2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
4月に咲いていた白い花たち
2012/05/29(Tue) 17:35
* 4月に庭で咲いていた白い花たちです。

お気に入りのイングリッシュデージー(ローンデージー)

0424hana4

いわゆる園芸種でいうデージー(雛菊)より小ぶりで一重で可憐なので、大好きなんです。
花言葉も「無邪気」と愛らしい



アネモネ    キンポウゲ科の花はみんな大好き♪

0424hana1

八重のアネモネ (天気が良すぎて、よく撮れていないけど)

0424hana2


同じキンポウゲ科の仲間だからよく似ているけれど、ラナンキュラスの白

0424hana8

↑のラナンキュラスのつぼみ  
2年目の球根のせいか、去年より花が小ぶりです

0424hana10


アネモネとオーニソガラム

0424hana14

別名ベツレヘムの星とも呼ばれる(オーニソガラム・ウンベラツム)

0424hana11


0424hana33


今年は、余りよく咲いてくれなかったセッコク

0424hana5


0424hana6


0424hana7


そして、前にもアップしたけど、我が家でたった一つの薔薇
ナニワイバラ

0424hana43


0506ナニワイバラ5


        0506ナニワイバラ4


0506ナニワイバラ2


* 昨日は、午後にすごい雷雨となり、PCも電源を落としてひたすらワンコのなだめ役をしていました。

今日も予報では雷雨。3時頃から冷たい風が強く吹き始めて、そろそろ来ルーーーっ!と準備を始めて、(こちら)と睨めっこをしています。
しかし、どんどん南下していた雲がいつの間にか北上してたり・・・今ひとつ動きが定まりません。

もちろん、雷様は来ないに越したことはないのですが、雨降りと思って庭の水やりをサボっているし、ワンコなだめの時に読むように雑誌を用意していたので拍子抜けです(笑;)

今年は天候の変化が激しいように感じます。雨も降り方が尋常では無く、滝のようだったり雹まで降ったり・・・天変地異というかお天道様がご機嫌を損ねているようです。

今夜も当分アメッシュとのにらめっこが続くことでしょう。
この記事のURL | 花いろいろ | CM(14) | TB(1) | ▲ top
<<都内ドライブ、その1(ゲートブリッジ) | メイン | 今さらですが・・・>>
コメント
-  -
ラナンキュラス大好きです^^
白い花が色々咲いていたんですね。
何時見ても、われもこう家の花達は素敵です♪

ダイミンに行かれたんですね!
以前私達もUPした事がありますが、素敵なお店でした。
七賢さんの雰囲気も大好きです。
のんびりした時間が流れていて、とてもホッとした気分になりました。

食べ物の話も沢山出ていますね(笑
食べれるって事は健康な証拠です。
体重を気にしながら^^ 美味しい物を召し上がって下さい。
夏は自然に痩せますよ!多分(*^.^*)
2012/05/29 18:16  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
こちら今すごい雨と雷鳴です。
蘭は吼え続け、鈴夢はかごの中から出てきません。
今年の気候は本当に変ですよね。
私も白い花大好きです。
2012/05/29 19:14  | URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
最近は雷のなる事が増えましたよね。
雷が鳴る度に、通勤途中で出会うわんこさん達が
ちゃんとしまって貰えてるのか心配になりますね。
先日、神代に行ってきました。
薔薇は何となくぎりぎり間に合った感じがします。
でも、神代は何故に今見頃の花を教えてくれないのかなあと
思ってしまいます。(笑 パンフレットも通年用だし。
それに比べて大船はウェブを頻繁に更新しますし、
Twitterでも情報を出しています。
それに凄いのは休園日でも情報を展開しています。
本当に見に来て欲しいという気持ちが伝わって来ますね。
2012/05/29 20:59  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
白い花は清楚で気品がありますね。
樂しませて頂き有難うございます
こちらも突然の雷雨でした。
異常気象が気になります。
2012/05/30 06:57  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- kaboとaki 様、こんにちは -

> 白い花が色々咲いていたんですね。

色とりどりにするのですが、どうしても白が多くなります

> 七賢さんの雰囲気も大好きです。

さすがに老舗の雰囲気です。ダイミンさんは、待たされなければもうすこし印象が違ったと思います(^^;)

> 夏は自然に痩せますよ!多分(*^.^*)

う~~ん、多分無理な気がします^^;
2012/05/30 13:07  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ネコビーバー さん、こんにちは -

> 蘭は吼え続け、鈴夢はかごの中から出てきません。

蘭ちゃんも鈴夢ちゃんも雷は苦手なんでしょうが、表現方法が・・静かな方が親は楽です(^^)

> 今年の気候は本当に変ですよね。

温暖化が続くとスーパー台風がやってくる確率も高くなると今朝の新聞で・・・困ったことです。
2012/05/30 13:09  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -

> それに比べて大船はウェブを頻繁に更新しますし、
> Twitterでも情報を出しています。

大船には行ったことがないのですが、それは素晴らしいですね。
神代は都立だと思うんです。
都立公園って、どうしても考え方も古くて、私の近くの公園にもいつも腹を立てています。

> 本当に見に来て欲しいという気持ちが伝わって来ますね。

都立公園は全部が同じ形式のHPだから、特殊性が出せないのかしらね?
2012/05/30 13:26  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- micoさん、こんにちは -

> こちらも突然の雷雨でした。

このところの雷雨は全国規模だったようですね。
昨日はTVで外出するなとまで報じていて、戦々恐々でしたが、肩すかしをくらったようでした。
2012/05/30 13:28  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ナニワイバラ -
こんばんは。
素敵なお花ですね,ナニワイバラ。「ナニワ」は「浪速」のことでしょうか?
キンポウゲ科のお花は私も大好きです。雪解け後すぐに咲き出す種類もあって早くから楽しませてくれますね。
2012/05/30 16:14  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
イングリッシュデージーというのですか。うちにも増えています。何とも可愛らしいですね。
セッコクはまだ咲いていますが白もピンク系も花付きが悪いです。
ほんとに大気が不安定ですね~ 数年前同じ町内の友人宅に落雷がありPCはもちろん
エアコンなどダメにしたので私もゴロゴロ=先ず電源を落とす習慣がつきましたi-201
2012/05/30 16:34  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- いよいよ六月になります -
◆われもこう様。
いよいよ六月になります。
何ということもなく無為に日々を過ごしているうちに
はや六月になります。
とは言っても、歌集の上梓など、一般の人の経験しないことも
あることはあるのです。本は何冊か出しているのですが、
今回の歌集は書店、ネット書店のルートに初めて乗りましたので
「印税」なるものを少額ですが、初めて貰いました。
源泉徴収で、がっちり税金を引かれてますが。。。
ベストセラーの人はすごいだろうなと実感しました。
ところでアマゾンには、もう早々と六冊も「古本」として「売りに出されて」います。
もっとも、古本として出回ることは以前から経験していることですが、出回れば「買ってくれる人」も居る訳で、決して不満ではないのです。
今月も、よろしく。
2012/05/31 13:38  | URL | sohya #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> 「ナニワ」は「浪速」のことでしょうか?

浪速、あるいは難波のようです。
江戸時代に中国から伝わり、一説によると、大阪の植木屋さんが広めたからナニワというらしいとか・・・?

私は、実はこの苗を有田から持ち帰りました。有田焼市のお土産です(笑)
白くて可憐にみえますが、トゲは凄まじいです。

2012/05/31 17:03  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、こんにちは -
> イングリッシュデージーというのですか。

そう呼ぶらしいんです^^;
我が家のも増えて欲しいのですが、少し弱々しいです。

> セッコクはまだ咲いていますが白もピンク系も花付きが悪いです。

この花も1年おきかしらね?

> ゴロゴロ=先ず電源を落とす習慣がつきました

今年は、5月から多くて・・・夏にどうなるかと心配です。
一応雷よけのプラグは付けていますが、やはり、電線や電話線を通って室内に火が入るという話を聞いてからは、いろいろコンセントを抜いています。

2012/05/31 17:07  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- sohya さま、こんにちは -
歌集のご出版、おめでとうございます。
「印税」・・素敵な響きですね^^

もう明日から6月なんて、月日がたつのが早くて困ります。
4月の花なんか更新している身としては焦るばかりです。
sohya さまのパワーを少しでもいただきたく、また来月もよろしくお願いします。
2012/05/31 17:10  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1808-74fe5c37

-
管理人の承認後に表示されます…
2012/05/29 20:14  
| メイン |