くれない
2012/08/06/17:20(Mon)
* くれない、呉れない、暮れない、繰れない、、、いえいえ、「紅」

少し前(6月だからだいぶ前・・・) に咲いていたヤマアジサイの「紅」

紅1

』どころか『白』じゃないか!






はいはい、ちゃんと白から紅に変化するんです
1粒で2度美味しいっていうアレと同じですね♪

紅2

とっても小ぶりな・・・つまりちっこい花なんです

紅3


もう一株有るヤマアジサイ

シチダンカ(七段花)ですが、今年はあまり綺麗な色が出なかったです。
日当たり悪いからかな〜〜

最近は、西洋アジサイもどんどん品種改良されていて華やかですが、庭で咲かせるには、このぐらい地味な方が好みなんです。

シチダンカ


* 昨日帰ってきた相方が、電車の中にiPhoneを忘れてきました。
JR東日本の忘れ物センターに電話するものの、届け出がないとわからないそうです。大宮行きの電車でしたから、iPadで探すと大宮操車場近辺にあるようでおそらく車内に残っているようなのですが、探しに行ってはくれないそうです。終点で車掌さんが見回るという話しでしたのに、車掌さんも見落としたのでしょうね。何度かやりとりしていたのに、電話の度にいちいち最初から説明しなくてはいけない。どうして?と伺うと、忘れ物センターというのは東日本で200人ほどいて、あちこちにばらけているそうで、03ナンバーでかけたのですが、その時に話した方は秋田にいる人だとか・・・w(゚o゚)w  

それなら、到着前に大宮駅に電話すれば良かったと思うのですが、駅の電話は公表されていなくて、それに忘れ物センターの人がこちらにかけ直してくれと言うものだから・・・。よく、民間では忘れ物探しで少し停車します・・・なんて、車内放送があるけど、JRではその気はさらさら無いらしい・・・

まあ、忘れた人が悪いんですけどねぇ・・・・パスコードかけていない人なので、悪用されるのではと心配です。



* それはともかく、今日は久しぶりに雨降りになりました。

 午前中、病院を出たときは、そこそこの降り方でしたのに、途中からまさに土砂降りになりました。腰から下はびしょ濡れになりましたが、暖かい雨ですから気になりません。 土が乾ききっていて、いくら水まきしても追いつかなかっただけに、恵みの雨になりました。

午後は、一転陽が差してきて眩しいぐらい。普段は荷物を持つとすぐ肩が凝るので買い物は自転車なのですが、まだ降るかもという心配と、少しでも運動になるかと歩いて行きましたので、今年買ったばかりの晴雨兼用傘の出番です。
でも、傘を差しながらの荷物持ちは重くて、やっぱり帽子にすれば良かったと後悔しました。

この記事のURL | 花 あ~ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<草取り (クレマチス・スカーレット) | メイン | 夏の朝>>
コメント
- こんばんは -
ご無沙汰です。
こちらも今日やっと晴れ間が見えました。
昨日までの雨で庭の植物たちは復活しました。
みかんにもありがたい雨でした。
ご主人のiPhoneが見つかるといいですね。
それにしてもJRはひどいですね。
2012/08/06 18:48  | URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集]
- 「クレナイ」考 -
こんばんは。
「クレナイ」考、面白いですね!
お花は小振りながら「紅」になると俄然魅力満載になる。こちらも面白いですね。
iPhone、無事戻って来ると良いですね。
多機能になればなるほど、紛失したり置き忘れたりした時の心配があって、なかなか「便利」も大変です!
2012/08/06 21:30  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- こんばんは -
ヤマアジサイは軽井沢には多いです。
昨日も軽井沢で見てきました。
野に山に、白いヤマアジサイばかりですが・・・
別荘の中に一箇所、赤いヤマアジサイがあります。
元はシ白だったのかなと・・・

西洋紫陽花より、ヤマアジサイのほうが好きです。

2012/08/06 22:45  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- ネコビーバー さん、こんにちは -

> 昨日までの雨で庭の植物たちは復活しました。

今朝はスッキリ晴れていたのですが、先ほど少しお湿りが・・・これはうれしいですね^^  水やりサボれます

> みかんにもありがたい雨でした。

みかんにも恵みの雨ですね〜〜おいしくなぁれ^^

> それにしてもJRはひどいですね。

そうなんですよ。。結局昨日も、待ち受けが犬のがあるけど、乗ってきた路線が違うとかなんとか・・? それだって言うのに、不親切きわまりないです。
2012/08/07 18:10  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> 「クレナイ」考、面白いですね!

ありがとう^^
今読んでる本に影響されて、ちょっと遊んでました・・・

> なかなか「便利」も大変です!

パスコードをかけていればリモート操作ができるのに、その「便利」を使いこなしていないのがいけないんですよね。
2012/08/07 18:12  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -

> 西洋紫陽花より、ヤマアジサイのほうが好きです。

同感です。
もっとも、オコジョさんのは自生している花でしょうが、こちらではそれは望めないので、せめて庭で鑑賞です^^
2012/08/07 18:14  | URL |  われもこう #-[ 編集]
-  -
こんにちは。
紅の山紫陽花、今年もとしまえんに見に行く事が
できました。今年は山紫陽花の盛りの時に行けたので
色々な色の紫陽花を見ることが出来ました。
最近のJR東日本は鉄道事業よりも、テナント貸しが
本業のようで。儲からない鉄道事業は適当にしたい
んでしょうね。困ったものです。
2012/08/07 21:04  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
-  -
iPhone,心配ですね
個人情報がいっぱい入っていますものね
それを悪用されたらと言うお気持ちよくわかります
JRももう少し親切に探してくれればよいのに・・・
iPhoneはもう使えなくしてあるのですか

以前やはり車内に忘れたのを降りてすぐに気がついたので
駅舎に行きましたら、「終点で保管しますので」って言われてしまいました
たまたまそれは平塚行きだったのでまだ良かったですが
新幹線などで忘れたら、取りに行くだけで電車賃が凄くかかってしまいますね
2012/08/07 21:43  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- 君平さん、こんばんは -

> 色々な色の紫陽花を見ることが出来ました。

としまえんもアジサイの名所になっているようですね。
紅もたくさん集まっていると迫力がありそうです。

> 最近のJR東日本は鉄道事業よりも、テナント貸しが
> 本業のようで。

組織が大きすぎるのでしょうね。。小回りがきかないというか思いやりがないというか・・・
2012/08/07 22:36  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様、こんばんは -

> JRももう少し親切に探してくれればよいのに・・・

不親切きわまりないようですね。待ち受けが犬の画面だと見られたんだから、少し調べれば番号もわかるのに・・・
東大宮まで出向いて、ようやく確認できて取り戻してきました。iPhoneを探すというアプリで、東大宮にあるのがわかっているのに、わからないとかなんとか・・・でも、見つかってホッとしています。

私鉄ですと、もうすこし親身に教えてくれるんですが、電話の対応も不親切でよくないです。
2012/08/07 22:44  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- アイホーン -
 こんにちは。アイホーンのこと心配ですね。戻ると良いですね。山紫陽花は涼しげで素敵です。色の変化もたのしみですね。
2012/08/09 07:26  | URL | あやめ #-[ 編集]
-  -
iphone戻って来て良かったですね!! 西洋アジサイは赤はあまり好きではありませんが、ヤマアジサイは小さくて赤も綺麗ですね!!山にあるのはあまり色のあるものは見かけませんね。色んな色をお持ちで素敵です!!
2012/08/09 19:54  | URL | みもさん #UMf36oBo[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -
>  こんにちは。アイホーンのこと心配ですね。戻ると良いですね。

ご心配、ありがとうございます
東大宮まで相方が出かけて無事に取り戻してきました^^
アプリで、そこにあるのがわかっているのに、もどかしいところです。



2012/08/11 12:12  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- みもさん、こんにちは -
> 山にあるのはあまり色のあるものは見かけませんね。

そうですね〜〜、ヤマアジサイといっても、遠い昔に品種改良していたのかなとも思います。

日当たりの具合なのか、アナベルのような西洋ものはあまりよく育たないのですが、ヤマアジサイは放っておいてもよく咲いてくれます。
2012/08/11 12:14  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1833-42bd8a03

| メイン |