2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
セツブンソウ(節分草)
2012/02/24(Fri) 10:15
節分過ぎてからだいぶ経ちましたが、21日にようやく咲き始めたセツブンソウ(節分草)です。

    0221節分草1

表題を見て、野山の可憐なスプリング・エフェメラルを想像した方には申し訳ないのですが、ベランダの鉢植えです。

0221節分草2

ベランダとはいえ、何もなかった鹿沼土色の鉢から急に小さな白い花が姿を現したときの驚きは、妖精に出会った感動そのものです。

去年に続いて咲いてくれたのはうれしいのですが、去年よりは10日以上遅れての開花です。今年は花たちがみんな遅めのようですね。
12月初めに一輪だけ(狂い)咲いた待雪草も、季節通り雪が溶けた庭で顔を出し始めました。

   0221待雪草


0221待雪草5


こちら↓は、日当たりが良い場所のせいか、品種が違うのか、かなり大柄でしっかりしています。


0221待雪草2

   真上から、まるでレトロな電気傘みたいですね。

   0221待雪草3


* 今日は暖かい雨となりました。春の妖精たちにとっては恵みの雨になるでしょう。

先(々?)週からずっと取り掛かっていた申告書類との闘いにようやくメドがつきました。あと少しナンチャラやることが残っていますが、時間の問題でしょう。毎年のことながら、もっと早くやればいいのに・・・それでも、2月末までに提出できれば私としては優良児ものです。

放置していた家事を、今週末までに片付けてしまえば、いつもの日常が取り戻せそうです。

ブログと運動はサボり始めるとなかなか元に戻りにくいのですが、少しずつ少しずつとね(^_^;)   訪問は、もう少し後で・・・



*追記 
 昨日は久しぶりにアップしようと試みたのですが、最終アップのあとアクセスできなくなって、やっぱりアップできていませんでした。
最近はあまり開かなくて知らなかったのですが、このところfc2さんはメンテばかりやってるようですね。この記事は上がるかな?



この記事のURL | 花 さ~ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<一年ぶりのコンサート♪ | メイン | 雪のち快晴>>
コメント
- 節分草 -
今日は。節分草ですか・・はじめて見ました。
可愛い花ですね・・鉢でも咲くのですね>
2012/02/24 18:49  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- So-netさんもです(^_^;) -
何か共通の問題が起きているのでしょうかねv-361
2012/02/24 22:21  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集] ▲ top
- かわいらしいね -
 春の訪れを感じます。
 うつむいた姿が 可憐です。
 年金生活でも 確定申告に 行かないといけません。 
 行くだけですが 春の初めの一番の行事です。
 節分草の ブルーが効いています。
2012/02/25 07:38  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
-  -
おはよう
節分草に球根系かわいいね^^
こっちも節分草咲いて3日のうちに花弁が消えて
そうそう天使のようですね♪
2012/02/25 07:41  | URL | エフママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは
こちらこそ相互フォロー&コメント
ありがとうございます。

節分草、可憐で可愛いお花素敵です。
節分草は私にとって育ててみたいお花の一つです。
素敵なブログ、また訪問させていただきますね^^
2012/02/25 17:11  | URL | 小春 #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは~ -
鉢植えの節分草

鹿沼土の下は何を敷くのですか
挑戦したいわね

前は小鹿野の群生地に通ったのに
そこまで元気がなくなったからです

可憐な子なのね☆
2012/02/25 21:21  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんばんは -
> 今日は。節分草ですか・・はじめて見ました。

初めてでしたか!
可愛いですよ、実物は2センチぐらいの小さな花なんです。
本来は、野山の花ですが、大手の園芸屋さんで売られているのを買い込みました^^;
2012/02/25 21:56  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- nmzkさん、こんばんは -
> 何か共通の問題が起きているのでしょうかね

so-netさんのほうが早くから重くなっていたようですね。
fc2は、ごく最近です。ちょうどテンプレを変えたりした時だったので、自分の問題かと焦りました。

それにしても、なんでしょうね~~春だから?(笑;)
学生さんが春休みに入って、ネットサーフィンが多くなるとか・・・?
ちょうどネット補修の時期とか・・・? 
googleさんもいろいろ変えてきているし、そういう時期なのかもしれませんね。
2012/02/25 22:00  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんばんは -

>  行くだけですが 春の初めの一番の行事です。

節分ならぬ節税も大切です^^

>  節分草の ブルーが効いています。

小さいながらキリッとしていますよね。
クリスマスローズなどと同じキンポウゲ科の花なので、大好きです
2012/02/25 22:02  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- fmamaさん、こんばんは -

> こっちも節分草咲いて3日のうちに花弁が消えて

3日しかもちませんでしたか・・・じゃあ、明日あたりお消えになるのかなぁ~~
急に暖かくなり、球根類が動きそう出す予感でいっぱいです。
ようやく春の楽しみが始まりますが、鼻のムズムズも始まります^^;
2012/02/25 22:05  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小春さん、こんばんは -

こちらこそ ありがとうございます。

> 節分草は私にとって育ててみたいお花の一つです。

キンポウゲ科の花はどれも皆大好きです♪
かなりいい加減なナンデモブログなんですが、どうぞよろしく^^
花育てもゆる~~くやっています^^;
2012/02/25 22:08  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- tonkoさん、こんばんは -
> 鹿沼土の下は何を敷くのですか

なんだったかしら?
鹿沼多めに赤玉と小さい軽石となんかいろいろ混合したような気がします。
いい加減な目分量なんです^^; (だからダメになるんだって・・・・)

> 前は小鹿野の群生地に通ったのに

秩父に自生地があるんですね~~私は近くの植物園ぐらいかな?
そろそろカタクリも咲き始める時期ですね^^
2012/02/25 22:14  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます
 節分草はめっちゃ可愛くて綺麗ですね 
 地上部は数か月しか生きられないところが可愛そう

こちらの節分草はそろそろ咲きそうかな? って、所です 
 やはり昨年よりも遅いみたいですね。
2012/02/26 06:20  | URL | ヒデ #-[ 編集] ▲ top
- ヒデさん、こんにちは -

> こちらの節分草はそろそろ咲きそうかな? って、所です 

雪割草はそちらのほうが早いのに!ですね。
赤いしべちゃん、すごく可愛いですね~~二株とも素敵です^^
2012/02/26 13:22  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 春への憧れ・・・ -
そちらは春の要請の季節なのですね。
節分草の節分は旧暦ですから、このくらいなのでしょうね。
昔はもっと寒くて、野山ではもっと遅かったのかもしれません。
こちらは彼岸過ぎに咲いていそうです。
山の中なので、今年はどうしようかと・・・

我が家のスノードロップはだんだん減って2本だけ、でも寒さに負けずに
白い花芽をつけています。福寿草も蕾が膨らんで、こちらも春の気配です。

でも、当分は氷や雪ののアップが続きそうです。
2012/02/26 13:25  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんにちは -

> 節分草の節分は旧暦ですから、このくらいなのでしょうね。

旧暦! 
ちょっと思いつきませんでしたが、そういえばそうですね。

> 山の中なので、今年はどうしようかと・・・

花を愛でに行くのも大変ですね。でも、当然ながら自生地ならではの良さがあります。

> 我が家のスノードロップはだんだん減って2本だけ、でも寒さに負けずに
> 白い花芽をつけています。福寿草も蕾が膨らんで、こちらも春の気配です。

まだまだ寒いでしょう。
小諸城址の福寿草まではまだ少しかかりますね。
スノードロップは可愛いので,毎年少しずつ球根を増やしています。
2012/02/27 12:40  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1739-f4a83c10

| メイン |