夏の高原ぶらり(その1)山梨・清里湖&大門ダム
2012/08/22/12:30(Wed)
* さて、日付は戻って8月12日日曜日
  朝3時半に目覚めて、まだ早すぎるかなーと、しばし布団で体操などしていたけれど、お盆休みで大渋滞になりそうだからと、支度をはじめて5時前に出発

中央道は車は多くてもなんとか流れていたけれど、6時半の双葉SAはすでに満車に近い状態!

0812大門15    0812大門16

ワンもヒトも朝ご飯を食べてからまた出発!
本日の最終目的地は松本だったけれど、まっすぐ行くには早いからと、恒例の寄り道♪
今回は、八ヶ岳の麓を回って行こうかと漠然と考えて、須玉ICで下ります。

さて、道の駅南きよさとを過ぎてから、清里湖・大門ダムという看板を目にして、まずは第一立ち寄り地に決定(笑)

ダム&湖となると、釣りかカヌーができるかどうかをチェックしたくなる相方です。
* 清里湖なんていっても、人造のダム湖です。
ここへ来るまで一台も会いませんでしたが、まだ朝7時半すぎですから、あたりまえかな^^   ↓の右側に小さな公園があります。

大門川は八ヶ岳から清里高原を流れ、須玉川に合流する富士川水系の河川で、水害を抑えるために建設されたそうです。

八ヶ岳の火山噴出物の堆積地ということで、アスファルト舗装して漏水を押さえているそうです。

0812大門1

僕にも見せてョ〜〜〜

0812大門3

さすがに、迫力有ります!

1987年に竣工した重力コンクリートダムですが、清里周辺の下水も流れ込むために、水質汚染を指摘して大問題ダムという声もあるそうです。

0812大門2

誰もいないから、走り回る子あり^^

0812大門4


!!!アサギマダラ?!も飛んでいたけれど、止まってはくれなかった。でも、後で沢山のアサギマダラちゃんと出会える予感です^^


一方、湖面がなんかザワザワと吹き上がってます。

ネッシーの登場か?!  ( ↓拡大します)
0812大門20

鵜のようですね(笑;)

湖面が繰り返し湧き上がってくるんです。


0812大門7


0812大門6

0812大門5

これは、曝気装置と言って、水中に自立した空気揚水筒から圧縮空気を間欠的に噴出させてダムの底層水を揚水し、対流を発生させるもので、貯水池における異臭味、赤水、冷水等を防止するものだそうです。
つまり湖水循環装置なんですね。

(↓拡大します) 
0812大門21

そして、そのおかげで魚も浮き上がるらしくて、この回りに鵜が潜っては魚をくわえる姿が見られました。



さて、来たときと違う道を通って下ると、再び道の駅南きよさとの前に出ます。
ブルーベリーや牛乳など買いたかったのですが、9時の開店前でしたので断念します。

旧道らしい道標・・・車から降りずにチラ見^^

0812大門9


家から持って来たおやつがありました 0812大門11


天気予報ではが心配されましたが、青空が広がっていて、この後は久しぶりに清里へ向かいます

 0812大門10

清里湖=大門ダムと所在地はこちら↓(拡大します)

大門ダム


* 2度の夏休み週末の高原&温泉の旅、少しずつ(しつこく)アップする予定です^^;


夏の高原ぶらり(その1)清里湖&大門ダムはコチラ
夏の高原ぶらり(その2)清里! はコチラ
夏の高原ぶらり(その3)川俣東沢渓谷1はコチラ
夏の高原ぶらり(その4)川俣東沢渓谷2はコチラ
夏の高原ぶらり(その5)川俣東沢渓谷の花たちはコチラ
この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<夏の高原ぶらり(その2)清里 | メイン | クレマチス・プリンセスダイアナ>>
コメント
- こんばんは~☆ -
“高原ぶらり”ドライブよかったですね~
美味しい空気と爽やかな風景を満喫できましたね!
何といってもエドちゃんも大喜びで最高でしたね~
このコース通ったことがありますが清里湖は見なかったような...
アサギは吸蜜が長いのでよく撮れたのではないでしょうかね^^
2012/08/22 18:37  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- こんばんは(^O^)/ -
清里湖は知りませんでしたv-237
清里レポートを楽しみにしておりますe-343
2012/08/22 21:25  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集]
- こんにちは -
 北国では余りこの地はわかりませんが・・・たぶん。

 朝早く人通りの少ないダム周辺の散歩は素敵ですね。ワンちゃ

 うれしそう・・。UPを楽しみです。
2012/08/23 09:21  | URL | あやめ #-[ 編集]
-  -
本気で、ネッシーかと思いましたよ!!!
そのような装置がついているんですね
もう、すぐにでもドライブ旅行に行きたくなりましたが
一昨日、義母が緊急入院いたしまして
落ち着くまでは旅行は無理になりました
安定してきましたので
今日はボランティアの後お見舞いに行ってこようかと思っています
2012/08/23 11:19  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- J-ママ さん、こんにちは -

> このコース通ったことがありますが清里湖は見なかったような...

清里湖への看板は目立たないし、だいたい観光地ではありませんね^^

> アサギは吸蜜が長いのでよく撮れたのではないでしょうかね^^

はい、次週の信州の高原でたっぷり見せてもらえました^^
2012/08/23 11:53  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- nmzk さま、こんにちは -

> 清里レポートを楽しみにしておりますe-343

ありがとうございます。
清里で思いがけず楽しいウォーキングができましたので、そのうち・・
2012/08/23 11:55  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -
涼しい環境の良いところにお住まいのあやめさんには想像できないほどの猛暑の東京から逃げ出しますと、なんでも素敵に見えてしまいます^^;

>  朝早く人通りの少ないダム周辺の散歩は素敵ですね。

そう、誰もいないというのがよかったです^^
2012/08/23 11:56  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様、こんにちは -
> 本気で、ネッシーかと思いましたよ!!!

最初に湧き上がったのを見たときはびっくりしました^^

> 一昨日、義母が緊急入院いたしまして

あらあら・・・暑いときですから、体力が弱りますね。
どうぞお大切に

> 今日はボランティアの後お見舞いに行ってこようかと思っています

そこがHulaさんだけにスゴイ! 私ですと、どちらか一つで疲れてしまう(汗;)
お疲れになりませんように
2012/08/23 11:59  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1845-3b442847

| メイン |