小野のシダレグリ(枝垂れ栗)~日本の中心へ
2012/05/01/22:22(Tue)
* 「神様の木に会いに行く」という本に載っていて、見たいと願っていた長野県辰野町の『小野のシダレグリ』

4月に信州の実家に行った相方が、先に見てきました。悔しい(泣;)~~けど、里帰りついでで、義父と遊びに行ったから仕方ないか・・・

相方の撮ってきた写真を使ってます^^;

辰野町から車ですぐの山の斜面いっぱいに異形の姿が見えるそうです。

栗1

2000本以上あるとか・・・枝ぶりがすごいですね

栗2


こんな光景のため、『天狗の森』と言われて怖れられても来たそうで、天狗の食べる実として、誰も採ったり食べたりしなかったので、伐採されることがなかったらしいです。

栗3

今では、「しだれ栗森林公園」となり整備されているようです。
いつか絶対に自分の目で見たいと思っています。

栗4

さて、これだけでは帰宅しないのがウチの相方の流儀

辰野町には日本のへそと呼ばれる地点があるというので、そこまで行ってみることにしたそうです。

ところが、ジープだったからこそ、それでもようやく登れるような、かなりひどい道だったそうです。(多分、かなり喜んで運転したんでしょう^^;)


↓、ウツボカズラのように見えるのですが、なんでしょうね?
ウスタビガ(薄手火蛾)の繭だそうです。micoさんが教えてくださいました。ありがとう^^

ネットで調べると繭の別名をツリカマス,ヤマカマス,ヤマビシャクとか・・・春なので空き家らしいです。



栗6


誰とも会わない急な山道だからか、こんな子が!!!

栗7

かわいそうに、驚かせちゃったようですね^^

栗8



「日本の中心の標」と刻まれています。
中心点にはいろいろな解釈があるようですが、この地点は、標高1277mの鶴ヶ峰で、東経137°56'36"  北緯36°00'47" で、経緯度の中心点ということだそうです。

へそ3



へそ1  (←クリックすると拡大します)


展望台ができています

へそ5




(クリックすると拡大します→) へそ2


ぐるりと一周、日本の中心の眺めはなかなかよさそうです。


へそ4


へそ6


へそ7


へそ8


* 自分の目で見ていないのは残念ですが、いつかかならず季節を変えて出かけてみようと思います。

でも、シダレグリは、この樹形が見える時期の方が迫力がありそうですね。

この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<クレマチス・アーマンディ | メイン | 今日のクリスマスローズ(2012-14)赤系ss>>
コメント
- こんにちは -
シダレグリも日本の中心地点も初めて知りました。
ニホンカモシカのお出迎え何よりです。
展望台からの眺めも素晴らしいですね。
5枚目の写真、ウスタビガの繭かも知れません。
間違ってたら御免なさい。
2012/05/02 09:39  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- ! -
 初めて知った枝垂れの栗 枝が くりくりまがってめずらしい びっ栗です。
 どれだけ実ができてどれだけ渋川煮ができるのだろう。
 花の咲くころ 実が落ちるとき・・・ぜひ見てきて くださいませ。
 昨年作った渋皮煮 やっと冷凍を解いて 食べ終わりました。
 今度作るときは 冷凍庫を買わなくては。
2012/05/02 11:23  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- micoさん、こんにちは -

> 5枚目の写真、ウスタビガの繭かも知れません。

そっくりで、そのようですね^^
こんなものがあるのも知らなかったし、繭とは思いもしませんでした。 
ありがとうございます。
2012/05/02 13:17  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- 小紋さん、こんにちは -
はい、くりくり曲がってビックリです^^;
この栗は昔はたべなかったようですが、今はどうでしょうね?

>  昨年作った渋皮煮 やっと冷凍を解いて 食べ終わりました。

手作りの渋皮煮、美味しかったことでしょう。
冷凍庫!2台あるのに、なんだかんだでいっぱいです。あれば何でも詰め込んでしまって^^;
2012/05/02 13:20  | URL |  われもこう #-[ 編集]
-  -
私も枝垂れ栗、日本の中心地点、初めて知りました
この展望台からの景色是非眺めてみたいです

それにしても凄い枝ぶりですね
青空を背景に見ても不気味です~
でも見たい~
2012/05/02 23:22  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- Hulaさん 様、こんばんは -

> それにしても凄い枝ぶりですね

本で見て、実物を見たーーい!!と言い続けているのですが、実現しないうちに先を越されました^^;

これ、やっぱり惹かれますよね~~^^
2012/05/03 22:57  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- 小野のシダレグリは、 -
名前だけは知っていましたが、凄いですね。
私も会いたくなりましたが、車がないと遠いです。

樹齢500年・・・
そんな命の不思議さを感じます。

ぜひ、近いうちに、見に行ってください。
2012/05/04 13:09  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -
GW最後にちょこっと出かけて、先ほど戻って来ました。

> 樹齢500年・・・
> そんな命の不思議さを感じます。

この姿は異形というか迫力ありますね。
花時期は無理そうなので、実がなる頃にでも行ってみようかな・・・とか。

2012/05/06 14:18  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1780-7098f4e2

| メイン |