厄介なこと
2012/05/10/17:53(Thu)
* 今日、5月10日は昼からは雨・雷・嵐予報でしたが、朝のウチは良いお天気

朝のゴミ出しをしたら、やること(やらなければいけないこと)があったのですが、これ↓を見つけて予定変更となりました。

0510茶毒蛾1

↑クリックすると拡大するけど・・・苦手な方はクリックしないで、続きも読まないでね(笑;)



親が、生け垣にサザンカを植えたことをずっと非難している私・・・今さら切れないのですが、春の消毒・剪定・落ちた花びらの掃除・・・ややこしい植木です。


今年は春先が忙しくて、啓蟄過ぎたらやる消毒を放置したのがいけなかったらしくて、ざっと見たところ7カ所も集団生活が始まっていました。
チャドクガは散らばったら大変ですから、集団でいるうちに退治しなくてはなりません。

051002

雨降りが心配でしたが、緊急事態ですから早急な処理が必要です。
完全防備して消毒開始です。

お目汚しして失礼しました<(_ _)>



お詫びに(?)今朝のクレマチスです

051004

インテグリフォリア系のロゼアは、まだまだ蕾です。

051005

葉っぱたちに優しく包まれて開花を待っています

051006


防備服ついでに、庭仕事を少々
プランターの人参を間引きました。2人分のお昼の胡麻和えにちょうど良い分量です
人参の下は、たった一株のカラシナ・・・大きな葉っぱを収穫して少し干してから塩もみ浅漬けにしましょう。
かえって沢山は持てあますので、このぐらいでちょうど良いのです


051007


庭仕事中に、タキイさんから取り寄せたゴーヤの苗が届きました。
3種類6株ありますから、どれが成績とお味がよいか試してみます。

051003


* 2時からの中国針の予約、1時半ごろにわかにかき曇って雷が鳴り出しました。
 また雹でもふればエライことになるので、ほんの近くですが車で行ってきました。途中から凄い土砂降りとなり、少し歩いただけでびしょ濡れです。

こちらはこの前の時よりはひどい嵐にはなりませんでしたが、場所によっては雹が降ったところもあるようです。
この記事のURL | 庭・・・ | CM(10) | TB(1) | ▲ top
<<北杜に桜を追いかけて(その3)、山高神代桜1 | メイン | 2012年4月のチューリップ>>
コメント
- 虫 -
 植物の消毒は大変ですね。その後いなくなったのかしら・・・。お花も綺麗で、お野菜も順調でいいですね。
2012/05/10 18:24  | URL | あやめ #-[ 編集]
-  -
われもこうさん、
サザンカは欲しいのですが、チャドクガのことを考えると手に入れられなくています。上手くいきましたか。
ゴーヤも色々な種類を試されるのですね。楽しみですね。
2012/05/10 22:34  | URL | ミントのみん #Q6oIeteQ[ 編集]
- うわー!!! -
大群ですね(>_<)
息子が昨年、肩・胸の皮膚が爛れて皮膚科を受診したところ、チャドクガの仕業でした。
意識的に触ったのではなく、チャドクガの通った後に触れてしまったようです。
我が家にサザンカはないのですが、見つけたらすぐに駆除するようにします!
2012/05/11 11:59  | URL | シルバ #ssipyxQM[ 編集]
- 山茶花  椿 -
 さざんか 椿は これがね・・・
 クレマチスの いいお色
 ゴーヤ たくさんなるといいですね。
 うちも 伸び始めたので 手をやっています。
 涼しいカーテンになるといいですね。
 
2012/05/11 19:43  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -
>  植物の消毒は大変ですね。その後いなくなったのかしら・・・。

強い薬ですので、かければすぐ・・・
なるべく使いたくないのですが、このケムシだけは害が強すぎます^^;
2012/05/13 10:36  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- ミントのみん さん、こんにちは -

> ゴーヤも色々な種類を試されるのですね。楽しみですね。

沖縄の長太タイプをあれこれ頼んでみました。
夏が楽しみです。
2012/05/13 10:37  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- シルバさん、こんにちは -

> 意識的に触ったのではなく、チャドクガの通った後に触れてしまったようです。

残っている毛に触れただけでも、炎症を起こすようです。
裏に回る狭い通路にありますので、なるべく刈り込んで触れないようにするのですが、半袖でいる相方など何度もやられています^^;

椿にもいますから、公園散歩の時などはお気を付けください。
2012/05/13 10:40  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- 小紋さん、こんにちは -
>  さざんか 椿は これがね・・・

椿もね・・・いい色と思っても植えられません。

小紋さんのクレマチスは日当たりもよくて、すくすく伸びて素敵です。
2012/05/13 10:41  | URL |  われもこう #-[ 編集]
-  -
でましたか!!!
我が家も消毒をしそびれましたので
これを見て不安になりました
明日チェックしてみます

ゴ―ヤを植えてね、と言ったのに夫は又朝顔にしたようです
この三種類の結果で来年こそゴ―ヤを植えてもらいます(*^_^*)
2012/05/20 21:13  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- Hulaさん 様、こんにちは -
> でましたか!!!

今年はアタリ年のようです^^;

> ゴ―ヤを植えてね、と言ったのに夫は又朝顔にしたようです

アサガオの方が綺麗です。
ゴーヤは、大好きなので食欲が美に勝っています^^
2012/05/21 12:05  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1792-5d5e8460

-
管理人の承認後に表示されます…
2012/05/12 06:51  
| メイン |