今年の夏休みが終わりました(^.^)
2012/08/20/12:30(Mon)
* 8月の2週と3週の各週末の2度の夏休み旅行から昨夜戻りました。

待っていたのは、箱いっぱいのとうもろこし
蒸れて外側が痛んでいたので、おすそ分けするわけにもいかず・・・・

   082001

相方が全部茹でてくれたのはよいのですが、さあ どうしましょう
・・・道具好きの相方が昔にアメリカから持ち帰ったのを出してきました。

トウモロコシの先に当てて、くるくる回すと芯が取れるって! 初使用です(笑)


   082003

綺麗には取れるけど、2本もやると手が疲れるのですw
残り12本・・・う〜ん、私としては、包丁でザッーとこそぐのが簡単だと思うんですよね〜〜そういえば、リンゴの皮むき器なんてのもあったけど、さっさと捨てちゃったんでした。これも早く処分しておけば良かったかも(^^;)

   082002

もろこしご飯にコーンスープ、のこりは冷凍かな(^^)

* ご心配おかけしましたが、結局、帯状疱疹ではなかったようで、お墓参りついでに信州の温泉と自然を満喫してきました^^

旅の記事がこの夏中にアップできるかどうかは微妙ですが、そのうちに少しずつ頑張ってみます (^-^)v



*追記 リクエスト(?汗)にお答えして、コーンスープに海鮮入りもろこしバターライス

久々に本格的コーンスープを作りました。タマネギとじゃが芋を透き通るまで炒めてからモロコシを軽く炒めて、生クリームと牛乳と水で少し煮る。
あら熱が取れたところでガーッとミキサーにかけて漉してから、再び温めて食します^^

たっぷりのモロコシでしたので、コンソメスープなどなしでこくのあるとろ〜りとしたスープ(ポタージュかな?)が出来上がり♪
今夜はしっかり冷やして冷製スープを楽しみます (^-^)v

   0820スープ2 0820スープ3
この記事のURL | つぶやき | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<クレマチス・プリンセスダイアナ | メイン | お盆休み>>
コメント
- こんにちは -
帯状疱疹でなくてよかったですね。
信州へ行って来られたんですか、いいなあ。

すごい量のトウモロコシですね。
実は我家も先日、信州にいる後輩から1箱トウモロコシが送られてきました。
ご近所に配ったりしましたが、それでも相当残り、ゆでて冷凍してます。
そんなに送ってくれなくてもいいのですが・・・親切で送っていただくので大切にボチボチ食べてますよ。

まだまだ体調は戻ってないのでしょうから無理はされませんように。
2012/08/20 18:06  | URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集]
- お帰りなさい -
こちらではモロコシといいます。
いまがシーズンですね。
沢山貰うとやはり冷凍します。
妻は包丁で立てに切り落としています。
でも、この道具だときれいに取れそうですね。

温泉と花と蝶・・・
楽しめてよかったです。
2012/08/20 20:43  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
-  -
お帰りなさい!帯状疱疹じゃなくて良かったですね

アップされるのを楽しみにしていますが
あとを追いかけて・・・というのができるのは秋以降になってしまうかもですか(^^ゞ

とうもろこし剥き器優れモノのようですが
手が疲れますか
もろこしご飯?
なんだかとっても美味しそう
お写真だけでもアップお願い致しま~す
2012/08/20 21:19  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- 今年はまだ食べ足りない!! -
こんばんは。
美味しそうなトウモロコシの写真。。。今年はまだ食べ足りない感覚の私には垂涎もの!
夏が終わるまでにスイカとトウモロコシを嫌と云う程食べたい!
2012/08/20 21:52  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- おかえりなさい -
お母様のこと、ご愁傷様でした。
(今頃ごめんなさい)
でも、お元気で旅行を楽しんでおられるご様子で、こちらも楽しい気分になりました。
信州は涼しかったですか?
酷暑の東京でわれもこうさんのツイートを読みながら、うらやましかったですよ~!
2012/08/21 00:32  | URL | シルバ #ssipyxQM[ 編集]
- ネコビーバー さん、こんにちは -

> 実は我家も先日、信州にいる後輩から1箱トウモロコシが送られてきました。

あちらは本場だから、箱単位ですものね^^

そちらも雷雨が多いようですから、お気を付けください。
2012/08/21 15:12  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -
> こちらではモロコシといいます。

はい、相方もそう言います^^;

> 温泉と花と蝶・・・ 楽しめてよかったです。

ありがとうございます。
オコジョさんの記事をもうすこしきちんと覚えておくかメモしておくべきだったと、行ってからいつも思うんですよね〜〜(笑;)
2012/08/21 15:14  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様、こんにちは -

> とうもろこし剥き器優れモノのようですが 手が疲れますか

寸胴鍋のように深いものでしたら、縦にしてグリグリと・・楽だったかなと思います。見た目はきれいなコーンの形になるので、サラダやご飯にいれるのに使って、包丁でこそげ落としたのはばれないようにスープにしました(笑;)

> もろこしご飯?

モロコシだけ入れようかと思ったのですが、冷蔵庫の整理であり合わせを入れたコーン入りバターライスに・・・炊飯器でね(滝汗;)
2012/08/21 15:17  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> 夏が終わるまでにスイカとトウモロコシを嫌と云う程食べたい!

モロコシは旬ですが、スイカは・・・信州産のはもうおしまいですね^^
今出回ってるのは、秋田か北海道産かな〜〜
先週、松本ハイランド産を2個持ち帰って、まだ部屋の隅にころがってますので、今夜あたらザクッといこうと思いますv-381 甘いんだな〜〜〜これが(^^)
2012/08/21 15:20  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- シルバさん、こんにちは -

> お元気で旅行を楽しんでおられるご様子で、こちらも楽しい気分になりました。

ありがとうございます。
日帰りはよくしていましたが、『長期旅行は、私が死んでから行きなさい』と、10年以上言われ続けていましたので、お寺で母のためにお詣りしながら遊ばせてもらいました。

> 酷暑の東京でわれもこうさんのツイートを読みながら、うらやましかったですよ~!

ありがとうございます^^
でも、外国旅行や草津の温泉にはいって要らして、羨ましがらせてくれたのはどちらさまでしたかしら?(笑;)
2012/08/21 15:24  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1846-a1117c51

| メイン |