高峰高原の花と虫たち
2012/10/12/16:00(Fri)
* いつの間にか10月も半ば近くになるというのに、まだ夏休みのことが残ってるというのもナンダカナァ〜〜と思いつつも、すっ飛ばせないし前へ進めないし(> <)

のったりくったり、少しずつ片付けていきますヮ

高峰高原の夏はお花畑です。こちらはヤナギラン
めったに見ない花が、あんまり無造作に群れ広がっていて、あっけない気がするぐらいです。

湯ノ丸1


色とりどりに・・・クリックすると拡大します → 湯ノ丸27

湯ノ丸28 ← クリックすると拡大します 

ここは、湯の丸高峰自然休養林というのだそうです。

湯ノ丸7


湯ノ丸10


相方がエドと遊んでいる間に、ぶらり散歩しながらのお花見です^^


湯ノ丸8

ゲンノショウコ? フウロ? ハクサンフウロ
オコジョさんが教えてくださいました。いつもありがとうございます<(_ _)>

湯ノ丸9

オミナエシ?  コキンレイカ(別名ハクサンオミナエシ)

湯ノ丸2

   湯ノ丸3

お花見と言っても、この地ではほとんど虫さんもいっしょですから、虫愛でも兼ねています^^

ヤマハハコ

湯ノ丸6

初見のアサギマダラは、なぜか高峰温泉宿のガレージ壁にひっついていました^^:

湯ノ丸32

↓のコマクサは、温泉宿の花壇に植えられていた、いわば人工ものです。

湯ノ丸36


シシウドにもジャノメチョウ?たちが群がっています
ヒメマダラヒカゲだそうです。(J-ママさん、ありがとう)

湯ノ丸34


湯ノ丸19


湯ノ丸21


ノアザミ?  と、イチモンジセセリ

湯ノ丸4

オオチャバネセセリ
湯ノ丸5

ウラギンヒョウモンの♀
湯ノ丸12


湯ノ丸14


湯ノ丸15

オオチャバネセセリ
湯ノ丸26




* だいぶサボって居たうえに、花や虫たちの名前を正確に書こうとするとさらに時間がかかるので、いい加減なことにしてアップを急ぎます。


* 12日の金曜日は給食ボランティアの日です。
 翌13日土曜日の早朝から再び信州の高原へ警察犬の競技大会を見学がてら温泉巡りにでかけます。その前にあれこれありますので、記事は予約投稿といたします。  


赤字のチョウの名前は、J-ママさんが教えてくださいました。いつもありがとうございます。

青字の花の名前オコジョさんが教えてくださいました。いつもありがとうございます。
この記事のURL | 花いろいろ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<高峰高原〜湯の丸高原の花と虫たち | メイン | バラ “カナリアリッチ”と ガーベラ “スパイダー”>>
コメント
-  -
群馬の山も長野の山もコマクサは植えたものや移植したものが多いですねー。
登山していても、わざとらしく並んでいるのに出会ったりしてがっくりきます(笑)
でも、カワイイし、下界では見られないから見られると嬉しいです~♪
2012/10/12 23:52  | URL | ゆうかあさん #wMURzdEY[ 編集]
-  -
こんにちは~ 高原の花と昆虫たちに会えていい時期に行かれましたね。
爽やかな空気でエドくんもたくさん歩いたことでしょう!
   シシウドとヒメマダラヒカゲ
   アザミの1枚目 お馴染みイチモンジセセリ
    〃  2枚目 オオチャバネセセリ
    〃  3枚目~ウラギンヒョウモンの♀
       ラストの開翅もオオチャバネセセリ
に見えます。高原蝶も翅の傷みが目立つ時期ですね。
2012/10/14 15:24  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- ゆうかあさん こんにちは -
遊び歩いていまして、PCは開かず・・・<(_ _)>

> 群馬の山も長野の山もコマクサは植えたものや移植したものが多いですねー。
> でも、カワイイし、下界では見られないから見られると嬉しいです~♪

登山などしない身には高嶺の花なんですが、白根で見たのはホンモノだったと思うんだけど〜〜〜^^;
2012/10/15 15:28  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- J-ママ さん、こんにちは -
> こんにちは~ 高原の花と昆虫たちに会えていい時期に行かれましたね。


わ〜〜たくさん、教えてくださって、ありがとうございます\(^○^)/
何せ、不精者でして(滝汗;)

時期は少し遅めでしたが、たくさんの花や蝶と出会えてうれしいことでした。
、根気がないし、通り過ぎるだけなんですが、それでも、J−ママさんだったら、すてきに撮るんだろうな〜〜と思いながら歩いていました^^

2012/10/15 15:32  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- どちらもハクサン -
他に色々かきましたので・・・
花の名前だけ・・・
ゲンノショウコ? フウロ?⇒ハクサンフウロ
その次のオミナエシ? ⇒コキンレイカ(別名ハクサンオミナエシ)
2012/10/16 13:55  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョさん、またまたこんばんは -
またまた、ありがとうございます\(^○^)/

> その次のオミナエシ? ⇒コキンレイカ(別名ハクサンオミナエシ)

ハクサンオミナエシかな?と思いましたが、コキンレイカと言う名前は知りませんでした。
2012/10/16 22:53  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1876-b9d899ac

| メイン |