今年のひな祭り
2012/03/04/15:50(Sun)
もう小さな女の子はいないけれど、お内裏様だけ出して飾り付けてみました。
ひな飾りの前で家族写真を撮るのが二世帯同居になってからの我が家の習わしでした。そのうちに七段飾りを出すことがほとんど無くなり・・・学生時代には誰かしら居なかったりしながらもなんとかお飾りの前での写真は続いています。

       201203ひな人形


昨夜は、息子夫婦も呼んで、ちらし寿司に蛤・・・定型ですが、皆で食卓を囲みました。なぜかTVでやっていたゴッドファーザーを観ながら・・・・まあ、こんなひな祭りもアリでしょうか(笑;)


* こちらは前日2日のボランティアの給食メニューです。
ちらしずしに蛤のお吸い物、和風シュウマイに天ぷら、煮物にキンカンと盛り沢山です。
道明寺粉の桜餅も蒸して手作りです。

メニューを考えるリーダーを始め、皆さん手際が良くて、揚げ物のスペシャリストも居たりして、なるほどと勉強になることが多いです。自慢できる技はないわたしですが、洗い物を頑張ってますョ(笑)
手書きのランチョンマットも人数分書いてきてくださる方がいらして、感動しました^^
帰りがけには、テーブル花の桃の花がお土産になります。笑顔で帰られる高齢者の方をお見送りできるのはうれしいことですね。

030201


さて、この給食会場はいつも光流と遊んでいたS公園のP児童館なのですが・・・到着目前で目の端に黒茶色い生き物が・・・!
タヌキだ!と驚いて、姿を消した裏側に回ってみますと・・・あれッ?とおもうほど小さく痩せたのが水たまりの水をピチャピチャ飲んでいました。

逃げ出すところを慌てて写したのですが、肝心のお顔は倉庫の下です(^^;) やせこけていましたが、猫ではありませんでした。

030204

病気かな?と思う体型に心が痛みます。公園横とはいえすぐ隣はマンション群でワンもニャンコも多い中、朝の9時過ぎにノコノコと・・・大胆不敵というか可哀想というか・・・

さて、ここへ行くまでに通るのが川沿いの散策路です。

久しぶりに明るい時に歩きましたが、気がかりなヨシちゃんは健在でした^^
川の中州を掃除したばかりで、草も刈られて心配していましたが、ヨシガモ夫婦は仲良くつがいで泳いでいて、ホッとしました。

030202

こちらのヒドリガモも同じ水草をついばんでいて仲むつまじい様子です。

030203

帰り道は雨降りになりましたが、サギたちも数多く・・この子たちはにらみ合い中で、直後に一羽が逃げ出して飛んでいきました。

030205


* 昨日は気持ちよく晴れましたが、今日はまたどんよりと寒くて雪でも降り出しそうな空模様です。今年は寒いおかげで、花は遅いのですが、鼻のむずむずが今のところ大丈夫なのはうれしいところです。

一年前のひな祭りには考えたことも無かったことですが、こうして家族で節句を祝う何気ない日常が当たり前でなくなることがないように、来年もおなじようにちらし寿司で祝いたいと思います。

来年はどういう写真になるのでしょうね。 何となくだらけ気分の日曜日で、まだおひな様はそのまま・・・・旧暦まで置いておく?


                     12030309



この記事のURL | 暮らし | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<久しぶりの公園散歩 | メイン | 今日のクリスマスローズ(2012-02 )>>
コメント
-  -
私が見たタヌキは、毛が抜けてカイカイ病になっていました。
いろんな菌を持っているんだろうなあ~と思っていたら、先日F病院のK先生が「いまだにタヌキがフィラリアをバラまいているんですよ」って(・・;
自然がいっぱい、、、汗汗汗
2012/03/04 22:47  | URL | ゆうかあさん #wMURzdEY[ 編集]
- ゆうかあさん 、こんばんは -
ゆうかあさんが見た現場とPとはすぐ近くですものね^^  
親戚かもしれない(^^) この子も丸々と元気そうではなかったです。

> K先生が「いまだにタヌキがフィラリアをバラまいているんですよ」って(・・;

そうなんですよね~~もっと小さいミッキーちゃんだっているし・・・
でも、軽井沢のお山を歩くゆうちゃんは抗体というか耐性ありまくりだと思いますよ(笑)
2012/03/05 00:03  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- 豆皿も。。。 -
こんにちは。
ひな祭りの様子、春らしくて暖かくて素敵です。
節々の行事がこうして営まれていると、嬉しくホッとします。

タヌキ、邪魔者にされて可哀想、と思ってしまいました。
雑草と同じで、人間の都合ですが、彼らの棲む場所も必要ですよね。
2012/03/05 04:21  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- おはようございます -
家族揃っての雛祭り何よりですね。
羨ましく拝読しました。
>前日2日の・・・
ご高齢者のにこやかな顔が頭に浮かびました。
痩せこけたタヌキ痛々しいですね。
水鳥が渡っていくのももうすぐ、寂しくなりますね。
2012/03/05 09:53  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
-  -
われもこうさん こんにtいは・・・。

家族揃っての雛祭り・・・いいですね・・・。
我が家も散らし寿司がメインの晩御飯でした・・・大好きなのでいくらでも食べてしまいます・・・。笑)

狸は、人に近いところに可也いると思います・・・夜行性だからあまり目立たないんですね・・・疥癬なのかな・・・多分、そこの床下が住まいなのでしょう・・・。
2012/03/05 10:49  | URL | ひげ #-[ 編集]
-  -
狸ですか?

2世帯同居なんですね。
賑やかなのはいいですよね。
我が家はひな祭りは娘が小さい頃は3月3日にしてお飾りは4月3日までにしてました。
おっとりちゃんの実家辺りも4月3日がひな祭りらしく今年は4月にする事にしました。

2012/03/05 12:06  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
-  -
こんにちは
最近は都会でもたぬきやハクビシンを
見るようになってきましたね。
彼らも順応してきているのでしょうか。
今年のひな祭りは、例年通りリラックマの
いちごロールを頂きました。
2012/03/05 12:19  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- お雛様 -
お雛さま
春の使者ですね 
うちでは、お内裏さまだけ残し
神社に行ってしまいました^_^;

それにも変わらず お内裏さま 眠ってます
昨日、実家に行ってきました
義姉がなにやらの話が聞こえてきまして
日帰りで行ったのです 家を守ってる義姉
淋しくなったようです 色々あります。
2012/03/05 14:13  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> 節々の行事がこうして営まれていると、嬉しくホッとします。

伝統行事は外せませんね^^ 暮らしにしまりがつかなくなりそうです。

> 雑草と同じで、人間の都合ですが、彼らの棲む場所も必要ですよね。

そうですね~~たぬきは結構あちこちの庭に出没してエサをもらっても居るようなんですが・・・外来種らしいハクビシンはどんどん増えていて困っているようです。持ち込んだのも人間なんですが・・・^^;
2012/03/05 15:13  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- micoさん、こんにちは -

> ご高齢者のにこやかな顔が頭に浮かびました。

大先輩たちの笑顔はうれしいです。

> 水鳥が渡っていくのももうすぐ、寂しくなりますね。

まだいるかな~~と心配していましたが、寒さのせいかまだ揃っていました。
もう少し先ですね~~今年はまだ渡りの準備にも入っていない様子です。
2012/03/05 15:15  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- ひげさん、おばんです^^ -

> 我が家も散らし寿司がメインの晩御飯でした・・・

奥さま、えらいですv-218
相方だけだったら、私なら手抜きかも・・・(笑;)

> ・・・疥癬なのかな・・・

ちょっと痛々しいですよね。夜の散歩では時々気配があるのですが、朝っぱらでしたから・・・雪のあとだからエサを探したのかもしれません。
すぐ近くに公園はあるのですが、逆にワンニャンが多いです。こういう施設の裏側は人も来なくて住みやすいのかもしれません。
2012/03/05 15:19  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- ぷりんちゃん 様、こんにちは -

> 我が家はひな祭りは娘が小さい頃は3月3日にしてお飾りは4月3日までにしてました。

それ、良いですね~~我が家もそうしようかな^^
お嫁さん想いで、仲良しで素敵ですね^^

2012/03/05 15:20  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- 君平さん、こんにちは -

> 彼らも順応してきているのでしょうか。

ハクビシンはよく知りませんが、たぬきは意外に人間お暮らしの近くに住むようですね。線路脇の溝などで見かけることもあります^^

> 今年のひな祭りは、例年通りリラックマの いちごロールを頂きました。

ことしもリラックマブームが続いていますね(^^)
2012/03/05 15:22  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- tonkoさん、こんにちは -

> うちでは、お内裏さまだけ残し
> 神社に行ってしまいました^_^;


お嬢さんのおひな様ですね・・・坊やのお子さん。。。tonkoさんのひ孫さんに女の子がというのもあっという間かも(^^)

> 義姉がなにやらの話が聞こえてきまして
> 日帰りで行ったのです 

日帰りというのは大変でしたね~~相談相手がいらっしゃるのは、お義姉さんには有り難いことでしょう。

やはり年を取るということは一筋縄ではまいりません。あれほど元気な人が・・・・ということも多々あります。
2012/03/05 15:26  | URL |  われもこう #-[ 編集]
-  -
素敵なおひな祭りをご家族お揃いでe-420
素敵ですね
ほんとに温かい、仲良し家族なんだなと
記事を拝見していてこちらまで幸せになりました
ゴッドファーザーを観ながら・・と言うのが
自然体でいいですね

今年は我が家のお雛様は飾りそびれてしまいましたぁ

つがいの鴨達、いいですね
春~ですね

痩せたたぬきが民家の近くに・・・
食糧事情が悪いのでしょうか

2012/03/05 17:29  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- Hulaさん 様、こんにちは -

> ゴッドファーザーを観ながら・・と言うのが 自然体でいいですね


えーーっ、これまた見るの?とか暗いね~~と言いながらやはり最後まで見てしまいました。

> 今年は我が家のお雛様は飾りそびれてしまいましたぁ

Aちゃんの素敵なおひな様はAちゃん用に新調なさったんですね^^
成長が楽しみですね~~♪
2012/03/06 14:32  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- お雛様 -
 素敵なお内裏様にお皿もかわいいお内裏様で 良いひな祭りのおごちそうですね。
 あられはあっても 菱餅を買わなかったと 今思っています。
 散々な雛祭りでしたから しょうがないですね。
 お昼を楽しみにしている方も たくさんいらっしゃることでしょう。
 
2012/03/08 07:13  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 小紋さん、こんにちは -

>  散々な雛祭りでしたから しょうがないですね。

大変でしたね~~、笑顔が戻って良かったです。お疲れさまです。

いざという時に、頼りになるお母様がいらっしゃるお嬢さんが羨ましいです。
自分が頼られる番になったら、そうありたいとは思うのですが、体がついていかれるかしら^^;
2012/03/08 17:54  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1747-be802611

| メイン |