池ノ平湿原
2012/10/15/16:00(Mon)
*8月17日

高峰温泉にいたときに、遠くで雷鳴が聞こえた。でも、池ノ平へ下る途中は晴れ

しかし、肝心の池ノ平湿原に着く頃には、雲行きが怪しい〜〜

しかも、通行門を閉じるまで2時間半と言われる。
それでも、もちろん歩き始めるのです。

少々樹木地帯を下って、ようやく開けた湿原に着く・・と言うことは、帰り道はこの登りを考えに入れておかなくては・・と・・・

樹木地帯を下る途中での花、マルバタケブキ

池ノ平16


ハクサンフウロ
池ノ平17

カワラナデシコ
池ノ平3

↑↓が同じ種類かどうか・・?  ↑は少々くたびれているのかも・・・

池ノ平4

ノアザミとオオチャバネセセリ
池ノ平5


池ノ平6

マルバタケブキ
池ノ平7

アキノキリンソウとコ ヒョウモン
池ノ平10


池ノ平15

ヨツバヒヨドリ
池ノ平8


いよいよ湿原帯に入ります^^

木道が巡らされていますが、雲行きが怪しいので単純に一周することにします。

池ノ平19


池ノ平18

池ノ平20

小さい画像↓はクリックすると拡大します

池ノ平21
                   池ノ平22
池ノ平23
                 池ノ平24


池ノ平30

クガイソウ
池ノ平31

もしかしてカラマツソウ?!と思いましたが、小さいコンデジではよく撮れない^^;

池ノ平32


池ノ平34

なんか画像が白飛びしてしまったシマッタ^^;・・・↑↓ウメバチソウ

池ノ平35


池ノ平33

↑↓ミネウスユキソウ
池ノ平36


笹の花が咲いている! 枯れちゃうのかな?

池ノ平37


池ノ平38


このあたりで、いよいよ雷鳴が近くなり、足を早めてめぐることになる。
やはり、山は午前中が良さそう・・せいてるので、花もじっくり眺められないし写真もうまく撮れない(泣;)

池ノ平2

実際、この後にとうとう降り出して、パーカーを持っていた私は着込んでカメラを内側に抱えて足早に残りを抜けたのです・・・約一時間の間の天候急変です。


でも、時々、どうしても撮りたかったのだけはカメラを取り出して、こちら↓
クルマユリ
池ノ平12

忘れっぽい私には、貴重な体験記録です^^
シュロソウ
池ノ平13


パーカーと傘一本では、歩けないぐらいの雷雨で、ほうほうのていで上の小屋までたどり着いて。。。目の前の駐車場に足を踏みだせないでしばらく・・・という散々な目に会いましたが、夏のお天気の良い午前中にまた訪れたいとおもう素敵な湿原です。



こんな場所です→ 湯ノ丸29

青字はすべてオコジョさんが教えてくださいました。たくさん、ありがとうございます(^○^)
さて、覚えられるかどうか・・・?!

オマケは、近くで見つけたワレモコウ^^

池ノ平14


高峰10


高峰11


* この日は、上田を抜けて別所温泉まで行きましたが、その間ずっと稲妻と豪雨の中でした。
もう少し遅ければ、通行止めに引っかかったのでは?というぐらい・・・豪快な夏の一日でした。
暑かったものね〜〜〜



* 10月も折り返しました。
 週末にまた信州に遊びにでかけていました。すでに2ヶ月遅れの更新になっていますが、すこしずつ・・・(汗;)

遊び疲れか風邪(のど赤)からきたのか、珍しく胃腸炎でかかりつけ医に飛び込んだ午前中でした。今日は予定を破棄して、のんびりしています。
この記事のURL | おでかけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<今朝の富士山 | メイン | 高峰高原〜湯の丸高原の花と虫たち>>
コメント
-  -
こんにちは。
池ノ平高原というのは良く聞きましたが池ノ平湿原という
のもあるんですね。8月の自然探索は意外と大変ですね。
特に天候が安定しているようで安定していませんしね。
なので、腰を落ち着けて花を見られないと言うのは
ちょっと厳しいですよね。そんな悪条件でもしっかりと
撮影されているのは、流石はわれもこうさんと思いました。
2012/10/15 21:06  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- 池の平湿原へようこそ -
いらっしゃいませ・・・・
雨が残念でしたね。木道は濡れると滑りやすくて大変だったと思います。
でも、素敵な花たちに出会えましたね。

マルバタケブキ、ハクサンフウロ、カワラナデシコ、ノアザミとオオチャバネセセリ(蝶)、マツムシソウ、マルバタケブキ、アキノキリンソウとコヒョウモン(蝶)、マルバタケブキ、ヨツバヒヨドリ、カラマツソウ?!⇒クガイソウ、ウメバチソウ、ミネウスユキソウ、クルマユリ、シュロソウ、ワレモコウ・・・

又、天気のいい日に来てください。

季節の変わり目体調を崩し易いですね。
ご自愛ください。
2012/10/15 21:49  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
-  -
山の天気は変わり易いですから(^^;
ゆっくり散策出来なくて残念でしたね。
でも、写真からはそんな悪天候とは思えない程
素敵な花達が並んでいますね^^

風邪ですか?
こんな陽気ですから、体が付いていきませんよね。
暖かくしてたっぷりの休養を^^
大事にして下さいね。
2012/10/16 16:33  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- 満開 -
こんばんは。
ゴージャスなバラから野の花まで、満開ですね。
この秋はまだ長野へ出かけていないので、そろそろ出かけないと。。。お花が終ってしまいますね。
2012/10/16 19:20  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- 君平さん、こんばんは -

> 特に天候が安定しているようで安定していませんしね。

この週末は、よく雷雨となりました。
そんなときもありますね〜〜
初めて見る花だけはなんとか撮ってみたいと思いました。
2012/10/16 22:33  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -

> 雨が残念でしたね。

富岡に立ち寄らないでまっすぐ行けば良かったのですが・・・、またそれはそれで別の場所に寄っていたかもしれません・・・

> でも、素敵な花たちに出会えましたね。

いつもながら、名前を教えてくださって、ありがとうございます。
ウメバチソウだったんですね!
画面が白くなってがっかりでしたが、とても可憐な花でした。
シュロソウも、エビネみたいだとおもいましたが、どこにも載っていなくてわかりませんでした。ありがとうございます。
あしたにでも、写させていただきます^^
2012/10/16 22:38  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki 様、こんばんは -

> ゆっくり散策出来なくて残念でしたね。

ええ、でも、この先がもっとひどい雨でしたから、急いで正解でした^^
次は、お天気がよい時に行きたいです。

> 暖かくしてたっぷりの休養を^^

ありがとうございます。
食べ過ぎだったかも・・・^^;
ゆっくり寝て、お医者様のお薬飲んだら直ぐに良くなりました(タンジュン!)
2012/10/16 22:41  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんばんは -

> この秋はまだ長野へ出かけていないので、そろそろ出かけないと。。。

今年は遅くて、先週末の霧ヶ峰の紅葉は早めでしたが、花はさぁどうでしょう
もう、無理じゃないかな(^^)
もう今週末過ぎたら、紅葉狩りですね v-34
2012/10/16 22:43  | URL |  われもこう #-[ 編集]
-  -
おはようございます
もう一つのブログからです
足跡残していきますね^^
素敵ね 遠くなったので行くチャンス消えました
が、、、
見られてうれしいです
ありがとう^^
2012/10/17 08:33  | URL | エフママ #-[ 編集]
- fmamaさん、こんにちは -
> 足跡残していきますね^^

ありがとうございます。
出戻り?(笑;)
両方とも続けられるのね、またよろしくお願いします。

> 素敵ね 遠くなったので行くチャンス消えました

でも、有馬はもっと遠い^^
いつか有馬温泉に行きたいですv-48
2012/10/19 10:10  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1877-71e48a83

| メイン |