今日のクリスマスローズ(2012-14)赤系ss
2012/04/30/21:53(Mon)
* 今年は春に花が咲き始める頃に、メチャいそがしくなり、記録が遅くていいかげんになってしまいました。
長くかかりましたが、今年のクリスマスローズの記録の更新は、ようやくこれにて終了です。


赤系です。

赤ss1

小苗で購入してから庭に地植えしたら咲いてくれなかったのですが、初開花です。
常緑樹のキンモクセイの下で日陰の身なのですが、この強烈なワインレッドで存在感がありました。

赤ss2


↓は、去年かな(一昨年かな?)一番小さな苗を買っていたのが、今年、一番遅くに咲き始めました。

今年は、たった一輪でしたが、とてもうれしくて、大事に鉢に植え替えしました。
来年はもっと咲いて欲しいです。

赤に白の覆輪で、このタイプは初めてです。


赤覆輪2




赤覆輪4

横顔は、なんとなく椿のように見えます^^

赤覆輪5



そして、最後はやっぱり白のシングル
大輪で、俯かないでまっすぐ前を向いてくれるので、見るたびに気持ち良く元気が出る株です。

   白ss



* 今年もしつこく長々と続いたクリスマスローズの記録に(飽きずに。。。飽きますね^^;)お付き合いくださってありがとうございます。

梅雨になり、蚊が出てくる前に、花茎の整理を終わらせれば、また来春までゆっくり休ませてくれると思います。 また来年、よろしくね^^



* 4月中は、かなり忙しい月となりました。昨日29日にちょっとした行事を済ませて、ようやくホッと息がつけます。

  
 5月は、もうすこしゆったりと自分の時間を楽しめるようになればいいなと思っています。
 
 とはいえ、野菜苗たちがスタンバイ中です。この子たちをまず植えてグリンカーテン作りでGWが過ぎてしまいそうです。



* ここまで下書きしていましたら、結婚式に出席していた相方からお迎えコールがかかってアッシーしにお出かけ~~~~~ついでに、鉄板焼きをゴチになって先ほど戻ってきました♪


ダイエットのGWのはずでしたが、昨日今日と連チャンで・・もはや諦めモードです。
やっぱりダイエットはGW明けからにしようかな(^^;)
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<小野のシダレグリ(枝垂れ栗)~日本の中心へ | メイン | 今日のクリスマスローズ(2012-13)残りのss>>
コメント
- 何かと忙しいですね(^_^;) -
ダイエットはGW明けにゆったりとした気分で始めるのが良いかとv-266
2012/04/30 22:09  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集]
- ワインレッドのクリスマス・ローズ -
おはようございます。
濃いワインレッドのクリスマス・ローズは初めて見ます。4月中旬に友人宅で八重のクリスマス・ローズを初めて見ました。
近くに旧いお家を公園にした場所があって、そこのお庭に咲いていたクリスマス・ローズを見たのが20年位前。一重の地味に色合いのお花でした。
こんなに色々な色や形があると,楽しみ方も増えますね。
2012/04/30 23:45  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- おはようございます -
クリスマスローズも花色が多いですね。
初めての花色に感動しました。
2012/05/01 06:49  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
-  -
我が家も29日に法事がありまして
ダイエットは次の日からと思っておりましたら
なんと30日は私のお誕生日!
夫が珍しくご馳走してくれるというもので・・・

でも今朝からデトックススープダイエット始めました
朝から焼きドーナツなど目に入ります・・・
辛か~e-350
GW明けからが正解かもです・・
2012/05/01 09:24  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
-  -
クリスマスローズは、こんなに色々な色があるんですね。
この濃いワインレッドも素敵ですね~
力強ささえ感じることが出来ます。
我家にも、植えてみようかなぁ・・と思います^^
育てるのは難しいですか?
2012/05/01 12:56  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- nmzk さま、こんばんは -
> ダイエットはGW明けにゆったりとした気分で始めるのが良いかと

はい、そういたいします(笑;)
GWは心置きなく美味しいものを食べましょう♪
2012/05/01 22:03  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんばんは -

> 近くに旧いお家を公園にした場所があって、そこのお庭に咲いていたクリスマス・ローズを見たのが20年位前。一重の地味に色合いのお花でした。

20年前に見ていらしたとは・・・先駆者ですね^^

> こんなに色々な色や形があると,楽しみ方も増えますね。

いまは交配技術が進歩しているので、いろいろな種類が増えていますね。
まだまだ、欲しい株はあるんですが・・・余程でないともう植える場所がありません。
2012/05/01 22:05  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- micoさん、こんばんは -
> クリスマスローズも花色が多いですね。

種類も花色も・・・毎年進歩している気がします。
2012/05/01 22:06  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様、こんばんは -
> 我が家も29日に法事がありまして

法事、お疲れさま~~
~~そして、なんとなんとお誕生日おめでとうございますv-308

花もいっぱい季候も良くて、とても素敵な時期のお誕生日ですね^^

だんな様の心のこもったお食事、きっと素晴らしかったことでしょう

ダイエットはやはりGW明けからです。今夜も引き出物のチョコケーキに誘惑されました^^;
2012/05/01 22:10  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki 様、こんばんは -

> 我家にも、植えてみようかなぁ・・と思います^^

暑すぎるのは苦手ですが、寒い場所には耐えられるし育てやすいので、是非是非お試しください。

初めての時は、原種系よりもいわゆる交配種の方が強いでしょう。
俯いて咲く花も好きですが、横向きで咲く花もありますから、開花している株で好みを確かめて選ぶ方が間違いないと思います。来春をどうぞお楽しみに^^



2012/05/01 22:17  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1778-e065fbe9

| メイン |