC2さんに私も戸惑い旧バージョン使ってしまいましたよ。
複数の画像アップが楽チンになりましたね。
2012/12/03 16:48  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- こんばんは -
こちらもすっかり気温が冬模様です。
南国のはずなのですが、昨年あたりからどうもおかしいです。
菊がきれいに咲いていますね。
寒い時期に鮮やかな花を見るとはっとします。
心が少し温かくなりますね。
2012/12/03 18:03  | URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集]
-  -
こんにちは。
iMac復活して良かったですね。
もう、PCは道具になってしまったので、
今まで通りと同じ使い勝手でないと困りますよね。
旅行に行かれた後にも、庭仕事だなんて、
やっぱり、精力的ですね。私の場合、最近は
旅行から戻るとぐったりです。
急に冬になってしまったので何だか紅葉を見る気に
なれなくなってしまいました。
2012/12/03 21:48  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
-  -
こんにちは
お久しぶりです
寒い中お庭仕事に精出された由、
草花を愛でるわれもこうさんならではですね

お家ばかりにいては、気が滅入ってしまいますよと
日頃愛情掛けられている草花達がわれもこうさんを奮い立たせてくれたのでしょうかe-266
まだまだふとした折に、お寂しさがキュンと胸を襲ってくることもおありかと・・・
少しずつ少しずつお時間をかけて、
お花達と一緒にわれもこうさんのお時間を作り上げて行って下さいね
2012/12/04 15:58  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- エフママさん、こんにちは -

> 花が咲いたらうれしくなって眺めていました

放任万歳!(笑;) 
端境期がすぎて、冬の花の季節がはじまって、ようやく庭を眺める心のゆとりができてきました^^

2012/12/04 17:08  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -
> 庭はもう雪景色ですよ・・・。

そうなんですね。お寒いことでしょう
こちらはようやく秋から冬へ移行中というところです。
春は・・・(^^)
2012/12/04 17:09  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- micoさん、こんにちは -
> 菊の花から香りまでが届きそうです。

手入れの行き届いた菊や菊人形も素敵ですが、放任された庭の菊もなかなか面白いものです。
2012/12/04 17:10  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- J-ママ さん、こんにちは -

> 早めに復活できてよかったですね。

ありがとうございます。
ただ、パソコンのOSのバージョンアップのせいなのか?マウスのふとした動きで書き掛けの記事が消えたりして??!!時折パニックになっています。

> ツワブキと黄色の小菊のみ咲き続けてくれてます。

いいですね〜〜ツワブキはとっくに綿毛になってしまいました^^;

> 複数の画像アップが楽チンになりましたね。

たしかに、他のブログ並みにようやくなりました。まだ使いこなせていないのですが・・・(^^)
2012/12/04 17:13  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- ネコビーバー さん、こんにちは -

> 南国のはずなのですが、昨年あたりからどうもおかしいです。

そうなんですか?!
例年より寒いのですね。鹿児島から戻ると、寒さがこたえます。

> 寒い時期に鮮やかな花を見るとはっとします。

確かに、暖かい色やハッキリした色のほうが冬の庭にふさわしいのかもしれません。
2012/12/04 17:15  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- 君平さん、こんにちは -
> 今まで通りと同じ使い勝手でないと困りますよね。

あおれがなかなかそうはいかなくて、OSが変わるとかなり使い勝手も変わってしまうので、慣れるまでは大変です。

> 旅行に行かれた後にも、庭仕事だなんて、
> やっぱり、精力的ですね。

いやいや、球根や苗を買い込んだまま放置して出かけたので、もう待った無しだったんので、仕方なくです。
ようやく、庭を眺める境地になりました。
2012/12/04 17:18  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様、こんにちは -
ご無沙汰しております。
データーの復帰やらなんやかやで、ようやくアップしたものの、訪問おサボり中です^^;

> お花達と一緒にわれもこうさんのお時間を作り上げて行って下さいね

ありがとうございます。
時間切れで夏休みの記事がとちゅうで止まったままになっていると、ブログも放り出したくなったり・・・いい加減な性格をなんとか花の記事で踏みとどまらせています(滝汗;)
2012/12/04 17:21  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1893-40b4b4d3

| メイン |