2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
北杜に桜を追いかけて(その1)、わに塚の桜
2012/05/06(Sun) 14:35
* 東京の桜は、今年は少し遅れて4月8日に満開でした。それから1週間後・・・

かねてから見たかった山高の神代桜。
4月14日土曜日には、ネットでは満開情報でしたが、生憎の大雨
しかし、翌朝には晴れるという予報を聞いて、遠足前の子どものように4時過ぎには目覚めました。

出発は5時・・・途中の中央道は霧がひどくて雨もポツポツで心配でしたが、トンネルを抜けるとそこは予報通りのピーカン晴れ
 
先ずは、7時少し前にわに塚に寄ります。

前夜の雨が幸いして、春には珍しく空気が澄み渡って、観光ポスターそのもののような八ヶ岳とのコラボが見られました^^

ワニ塚11


ワニ塚1299 (←クリックすると拡大します)



田んぼの真ん中の一本桜です。エドヒガンサクラで、樹齢300年、樹高17m、根回り3.4m

ワニ塚14


わに塚=王仁塚の説明はこちら→  王仁塚説明

日本武尊の王子の武田王がこの地域を治めた後、埋葬された場所ともいわれ、ここから武田氏を起こす因になったとも書かれています。

ワニ塚5


ワニ塚4



ワニ塚6


ワニ塚7


ワニ塚8



八ヶ岳を背景に桜を撮ることができるのはうれしいのですが、この桜、じつは反対側から撮る人がいません。

理由は↓をクリックするとわかりますが、とても残念です。

ワニ塚1000


早朝、7時頃でこの人出です、観光地化したくないのかもしれませんが、モッタイナイです。この高圧線、動かすことはできないのでしょうか?


人出というか、早朝はほぼ望遠レンズ付きのカメラマンたちです。霜が下りていたのか、グチャグチャのぬかる道ですが、本格的なカメラの人ほどしっかり長靴を履いています。さすが!

 (クリックすると拡大します→) ワニ塚カメラ

ワニ塚桜20


↑の右下にある桜のある神社に車を置かせてもらいました。
こちらの桜もなかなかきれいです。



ワニ塚17


ワニ塚18


ワニ塚19


八ヶ岳

ワニ塚9


振り返ると、富士山がほんのうっすらと^^

ワニ塚15



お天気に恵まれて、青空の下でのお花見は「来て良かったーー!」でした。
一見の価値があります



* もうGWの最終日ですが、まだ4月半ばの桜をアップしています。
しつこく桜・・・もう少し北杜の桜の続きがあります。


 今年のGWは、最終の5日に箱根に遊びに行き、先ほど戻ってきました。
もう半袖でも暑いくらい・・・衣替えまだです^^;
この記事のURL | さ く ら | CM(6) | TB(1) | ▲ top
<<5月6日のナニワイバラ | メイン | 薩摩菓子の小豆羹(あずっかん)>>
コメント
- 桜きれいですね! -
われもこうさん こんにちは
それにしても、桜きれいですね!
残雪の八ヶ岳と満開の桜、それに青空...
どれも絵になります。

それにしても朝から凄い人ですね。
いい写真を撮ろうと思うと、望遠レンズに三脚だけではだめで、どうも長靴が必需品のようです。

ヨッシーはゴールデンウィーク初日の4月28日(土)と29日(日)を利用して北杜市小淵沢町へ行ってきました。新緑目当てだったのですが、思いがけず満開の桜を堪能することができました。
小淵沢町のすぐ隣は長野県。富士見町は車で10分ほどのところですが、標高が1,000mと高いため、ちょうど枝垂れ桜が満開でした。

信州は桜の古木が多く、山高の神代桜も一度見たいと思っている桜です。
ブログでの紹介、楽しみにしています。
2012/05/06 16:14  | URL | ヨッシー #1uVeWgwc[ 編集] ▲ top
-  -
ほんと!観光ポスターのようですね
こんな景色を見よう!と思ったら
朝早起きして・・
われもこうさん、ほんと凄い行動力ですe-460

箱根の写真も楽しみ~e-317
2012/05/06 21:48  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
好天に恵まれて最高のお花見でしたね。
ご一緒させていただいた気分になりました(感謝
2012/05/07 08:41  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- ヨッシー さん、こんにちは -

> それにしても朝から凄い人ですね。

混雑を予想して早朝に出かけましたが、予想以上でした。

> 小淵沢町のすぐ隣は長野県。富士見町は車で10分ほどのところですが、標高が1,000mと高いため、ちょうど枝垂れ桜が満開でした。

芝桜と一緒に咲いている枝垂れ桜、見事ですね~~v-252
神田の大イトザクラとも違うようですね。

甲斐駒もきれいに見えて、私がでかけた翌週ですよね。毎週お花見ができなんて、素晴らしい場所です。

小淵沢も見所がいっぱいのようですね。
小淵沢には親戚がいるので、来年は見に行きたいと思います。
2012/05/07 12:18  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様、こんにちは -

> 朝早起きして・・
> われもこうさん、ほんと凄い行動力です

いえいえ、渋滞に遭いたくなくて早く出かけたのです。
しかし、お昼前には帰る予定が狂って・・・帰り道はまた大渋滞でした^^;
2012/05/07 12:19  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- micoさん、こんにちは -
> 好天に恵まれて最高のお花見でしたね。

ほんとうに、桜だけは青空で見たいものです。
感動がまるで違いますね^^  ラッキーでした。
2012/05/07 12:20  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1781-b0305cb9

-
管理人の承認後に表示されます…
2012/05/12 15:07  
| メイン |