高峰温泉
2012/09/30/10:45(Sun)
* 寄り道の富岡製糸場はともかくとして、今回の夏休み(8月17日)の第一目的地はランプの宿「高峰温泉」です。

     高峰温泉1



もの凄い山中の秘湯を想像していたのですが、直ぐ下には別のホテルもあり、電気も普通に通じていて、明るい民宿風旅館です。
相方が、電話しながら手を伸ばして指さししているのは、そこにアサギマダラが止まっていたからです^^

高峰温泉2

本当はこちらに泊まりたかったのですが、(遅い)申し込み時点で空室がなく、仕方なくお昼ご飯と立ち寄り入浴の予約をお願いしました。
お昼はきっちり12時からと指定されまして、間に合いました^^。

高峰1

鯉こくに馬刺し・野沢菜と信州名物が並び、お蕎麦も付きます

高峰2

夏休み中のお孫さんを連れて泊まりに来ている家族がいて、羨ましくなりました。
冬のスキーと夏の山歩きに毎年来ている常連さんだそうです。

昼食中に空模様が怪しくなってきました。遠くにゴロゴロも聞こえています
山の天気はナントヤラ・・・いつでも行かれる(はずの?)富岡製糸への寄り道で時間をつぶさずにまっすぐこちらへ来るべきだったかなとちょっぴり反省です。

高峰3

ゆっくり食べてひと休みしたら、温泉です。
「ランプの宿」ということでランプはありますが・・・電気ついています(笑)

高峰6

この暖炉は薪ではなくて天然ガスなんですって!

高峰4

暖炉の裏側が温泉です。黒斑登山を終えた人達も入り始めています。
残念なことに、露天風呂は宿泊客しか入れないんですって、ここにはいつかもう一度訪れて泊まりたくなりました。

高峰5

相方は湯温が熱くないから・・・といいますが、ぬる湯が好きな私にはちょうど良かった^^
露天風呂にはいりた〜〜い
この記事のURL | おでかけ 温泉 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<たいふ〜〜〜ん一過の10月1日 | メイン | ナガノパープル>>
コメント
-  -
こんにちは。
今夜は台風の影響で中秋の名月が見られなくて
残念ですよね。月餅を食べて我慢することにします。
ランプの宿というと昔東北の方で有名になりましたが
他にもあるんですね。
私の場合、どんなに素敵な温泉があっても部屋に
風呂トイレがないと不安になります。
結局、お風呂は使わないんですけどね。
2012/09/30 19:03  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- 君平さん、こんにちは -

> 今夜は台風の影響で中秋の名月が見られなくて 残念ですよね。

昨夜は残念というかお月見どころではありませんでしたね^^
今夜の十六夜の月を楽しみにしましょう

> 私の場合、どんなに素敵な温泉があっても部屋に
> 風呂トイレがないと不安になります。

わたしも年とともにそうなんですが(^^;)、子ども時代はこういう旅館が普通でした。

結局は何を優先するか!になるんですね。近頃は、掛け流しの温泉がマイブームです。お湯が良ければ設備やサービスには目をつぶろうかな〜〜やっぱりダメかな?(笑;)


2012/10/01 11:46  | URL |  われもこう #-[ 編集]
-  -
こんにちは
突風が吹く度に、雨戸の音がガタガタと・・・
なかなか眠れませんでした
富士山の横に沈んで行くお月さまをTVで見ましたが
素敵でしたね

高峰温泉、その露天に入ってみたいです
お泊り客しか入れないと言うのも、なんかくすぐられます
最近は日帰り温泉客と一緒になるところも多いですものね

プッ!(>_<)パープルでしたか
あら、ほんと!
大玉黒真珠のような価値ある・・・と言うことかと思いこみで読みました(汗;

2012/10/02 14:48  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- Hulaさん 様、こんにちは -

> お泊り客しか入れないと言うのも、なんかくすぐられます

そうなんですよ〜〜、お孫さんとスキーや写生に出かけるなんて言うのも楽しそうですよ^^

ナガノパープルとナイヤガラばかり・・・甘いのをつい食べ過ぎて、久しぶりに体重計に乗ってビックリしました(滝汗;
2012/10/02 17:27  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- いらっしゃい -
高峰温泉は人気ですね。

昔は、ここから20分くらい棚を下った渓流のほとりで素朴(粗末?)した。
温泉は今でも、そこから引いています。
その宿は35年前に火事で焼けてしまいました。
その粗末な小屋には2度ほど泊まりました。
自家発電はありましたが、部屋と廊下はランプでした。

新しい温泉は泊まったことが在りません。
でも、今は部屋もきれいだし、食事も良いようです。
今度は泊まって見てください。
2012/10/03 20:32  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -
> 昔は、ここから20分くらい棚を下った渓流のほとりで素朴(粗末?)した。

そうだったんですね〜〜どおりで綺麗でした^^
サービスも悪くないのですが、露天に入れないのは残念です。
登山客の皆さん、楽しそうでした♪
2012/10/04 17:09  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1871-d40b5fd7

| メイン |