クレマチス・紫子丸
2012/08/03/13:10(Fri)
* 久しぶりに花の更新です。

今年は、クレマチスの管理も記録もいい加減になってしまいましたが、
5月に咲いていた フロリダ系の紫子丸です。

紫子丸2






↓の可愛い姿からは紫子丸=「むらさきこまる」と呼びたい雰囲気ですが、
じつは、「ししまる」です。

紫子丸1


紫子丸3

紫子丸4

紫子丸5

紫子丸6

咲き進むに連れて、鮮やかな紫色の花弁が、中央部から次々と展開して、次第に華やかに変化していく姿はなかなか面白いです。


しかも、最後は↓のようになって、なんとなく獅子のたてがみを連想して、
紫子丸=ししまるというネーミングがぴったりに思えます。

紫子丸7

上のは皆、6月に下書きに入れていた記事なので、5月に咲いていたときの画像ですが、じつは2〜3日前から2番花が咲き始めています。暑すぎて、庭に出て撮る気にもなりません(^^;)
この記事のURL | クレマチス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<夏の朝 | メイン | 8月のご挨拶>>
コメント
-  -
この猛暑。
この花を見ているだけで元気が出ます。ありがとうございます。

大変な日々を送られていたのですね。
ブログからはそんな様子は分からず、失礼をしたかもしれません。ごめんなさい。
お母様にとっては誇れる自慢の娘だった事と思います。
幸せな最後だったことでしょう。
そんな娘を私も持ちたいと思いました。
誰もが迎える最後の時を、どう過ごすか・・
長期の入院は家族に負担も掛けるし・・
今考えても仕方ありませんがね。。
暫く寂しい時間が続く事と思いますが、素敵なご家族が傍にいます。
くれぐれも体に気を付けて過ごされて下さいね。
お母様はいつもわれもこうさんの傍で、笑顔で見守っていらっしゃると思います。
2012/08/03 18:15  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- kaboとaki 様、こんにちは -
> ブログからはそんな様子は分からず、失礼をしたかもしれません。ごめんなさい。

お気遣いありがとうございます。
このブログは単にサボり中とだけ・・・そんなご心配はまったく不要です

> 誰もが迎える最後の時を、どう過ごすか・・・
> 今考えても仕方ありませんがね。。

その通りですね。どういった状況で迎えるかにもより、十人十色、千差万別・・・人と比較することのできないのが死の瞬間と思います。

できれば、父のように思うようにならない状況を受け入れて日々を笑顔で過ごせば、残されたものの心が軽くなるんだということも学びました。
最後まで頭がしっかりというのも、周囲には辛いこともあります。

PPK(ぴんぴんころり^^)が理想ですが、そうでない場合も最後までなるべく笑顔で過ごしたいですね。
ま、なるようになるし、なるようにしかなりませんヮ(^^)
2012/08/04 10:19  | URL |  われもこう #-[ 編集]
-  -
こんにちは。
そうでしたか、、、たいへんでしたね。
お母様のご冥福を心からお祈りさせていただきます。
長いことご自身の娘さんと暮らしたお母様は幸せでしたね。
いつまでもわれもこうさんファミリーを見守ってくださることでしょう。
例の遺影写真のときいただいたコメントでもしや7月中に... と思ってしまいました。
告知せずの選択は正解でしたと思います。
われもこうさん覚悟はできていたでしょうがつらい日々でしたでしょうね。
しばらくはお忙しいことと思いますがどうぞお疲れがでませんように。
2012/08/04 13:45  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- J-ママ さん、こんにちは -

> 例の遺影写真のときいただいたコメントでもしや7月中に... と

あのときは、そろそろ写真を探さないといけないかも〜ぐらいでしたが、急に悪化して、結局大慌てしましたが、なんとか母らしい写真ができました。
エンディングノートと共に、毎年、自分用にお気に入りを撮っておくのも良いかもしれませんね。

> 告知せずの選択は正解でしたと思います。

ええ、母の場合は知っていたらもっと早くダメージがあったと思います。
まあ、交代しながらですが、朝から夜まで病院にいる家族はほとんどいませんから、幸せだったと思います。
今は、ゆっくりさせてもらっています。
2012/08/05 12:28  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- 紫の花 -
 こんな素敵な花が咲いていると思うと うれしいですね。
 最後の豪華な鬣 すごい!
 うちも二番花が たくさんついて うれしい限りです。
少しずつ増やそう!
 
2012/08/11 05:59  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 小紋さん、こんにちは -

>  最後の豪華な鬣 すごい!

豪華というか・・・なんかお侍のザンバラ髪のようにも見えます^^;

クレマチスは、手が掛からずにそのうちに2番花3番花と咲いてくれるので、私のようなずぼらな人にはとてもありがたい花です^^ 
2012/08/11 12:16  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1821-f1589f97

| メイン |