今日のクリスマスローズ(2012-12)可愛いsd
2012/04/27/18:25(Fri)
* 残り物片付け中のクリスマスローズ

今回は、sd=セミダブルの花たちをまとめて~~

クリスマスローズのセミダブルというのは、アネモネ咲きとも呼ぶのですが、半八重のものです。

八重ほどの華やかさはなくて、一見シングルなのに、よくよく見ていると可愛いです^^

↓は、庭植えにしたら清楚さが薄れ、緑がかって強そうになりました^^;

sdピコ



このsdもお気に入りの一つです

  sdピンクスポット

こちら↓、小さな苗をすぐに地植えしたモノですが、今年やはり初開花です。

日陰1

たった一輪ですが、どんな花が咲くのか楽しみにしていたら・・なんとも不思議というかヘンチクリンなナンジャコレ色合いです^^;

交配未開花株の購入ならではですね(笑;)まあ、来年も楽しみにしています。

日陰2

こちらは、去年まではかなり大株でしたのに、病気気味なのか、花数も少なく弱々しいです。

お薬と栄養で、持ち直してくれるといいのですが・・・

sdスポット


白のsdは清楚です。

sd白2

時期によって、中のネクタリー分が多少色変わりするのですが、それもまたヨシということで^^;

swシロ1

これは鉢植えで元気なので、今年も花付きが良くてかなり咲きました。根が回っていましたが、お気に入りなので、また鉢に植え替えしました。

やはり、庭への地植えですと、蒸れるのか病気になりやすい気もします。しかし、管理をする手間を考えると、鉢の数はなるべく減らしたいので、いつもどの子を地植えするのか鉢に残すか葛藤しています。


この記事のURL | クリスマスローズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<今日のクリスマスローズ(2012-13)残りのss | メイン | 今日のクリスマスローズ(2012-11)華やかなdd>>
コメント
-  -
こんにちは
わかる うちもおもうよ
いいなあと思うのを残すつもりです
庭に植えたり こっそりと畑にうえようかな?
(内緒で)
2012/04/28 08:54  | URL | エフママ #-[ 編集]
-  -
こんにちは。
セミダブルもきれいな咲き方ですね~
アネモネ咲き...知りませんでしたがなるほどですね。
われもこうさん宅には随分たくさんの品種が揃ってますね~!
昨年暮れに一鉢買おうと思いましたがすごく高価でギョi-240
ゆとりがなければ買えないですわね...
2012/04/28 15:08  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
- エフママさん、こんばんは -

> 庭に植えたり こっそりと畑にうえようかな?

内緒ですか? ご家族に?・・なんか言われちゃうかな^^;

庭植えだと大株になる楽しみがある反面、ダメになるときはあっという間です(^^;)
2012/04/29 00:20  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- Jーママ さん、こんばんは -

> われもこうさん宅には随分たくさんの品種が揃ってますね~!

手入れいらずなわりには元気だし常緑なので、日陰が多くてサボり魔な我が家に似合っているようです。毎年少しずつ手にいれてるうちに、いつのまにか増えました。

> 昨年暮れに一鉢買おうと思いましたがすごく高価でギョ

素敵なものは確かに・・・井草八幡近くでコジマの反対側あたりにある野田園芸さんなどはお近くだと思うんですが、2月~3月に開花株が意外にお安く手にはいりますよ^^

あとは、展示会で交配苗(どんな花が咲くかお楽しみ?!)などが、リスクはありますが、安価で素敵なのと出会える場合があります。



2012/04/29 00:31  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- いよいよ五月です。 -
■われもこう様。
いよいよ五月です。連休は、いかがお過ごしですか。
バスの痛ましい事故があったりして、連休中に出かけるのも
「命がけ」です。
老人は、そんな人混みは避けて、映画を見たりしました。
五月も、よろしくお願いいたします。
では、また。
2012/04/30 09:51  | URL | sohya #-[ 編集]
- sohya さま、こんにちは -
明日から5月、早すぎてため息つくヒマもありません^^;

この4月は特別に忙しかったので、5月はもうすこしゆっくりしようと思っています。

連休中に出かけるのは、かなりの覚悟を必要とします・・・とはいえ、最後のギリギリで遊ぼうかなと計画もあります。

5月は、もうすこし真面目に(笑)、自分の時間を楽しみたいと思っていますので、お付き合いよろしくお願いします。
2012/04/30 15:12  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1775-df5739b6

| メイン |