2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
別所温泉の朝散歩♪
2012/10/27(Sat) 17:00
*まだまだ夏休みの続きですが・・・^^;

別所温泉で一泊した朝、車中泊の末っ子のために早朝散歩に出かけます。
別所えど

信州最古と言われる歴史のある温泉です。別名を「七久里の湯」とも呼ばれるそうです。

温泉街には外湯というか共同浴場がいくつかあります。
そのうちの一つ「大師湯」

別所温泉1




「石湯」 どこも朝の6時から営業で150円で入れるそうです。

別所温泉3

真田幸村の隠し湯という碑

別所温泉2

温泉宿も木造高層で風情があるところが多いです。

別所温泉4

こちらは、なんと個人のお宅とか・・・まるでお城みたい

別所温泉5

前日の雷雨で、かなり濁った川なのですが・・・

別所温泉6

まず安楽寺に立ち寄りましたが、そこはまた別記事で・・・

別所温泉10


市の跡です。

別所温泉7

市神さまは市の安全を守る神様だそうです。

別所温泉25 ←クリックすると拡大します。


常楽寺近くで見た上田の市街です。常楽寺のことも、またそのうち・・・(イツニナルノカ?)

別所温泉8


温泉街に戻ってきます。
奈良井宿などでもよく見かける共同の洗い場・・・温泉を使うのでしょうか?

別所温泉11

別所温泉12

別所温泉13

別所温泉14

こちらにもありました。

別所温泉15

こういう道を歩くのは、子どもみたいですが楽しいです♪

別所温泉16

道祖神・・・

別所温泉18

路地の曲がり角にくると、ひょこっと石仏が置かれています
歴史を感じる街並みです。

別所温泉19

湯かけ地蔵さまです

別所温泉20

クリックすると拡大します → 別所温泉24




足湯もあります。

別所温泉22

北向き観音の参道前に戻って来ました。

別所温泉23

ゆっくり朝ご飯をいただいてから、信州の鎌倉とよばれる由緒あるお寺などを見学しに行きます。


* 本来なら今ごろは奈良のお寺巡りをしているはずでしたが、残念ながら予定変更です。
かわりに、コボちゃんのお守り役を仰せつかって、寝ている間にやっとこ更新できました^^。
別所温泉〜上田の続きはいずれそのうちに・・・・
この記事のURL | おでかけ 温泉 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<別所温泉・安楽寺その1 | メイン | 今日の富士山と鳥・蝶・花>>
コメント
- 古いお湯 -
 歴史を感じる温泉 いつか行ってみたいところです。
 大和路の旅 またの機会ですね。
 かわいい寝顔が見えるようです。
2012/10/28 06:39  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 別所と別府 -
 これは信州なんですね。別所ってあるのですね。お写真では
 見ごたえが有る所ですね。四国の坊ちゃん温泉と間違えましたよ。たのしそう・・・。
2012/10/28 09:10  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
-  -
温泉地という画像が続いていますね^^
のんびり出来る街並みがホッとします。
足湯にも浸かりたいですね♪
共同の洗い場なんて、こういう場所でしか見られませんよね。
出掛けてみたくなりました。
息子の合格が決まったらいこうかしら^^
と・・その前に元気にならなくてわ!
奈良行きが中止になり残念でしたね。
われもこう家なら必ず次がありますから
次回楽しんできて下さいね('-^*)/
2012/10/28 12:07  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -
>  歴史を感じる温泉 いつか行ってみたいところです。

今回、ほぼ初めてでしたが、とても落ち着いた見所もお湯も良い場所でした、

>  大和路の旅 またの機会ですね。

ええ、またいつかと願えばそのうちに叶うと思います。
2012/10/28 15:28  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんにちは -
>  これは信州なんですね。別所ってあるのですね。

ええ、信州の鎌倉と呼ばれるところです。
別府はとても良い温泉場ですが、こちらは落ち着きのあるお湯でした。

見所はコチラの方がいいかも・・・

2012/10/28 15:30  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki 様、こんにちは -
> 温泉地という画像が続いていますね^^

ええ、今年の夏から秋は温泉巡りでしたから、まだまだ続きますよ〜〜(笑)

> 息子の合格が決まったらいこうかしら^^

息子さんの合格祝いに是非!!

> と・・その前に元気にならなくてわ!

いや、温泉に行って元気になるんですッv-91
2012/10/28 15:32  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ようこそ・・・ -
のんびり寺などを見て、歩くにはいいところですよね。

今年は2回だけしか行っていません。
このあたりは暖かく夏は敬遠です。
これから温泉がいいので、ゆっくり行ってみようかと・・・
2012/10/30 21:01  | URL | オコジョ #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんばんは -
> 今年は2回だけしか行っていません。

お近くで羨ましいです。
何度もゆっくり歩いても良いなぁと思える場所ですね。
温泉も立ち寄りできるよいところがあるのも素晴らしいです。

2012/10/31 17:17  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1881-6fc41ad5

| メイン |