三浦半島くるり(その2)、観音崎灯台・燈明堂
2012/04/22/15:23(Sun)
* 4月初めの観音崎散歩の続きです。

さて、砲台跡地から観音崎灯台までもう少し上がります。灯台の直前にはこんな切り通しがありました。

0401観音6




かあちゃん、歩くのが遅いね~~~^^

0401観音7


手前の木は桜で、この日の一週間後には桜越しの灯台が見えた!はずです

   0401三浦28

カメラの設定を間違えていて、かなり見にくいのですが・・・(--;)

       0401観音8


灯台3

せまい螺旋階段を上ります

灯台4

さすがに大きい^^

灯台5



(観音崎灯台の説明はこちら→) 0401三浦33


ワンコは入れないのと、入場料がもったいないのでかあさんひとりで登りましたが、おかげで、眺望の良い景色は露出オーバーでアウトでした^^;

灯台6


駐車場まで違う道を下っていきます。。

灯台17 古い書体で書かれた観音崎灯台所轄の文字
(↑ 小さい画像はクリックすると拡大します)


この日、出会った植物たち

灯台8

灯台7

灯台9


灯台10

ここから下の4枚は、砲台跡地周辺のやや湿りがちな温暖な気候で、珍しい植生のもあるようです。

灯台11


灯台12


灯台13


灯台14



さて、観音崎公園の駐車場を出てから、ひたすら海岸沿いの道を選んで行くと、行き止まりの場所に出ました。

そこにあったのは、燈明堂です。
観音崎灯台が出来るまでは、こちらが海上安全の守りをしていたそうです。





0401三浦29



0401三浦34 ( ←燈明道の説明,拡大します)


さて、この燈明堂の手前に開けた場所があり、この観音菩薩や石碑があったのはチラと見たのですが・・・・・帰宅後に調べたら、この地は浦賀の処刑場だったそうで、通称「首切り場」だったとか・・・あぁぁぁ・・・

灯台16


知らぬが仏で、のんびりしていました^^;


0401観音10


0401観音9

この先は、立ち入り禁止地域となっていて、おそらく自衛隊の所有地かと・・?


元来た道に戻ってから、なるべく海岸沿いに進むことにします。
続きは、また後ほど~~~
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 三浦半島 -
おはようございます。
三浦半島は仕事で三崎市に一回、ロッククライミングの練習に鷹取山に何回か・・・
海岸には無縁でしたので、前回の分もふくめて、楽しませていただきました。
軍事的な施設が多いのですね。
そういえは戦前の地図には三浦半島は等高線は描かれず、海軍の施設は空白に
なっていたそうです。呉や佐世保などもそうだったようです。
敵国の目を欺く効果がどれだけあったかは疑問ですが・・・

長閑な海岸線とそうした施設・・・
国民全部にトウモロコシを配れるロケット一台の失敗・・・
世界から軍隊が無くなれば、地上の人々はもっと豊かになりそうです。
2012/04/23 10:18  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんにちは -
> 、ロッククライミングの練習に鷹取山に何回か・・・

へぇ~~、凄い場所があるんですね~~三浦の山は、大楠山しか登ったことがありません。次回はそちらに回ってみたいです^^


> 軍事的な施設が多いのですね。

黒船以来、重要な拠点なんでしょうね・・・横須賀を初め、どこにいっても基地だらけですョ。葉山の御用邸の前にも護衛艦がきますし^^;

> 国民全部にトウモロコシを配れるロケット一台の失敗・・・
> 世界から軍隊が無くなれば、地上の人々はもっと豊かになりそうです。


本当に・・・でも、あの国の現状を考えれば、それは理想だけで終わりそうですね。
何十億年後に地球が無くなることを考えれば、チマチマ争ってもしょうがないのにね(滝汗;)
2012/04/23 18:04  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1771-9784edec

| メイン |