2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
バイカオウレン
2012/03/30(Fri) 17:50
去年は1月に咲いたバイカオウレンも今年は3月になりました。

梅花1

        (2012.03.11 庭の花)

キンポウゲ科の植物、バイカオウレン(梅花黄蓮)
セツブンソウと同じく白い部分は萼になるそうです。



こちらも同じ花の筈ですが、シベちゃんの色が微妙に違います。
↑のほうはオレンジと黄色の二色で華やかですが、こちら↓は萌黄色でちょい渋い

梅花4



梅花2


これは、クリスマスローズとの寄せ植えにしています。

少し遅れて、クリスマスローズも咲き始めました。

xr031131

今日のクリスマスローズ(2012-5)薄ピンク系シングルのピコちゃんです

xr031130

清楚な雰囲気が好きで、鉢植えのままでなかなか庭に下ろせません^^;

xr031132



* 3月も終わりに近づいてきました。今日は春の嵐です。
クリスマスローズだけではなく、春の花たちがどんどん咲き始めていて、手入れが出来ずに焦る日々です。

この記事も、2週間前に下書きしたモノがようやくアップになります。まだまだ落ち着かないので、もうしばらくは一方通行でご容赦を <(_ _)>

この記事のURL | 花 は~ | ▲ top
| メイン |