ブルームーンと言えば・・・
2012/09/01/13:00(Sat)
*9月1日 になってしまいました。 

9月とは思えない暑さで、布団はおろか毛布を掛ける日があったことすら忘れているこの頃ですが、昼前に、ほぼ2週間ぶりにちゃんとした雨が降りました。
相変わらず蒸し暑いのですが、少しずつ季節が変わりそうな予感も少しはしてきました。

9月に入りましたが、8月最後の昨夜はブルームーンでした。ひと月に2度見られる満月のことで、次は2015年だそうです。

ブルームーン

もちろん月の出はきれいなチーズ色で青くはないし、夜遅い散歩の時は煌々とした明るい月夜となり、綺麗でした。




* ところで、ブルームーンというと、一般的には幸せになるとか災害が起きるとか・・・なんとなく運勢的にとらえる人が多いようですが、私が思い出すのは「こちらブルームーン探偵社」というアメリカTVドラマです。

かなり前(20年以上?)なので、知らない方が多いのですが、金髪美女の社長とおしゃべりな探偵との掛け合いがコミカルで、とにかくしばらく夢中になっていました。

当時では、ものすごい早いおしゃべりと表情、音楽もテンポが良くてとても楽しいという久々に見るお洒落なドラマでした。


金髪美女はタクシードライバーのシビル・シェパードで、やる気がないくせにいつの間にか問題を解決する探偵がブルース・ウィリスで、このドラマのあとで彼は大ブレイクしたのでした^^  
         ブルームーン探偵社

なんてこと、ブルームーン見ながら楽しいことを思い出せるなんて、やっぱりブルームーンは幸せをもたらすのかな(@⌒ー⌒@)


* 今日は防災の日でもありますが、こんなに蒸し暑いと、避難袋や非常用品の点検をする気もおきません。もっとも、災害は好天時に起きるとは限らないんですよね^^;
点検はもう少し涼しくなってからにしようと思いますが、スーパーでマリーのビスケットの缶詰(2017年期限)とツナ缶だけは補充用に買ってきました。
この記事のURL | つぶやき | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<そんなぁ〜〜あんまりだヮ | メイン | 夏の高原ぶらり(その3)川俣東沢渓谷1>>
コメント
- こんばんは -
私も昨晩月を眺めましたが、ブルームーンとは知りませんでした。
なるほど勉強になりました。
やっと雨が降ったようで、植物にとってもよかったですね。
2012/09/01 19:18  | URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集]
-  -
われもこうさん おばんでした。

やっぱり昨日はブルームーンでしたか・・・何年か前の八月が、そうでした・・・札幌からのお客様で、定年退職記念の旅行だったようです・・・カヌーの上からの満月、湖面への写り込み・・・「こんな風景、もう一生見ることは無いな・・・」その言葉をいつも思い出します。
2012/09/01 21:10  | URL | ひげ #-[ 編集]
-  -
こんにちは。ご無沙汰しております。
ブルームーン、私は船上で月の道と一緒に見たのが
一番印象的で家の前で見ると何だかロマンチックな
気持ちになれません(笑
今日は新宿伊勢丹に行った後に訳あって、数ヶ月ぶり
に小田急に乗ったのですが、多摩川の鉄橋の上で
訓練での停車がありました。
2012/09/02 01:50  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- 綺麗でした♬ -
明るく、とても綺麗なお月さまでしたねe-343
2012/09/02 07:49  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集]
- ネコビーバー さん、こんにちは -

> やっと雨が降ったようで、植物にとってもよかったですね。

今朝も雷雨で土砂降りとなりました。
どこにも出かけられませんが、植物たちは生き返ったようです^^
2012/09/02 11:27  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- ひげさん、こんにちは -
一昨日の月夜は格別にきれいでした^^

> ・・・カヌーの上からの満月、湖面への写り込み・・・「こんな風景、もう一生見ることは無いな・・・」その言葉をいつも思い出します。

そのお客様にとって、ほんとうに幸せなブルームーンでしたことでしょう
ガイドさん冥利なのではないかしら
満月の夜に、釧路川に映り込む月の道をみたら、感動するでしょうねぇ♪
2012/09/02 11:31  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- 君平さん、こんばんは -

> 私は船上で月の道と一緒に見たのが 一番印象的で

それは贅沢な体験で羨ましい!!

> 今日は新宿伊勢丹に行った後

北海道展ですか!! 私はロイズの新作にエライ目に会いました(汗;)

> 多摩川の鉄橋の上で 訓練での停車がありました。

道路の規制に引っかかった友人もいましたが、鉄橋の上での停車は怖いですね〜〜
2012/09/02 11:34  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- nmzk さま、こんにちは -
> 明るく、とても綺麗なお月さまでしたね

月の出たばかりより夜半の月がとても明るくてきれいでしたね^^
nmzkさんのところの月の写真、素晴らしかったです!!
2012/09/02 11:36  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- ブルームーン -
 一月に2回も満月があるのですか・・・。このごろ夕食後に
 お庭で虫の声を聞いて涼んでいますが、気が付きませんでした。
2012/09/03 17:01  | URL | あやめ #-[ 編集]
- ブルームーン -
夜9時に体育館を出てから満月を見ながら帰宅しました。
明るくてきれいな満月でした!
9月になり久しぶりの大雨でしたね。
今年も猛暑でしたが朝夜は秋の風に変わってやれやれですよねi-260
2012/09/04 18:32  | URL | J-ママ #2svZrEBc[ 編集]
-  -
とっても綺麗でしたよね^^
月を見ながら「月がとっても綺麗だよ~」って
家族に大声で騒いで(いや・・はしゃいで)いた私です(笑
2度も見れた満月に得した気分になりました。

防災の日で毎年グッズを揃えなきゃと思う我家ですが
何も進歩していない私達です(^^;
伝言ダイヤルのお試しだけは家族でしたものの・・
今年こそは少しずつ揃えようと思います。
備えあれば憂いなしですからね(汗;
2012/09/04 18:36  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -
>  このごろ夕食後にお庭で虫の声を聞いて涼んでいますが

まあ、素敵ですね^^
我が家ですと、蚊がワサワサとわき出るようにいるので、夕涼みと言うわけにはいかないのが残念です。
2012/09/05 11:45  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- J-ママ さん、こんにちは -
> 夜9時に体育館を出てから満月を見ながら帰宅しました。

卓球ですか?!! 
ハードな運動をしていらっしゃるから体力もあってお若いのでしょうね^^

> 9月になり久しぶりの大雨でしたね。

ようやく降ってくれましたね。
夜の散歩でも、セミから虫の音にバトンタッチしはじめたようです。
2012/09/05 11:48  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki 様、こんにちは -

> 家族に大声で騒いで(いや・・はしゃいで)いた私です(笑

明るい月夜は心が浮き立ちますよね。
月末にはお月見も楽しみです^^

> 備えあれば憂いなしですからね(汗;

備えがあっても、イザと言うときにどう行動するかは、なかなか難しいです。
都会の被災では、運も左右しそうです。
2012/09/05 11:50  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1853-762b75de

| メイン |