2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
2012年4月のチューリップ
2012/05/09(Wed)11:30
* またやっつけ仕事になってしまった、今年のチューリップの記録

最初に咲いた鉢植えの原種系

0410庭1

そして、庭で咲いた^^

チューリップ3



          反対側から

          チューリップ4


チューリップ1


チューリップ2

チューリップ6

今年は、チューリップの成績が良いヮ

こちらは去年の残り物・・・

チューリップ9

福があるかな^^

チューリップ8


チューリップと相性が良い小さい脇役たち



0410庭2
ピンクのムスカリ



0401庭1
大好きなプスキニア



お祝いの日に見つけたテントウムシ
0327テントウムシ


* チューリップは、原種系以外はどうしても翌年は難しくて、毎年植えることになるのですが、秋になるとどこに何が植わっているのかよくわからなくなるのが恒例です。一応ラベルがあるはずなのですが、狭い場所なので掘ったらガチッということも良くあることです(泣;)
記録を取っていると、前年との比較できるのは面白いです。

もっとも、毎年赤い花があるのも確かです


2011年  2010年   2009年

この記事のURL | 花 た~ | CM(10) | TB(1) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは。
いつも、われもこうさんのお庭のお花で楽しませて
頂いておりますが、本当にわれもこうさんのお庭って
どれくらいの規模があるのか。。。
今回のお写真を拝見しただけで判断すると、優に20畳
はありそうな予感。
今年は何とかして、実際にお庭を拝見したいと思って
ますので、ご招待宜しくお願い致します♪
2012/05/09 12:28  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- ちゅーりっぷ -
 今日は。チューリップがいろいろあって素敵ですね。

 どのくらい有るのかしら・・。我が家もありますが

 同じ種類で、小さい球根を大切にして、小さく咲かせていますよ。
2012/05/09 15:06  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
沢山のチューリップが咲き揃いましたね、
原種系のチューリップや八重、花色もとりどりで
樂しませて頂きました(感謝
2012/05/09 16:05  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- 素敵な赤と形 -
こんばんは。
原種系のチューリップの赤い色と形がとても素敵ですね!これだけたくさんのお花が咲くと,一日庭で過ごしても飽きる事がないですね!
2012/05/10 15:12  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんにちは -

> 、本当にわれもこうさんのお庭って どれくらいの規模があるのか。。。

狭いんですよ~~だって、ほとんどお花しか撮ってないでしょ(笑)
足元はゴチャゴチャで見せられないんです。

お花の雑誌などに載るお宅の庭は夢のまた夢です。・・センスの問題かな~~?^^;
2012/05/10 17:03  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんにちは -

>  同じ種類で、小さい球根を大切にして、小さく咲かせていますよ。

びっしり植えるとそれも素敵ですよね。
前年のはときおりひょこっと顔を出しますが、原種系以外はなかなか難しいです。
2012/05/10 17:04  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- micoさん、こんにちは -
> 沢山のチューリップが咲き揃いましたね、

今年は、春先が冷えたので、ほぼ一気に咲きました。
あとは、八重のが少し遅れて咲いたぐらいでしょうか・・・

2012/05/10 17:05  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> 原種系のチューリップの赤い色と形がとても素敵ですね!

ありがとうございます
チューリップは、春の庭を元気づけてくれるので、欠かせないですね。
秋の球根が出る時期にはソワソワしてしまいます。
2012/05/10 17:07  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
色とりどりのチューリップが可愛らしいですねi-262
原種系は強いのですか?
ナナホシテントウはアブラムシを退治してくれるので嬉しいですよね。
ウオーキングの友人は見つけるとお持ち帰りして庭に放すのだと言ってました!
2012/05/10 17:55  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、またこんにちは -
またコメントありがとうございます

> 原種系は強いのですか?

ほったらかしでも翌年も咲くのは原種系ですね^^
小ぶりですが、可愛いです。

> 見つけるとお持ち帰りして庭に放すのだと言ってました!

おおっ、それはすごいですね
でも、羽がありますから、気に入って居てくれるかどうか(笑)

我が家は、サザンカ以外は消毒をしないので、虫が多いらしくて、けっこう居ますョ

今日の午前中は、お天気が良くてアゲハさんが飛んでました^^
2012/05/10 18:09  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1790-48bd40c2

- - -
管理人の承認後に表示されます…
2012/05/12 06:51  
| メイン |