一年ぶりのコンサート♪
2012/02/26/13:20(Sun)
*昨日は久しぶりの都心へのお出かけでした。

ルノワールのマロンクリームカフェオレで、おしゃべりしながらまったりというのは、一年ぶりです。

  022501



というのも、一年ぶりにコンサートに誘っていただけたからです。

       022502

千駄ヶ谷の津田ホールでの『マツオコンサート』ですが、直前まで雨降りということもあってか、前年に比べて少なくて空席もありました。
画像の後ろ姿でもわかるとおり、年配の方が多いですから、寒い時期の雨では断念した方がいらしたのでしょう。映画やポップスなどでは女性が圧倒的に多いのですが、クラシックになると何故か男性が多いようです。

若手の音楽家への助成団体によるコンサートで無料なのです。今回は二組の弦楽四重奏で、それぞれに特徴があります。珍しいというシューマンの弦楽も力強くて良かったし、ベートーヴェンのもしっくりしていました。

昼下がりの心地良い弦楽の響きに、夢心地というか一瞬夢の世界に引きずり込まされそうになるのは、困るというか気持ち良いというか・・・(^^;)

あちこちで首が揺れているのも見受けられるのですが、それはそれで気持よくリラックスできていいのでしょうね♪


最近、ヒッキー化していて、新宿まで出るのも久しぶりなので、千疋屋のケーキに目が釘つけになりお持ち帰りです^^

  022503

文化の香りというよりは、甘味の香りの半日でした。
この記事のURL | 映画・音楽・本 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ヒヤシンス | メイン | セツブンソウ(節分草)>>
コメント
- コンサート -
コンニチハ。コンサートはいつでも良いものですね。
最近は男性も増えましたね。
 お持ち帰りのケーキも美味しそう・・。
2012/02/26 17:59  | URL | あやめ #-[ 編集]
- なんと -
無料のコンサートなんですね~いいですね~。
若い時は「クラシックなんて・・・」と思っていましたが、今は「たまにはいいな~」と思うようになりました。
千疋屋のケーキには、私の目も釘付けです(笑)
2012/02/27 00:04  | URL | シルバ #ssipyxQM[ 編集]
- おはようございます -
昼下がりのコンサート至福のひと時でしたね。
千疋屋のケーキ美味しそうです。
2012/02/27 08:55  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -
> コンサートはいつでも良いものですね。

自分からはなかなか行かないのですが、行くと、とても気持ちよくなります。
ケーキのお味は良かったですよ^^
2012/02/27 12:41  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- シルバさん、こんにちは -
> 無料のコンサートなんですね~いいですね~。

かなり裕福な財団のようで、助成だけではなく演奏会も無料招待なんです。
普通の方はネットで予約できるようです。私はいただいて、うれしいです。

> 若い時は「クラシックなんて・・・」と思っていましたが、今は「たまにはいいな~」と思うようになりました。

たしかに落ち着きます。落ち着き過ぎちゃうのがちょっと・・・^^;
たまには使わない五感を研ぎ澄ますのもいいことですね
2012/02/27 12:44  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- こんにちは。 -
コンサートも素敵だったのでしょうけど・・
やっぱり千疋屋のケーキに反応しちゃうなぁ~♪
美味しそう・・
千疋屋、あぁ食べたい(笑
by aki
2012/02/27 12:53  | URL | kaboとaki #-[ 編集]
- micoさん、こんにちは -
> 昼下がりのコンサート至福のひと時でしたね。

自分からはなかなか行かないのですが、誘ってくださったので、いそいそと出かけてきました。
会場もほどよい大きさなので、生の弦楽の音は心地よいです♪
2012/02/27 12:53  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki 様、こんにちは -

> やっぱり千疋屋のケーキに反応しちゃうなぁ~♪

あれ~~みなさん千疋屋に反応してますね(笑)
ケーキもいろいろありますが、バレンタインも過ぎたことだし、春らしいフルーツでさっぱりしてるのに惹かれてしまいましたv-274

2012/02/27 12:56  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- 弦の響きがとけあう -
弦楽四重奏はいいですね。
大好きです。

ウェールズ弦楽四重奏団は大賀ホールで二度ほど聴いたことがあります。
上手ですよね。

こちらは冬場はコンサートが少なくて、羨ましいです。
2012/02/28 18:19  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -

> ウェールズ弦楽四重奏団は大賀ホールで二度ほど聴いたことがあります。

こちらは去年も出演でした。アメリカで賞をもらったとか・・・毎年助成金が出るだけの実績もあるようです。

> こちらは冬場はコンサートが少なくて、羨ましいです。

自ら行こうとはしない横着者です。タダで友だちが用意してくれるから・・・何とも贅沢です^^;
2012/02/29 00:29  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1742-63f33417

| メイン |