2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
別所温泉・安楽寺その1
2012/10/28(Sun) 15:30
* 早朝散歩で立派な黒門をくぐります。
曹洞宗の崇福山安楽寺です。左の石碑には「葷酒山門に入るを禁ず」

安楽寺1

しばらく歩くと蓮池があり・・

安楽寺2

更に歩いて奥に山門が見えます。
信州の鎌倉と呼ばれる上田、塩田平を代表するお寺の一つだそうです。
荘厳な雰囲気で境内がさすがに広い!

杉の大木に挟まれた石段を登ります。

安楽寺3

鐘楼

安楽寺4

本堂

安楽寺6

安楽寺7

この高野槇の立派さには驚きます。掃除をしている方に伺うと、手入れにはクレーンが必要とか・・・

安楽寺5

歴史のある格の高いお寺ならではのお庭、立派です。

クリックすると拡大します→ 安楽寺いちい

さて、このお寺、なんと言っても国宝の八角の三重塔があることで有名らしいのですが、見学するのは8時からと言うことです。

なにせ朝の6時過ぎですから、宿にもどって朝食とチェックアウトを済ませてから再訪することにして、戻ります。

百日紅が盛りでした。

安楽寺8

蓮池を通り抜けて、常楽寺へ向かいました。

安楽寺9

*出直しは、次の記事にて
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<別所温泉・安楽寺その2 | メイン | 別所温泉の朝散歩♪>>
-  -
こんにちは。
われもこうさんのご旅行って、温泉メインのような感じが
して、周りもアクティブに観光されると言うのが多いような
気がしますね。私はまだ、温泉に泊まると時間的制約が
多いと言うことで、旅行と温泉は心の中では別に扱って
います。次回はわれもこうさんを見習ってみようかな。
2012/10/28 20:53  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
-  -
子供の頃、蓮の実をよく食べましたe-343
2012/10/28 22:56  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんにちは -

> われもこうさんのご旅行って、温泉メインのような感じが
> して、周りもアクティブに観光されると言うのが多いような

まあ、欲張りってことでしょうね(笑)
今までは、日帰りのみという時間的制約がありまして、温泉も日帰り入浴だけでした。
まあ、制約がなくなりましたので、ゆっくり温泉に浸かりたいという、いままで抑え
られていた欲望を爆発させて、今年の夏からは温泉三昧をしていますv-8
2012/10/29 12:09  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- nmzk さま、こんにちは -
> 子供の頃、蓮の実をよく食べました

蓮根は大好物なんですが、蓮の実はお土産かなにかで一度味わったことがあるぐらいです。
こんど機会があったら試してみたいです。
でも、郷愁を味わうのでないとなると、どうなのかな?^^
2012/10/29 12:11  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top