北杜に桜を追いかけて(その4)、山高神代桜2
2012/05/14/19:05(Mon)
* 北杜市にある桜紀行の続きです。

山高の神代桜がある実相寺さんの境内は広くて、神代桜以外にも沢山の桜が植えられています。


↓は、正門付近からぐるりと見回した様子ですが・・・

神代桜12



神代桜11


神代桜13



神代桜16

桜たちの手前に水仙などを沢山植えて、正面の桜、そして背景の南アルプス・甲斐駒ヶ岳と際立たせる、心憎い演出がされています。


やはり、真正面に甲斐駒ヶ岳(2,967m)と神代桜が揃っている、この場所からの眺めは素晴らしいです。

実相寺2000 (←クリックすると拡大します)




また、この境内には、全国の名木の子桜が植えられていて、三大桜である三春の滝桜や薄墨桜、身延山の枝垂れ桜などを始め、多くの桜が咲き競っていました。

神代桜20


神代桜22


神代桜23


実相寺16



ちょっと外れたところに咲いていたハクモクレンと南アルプス

実相寺11



名残惜しい帰り際に、駐車場からも撮りました。

実相寺の塀に張り付いている人達。。。。水仙越しの写真が撮れます^^

実相寺の塀


振り返ると、反対側にはこのお山の姿も!
鳳凰三山、地蔵岳の特徴的な尖った山頂が仰げます

(クリックすると拡大します→) 地蔵岳  

最後にもう一枚、甲斐駒ヶ岳です。


実相寺15


さて、この時、実はまだ8時35分
平日ですと、やっと家族が皆出かけて、これから!という時間です^^;

*書き忘れた分を追記(5/15)
 このすぐ近くに眞原(さねはら)桜並木という場所があるのですが、お店の人に伺うと、まだ蕾とのこと。。。神代桜とは一週間のズレがあるそうです。
来春は、そちらにも(^^)


そういえば、帰京して、かかりつけの鍼灸院に行ったら、同じ15日の朝9時に神代桜に着いたそうです。ネットで満開の情報を見て出かけたそうで、ニアミスでした^^  彼らはこの後に眞原まで行ったら、全然咲いていなかったそうです。
行動的な先生ご夫婦と週末の遊び情報の交換を良くしています




さて、このまま帰れば、渋滞無しですいすいと戻れるのはわかっているのですが、戻るにはまだあまりに惜しい時間。立ち寄り温泉にも入りたいし、温泉開店の10時までにはまだ・・・というわけで、もう少し北杜周辺で遊んでから戻ることにしました。



* 4月の半ばのことをぐずぐず書いているうちに、GWは箱根、さらに先週末は逗子と相模湖あたりをうろついていましたが・・・まあ、それはそれ、そのうちに(笑;)・・・遊びすぎですかねぇ
この記事のURL | さ く ら | CM(10) | TB(1) | ▲ top
<<北杜の桜巡りの後~~(その1)白州から尾白川渓谷へ | メイン | 今日の富士山>>
コメント
- 見事ですね。 -
こんばんは。
雪山を背景にした満開の桜、見事ですね。
日本は美しい、って思える瞬間です!
感謝。
2012/05/14 20:26  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- 素敵ですねヽ(^0^)ノ -
こんばんは。素敵な写真を有り難うございますv-290
うっとりして何回も見直ししちゃいましたe-343
2012/05/14 23:46  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集]
- おはようございます -
あまりの美しさに繰り返し何度も見てしまいました。
居ながらに楽しませて頂き感謝です。
2012/05/15 06:26  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- 桜 -
日本列島は長いので、桜をいろいろと楽しめますね。
素晴らしい桜と山のコラボで日本の美しさを再認識
しました。ありがとう・・。 
2012/05/15 09:05  | URL | あやめ #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> 日本は美しい、って思える瞬間です!

ほんと!
雄大で気持ちの良い眺めでした^^
2012/05/15 12:24  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- nmzk さま、こんにちは -

> うっとりして何回も見直ししちゃいました

ありがとうございます
お花見にもいろいろありますが、人混みもなんのその・・
雄大な景色を眺めて心が洗われる気分でした♪
2012/05/15 12:26  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- micoさん、こんにちは -

> 居ながらに楽しませて頂き感謝です。

共感していただけて、ありがとうございます。
混んでいるのがわかっていても、これだけの人が見に来る理由がわかりました。
2012/05/15 12:28  | URL |  われもこう #-[ 編集]
-  -
こんにちは。
高い山をバックに桜を撮影するのは東京では
絶対に無理な事ですよね。
でも、山が入るだけでもスケール感も出ていて
迫力がありますよね。
今週末は天気がよければ、赤倉観光ホテルに
行けそうな予感です。でも、まだロープウェイは
始まってないようですが。。。
2012/05/15 12:28  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -
> 日本列島は長いので、桜をいろいろと楽しめますね。

そうですね~~、東北でしたらGWの頃、北海道なのでではつい先日に桜が咲いていたようです。
自然に感謝すると同時に、、自然の力を侮ってはいけませんね。
2012/05/15 12:29  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- 君平さん、こんにちは -

> 今週末は天気がよければ、赤倉観光ホテルに 行けそうな予感です。

天気が良ければ・・・ですか?

今週末は、ほら金環日食ですよ^^
赤倉では見られないですよね~~~私は都心のホテルで日の出を待つ予定です。
お天気が~~~晴れて!!!v-278v-290
2012/05/15 12:32  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1795-8b496af3

-
管理人の承認後に表示されます…
2012/05/15 21:17  
| メイン |