2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
高峰高原〜湯の丸高原の花と虫たち
2012/10/13(Sat) 12:00
* 高峰温泉で昼食と温泉 に入ったあとは、憧れの池ノ平湿原に向かいます。

途中、高峰〜湯の丸高原で見た花たちと虫さんたちです。


湯ノ丸18

マツムシソウでは蜂たちが花粉集めに精出しています

湯ノ丸17


チョウたちにも好かれているようです
J-ママさんとこで見たことのある子だけど・・・^^;

湯ノ丸37


湯ノ丸38

ウラギンヒョウモン

湯ノ丸39

このジャノメちゃんはかなりお疲れの様子でボロボロ
 
湯ノ丸11


湯ノ丸22


湯ノ丸25


ちょっとお邪魔します^^    クロヒカゲ

湯ノ丸55


場所はこんなところです。クリックすると拡大します→ 湯ノ丸29


木イチゴ
ミヤマニガイチゴはワンも大好きでつまみ食い♪

湯ノ丸16



湯ノ丸23

イタドリ? オンタデ?についているのは、見た目は蛾だけど?

湯ノ丸33


このアキアカネ、なかなか渋い場所に止まってます



湯ノ丸24



湯ノ丸44

ワレモコウにも・・・

湯ノ丸45

しがみついてる?   ヒラタアブの仲間・・・ 花虻なので人には無害です。


湯ノ丸48



ヤマハハコ

湯ノ丸40

シャジクソウ

湯ノ丸41

シモツケソウ

湯ノ丸42

アザミのお仲間

  湯ノ丸43

とにかく、たらたらと山道を下るだけで、素敵な花やチョウたちと出会えるのです。

湯ノ丸46

ツリガネニンジン

湯ノ丸47

ゴマナ

湯ノ丸49

ウスユキソウ

湯ノ丸50


ホタルブクロ

湯ノ丸52

シラタマノキの実

湯ノ丸53


明るい山側に咲く黄色い花たちは目を惹きます
コキンレイカ(別名ハクサンオミナエシ)
湯ノ丸51


湯ノ丸54


湯ノ丸59


素敵な花たちと出会える至福のお花畑  

クリックすると拡大します ↓
       湯ノ丸30



さらに、クジャクチョウとアサギマダラの競演が見られたのですが遠い・・・

湯ノ丸56

しかも、草が間に入ってよく見えない・・・

湯ノ丸57

それでも、出会えただけで幸せ〜〜♪

湯ノ丸58

両方とも、ヨツバヒヨドリが大好きなようです


このチョウもヨツバヒヨドリに・・・

オコジョさんのところで見たことがあると思うんだけど、名前がわからない
イカリモンガと、J-ママさんに教えていただきました <(_ _)> 特徴があって面白いです。

湯ノ丸60


クガイソウを見つけて喜んでいたけど、後でよく見ると、せりのお仲間も写ってる?

湯ノ丸61


青字オコジョさんが教えてくださいました。さすが地元!!
ありがとうございます<(_ _)>


* この後は、憧れていた池ノ平湿原です。続きは、週明けにでも・・・
 
 (予約投稿です。これがアップされる頃には、霧ヶ峰高原でお友だちのワンコを応援しているか、それとも紅葉をながめているかも^^)



この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<池ノ平湿原 | メイン | 高峰高原の花と虫たち>>
コメント
- 昆虫たちの宝庫! -
こんにちは。
私もつい先日吾亦紅に止まるアキアカネを写しながらわれもこうさんだ~なんて独り言っちゃいました!
蛾のことはよく判りませんが下から2枚目は有名な?イカリモンガですね。
アサギとクジャクの競演はいいなあ!夏の湯の丸ならではですものね。
そういえばアサギマダラがうちのそばを通過しました。
トンボを写していたので追いかけて豆粒画像ゲットです!
2012/10/14 15:45  | URL | J-ママ #2svZrEBc[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
 まつむしそう・・って面白い名と思いますね。お花も楚々として綺麗ですよね。なんとなく好きなお花です。温泉と高原散策
いいですね。
2012/10/15 07:20  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- J-ママ さん、こんにちは -

> 吾亦紅に止まるアキアカネを写しながらわれもこうさんだ~なんて独り言っちゃいました!

ありがとうございます。
ワレモコウにアキアカネは、ずっとむかしから大好きです。
私にとっておこがましいけどトレードマークというか、心の故郷のようなものでしょうか^^

> そういえばアサギマダラがうちのそばを通過しました。
> トンボを写していたので追いかけて豆粒画像ゲットです!

ホントですか!! 渡りで東京も通過するんですか??
それは、大興奮ですね!! 
2012/10/15 15:41  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんにちは -
>  まつむしそう・・って面白い名と思いますね。お花も楚々として綺麗ですよね。なんとなく好きなお花です。

そうですね〜〜花色もいいし、いつ見ても虫さん達からもててますね^^
2012/10/15 15:42  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 高峰 -
私のハイマートにようこそ・・・
我が家から1時間未満です。

花や蝶が多いでしょう・・・
ここは花や蝶の楽園かもしれません。

ウラギンヒョウモン、疲れているのはヒメキマダラヒカゲですね。ちょっとお邪魔しますの右はクロヒカゲ・・・
木イチゴはミヤマニガイチゴ、美味しいですよね。
トンボたちはみんなアキアカネです。
今頃は夏の避暑が終って、山を降りて、我が家の近くで暮らしています。
しがみついてる?のはヒラタアブの仲間・・・
花虻なので人には無害です。

花はほとんどあっています。
アザミのお仲間はノアザミ、その下はマルバタケブキですね。

白い菊はゴマナ、岩場の黄色い花はコキンレイカ(別名ハクサンオミナエシ)
サラシナショウマとしているのはセリの仲間ですね。

又、来てください。
2012/10/16 13:11  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、またこんばんは -

こちらにも、お花やチョウの名前をたくさん、ありがとうございます^^
白い野菊と思うのがゴマナ・・・やはり高原の花は難しいですね。


> 我が家から1時間未満です。

お近くで素敵ですね〜〜
ほんとうに、たくさんのお花でチョウや虫たちの楽園という雰囲気でした。

花の盛りには何度でも訪れたい場所ですね。。
2012/10/16 22:50  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1878-b604348e

| メイン |