2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
今日のクリスマスローズ(2012-01 ニゲル )
2012/02/09(Thu) 15:12
去年の11月ぐらいからずっとツボミのままで、まだかまだかと待っていたクリスマスローズのパウロちゃん

1月は↓こんな状態でしたが、

xr120103

暖かい雨が上がったあとで、とうとう満開になりました。

xr12020800

  (原種系 ニゲル・パウロ   2012.02.08  庭植え)




真上からみるとこんな↓感じです。

xr12020801


立春が過ぎて、どの子もまん丸いツボミを持ち上げ始めています。

xr12020803

xr12020805

地上部がすべて消えてしまって心配していたのも、ちっこい葉っぱが顔を出してくれてホッ^^;

xr12020804


↓は、ミリオンエンジェルという名前に反して、一輪だけ(汗;)

xr12020806
   (原種系 ニゲル・ミリオンエンジェル  2012.02.08)




* 2月7日から12日まで毎年恒例の神代植物園で、「クリスマスローズ展」が開催されています。
そちらで素敵な作品を眺めて苗を求めるのが、毎年の楽しみなんですが・・・・・今年は、行かれないかな~~~^^;

火曜日から毎日病院通いが続いています。今日は午前中歯医者さんだったので、これから眼科へ行くところです。
最寄りで、信頼できる眼科医がきょうは午後休診で・・・慌てて、隣駅の病院を検索してこれから行ってきます。
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<紫芋 | メイン | 台所のグリーン>>
コメント
- こんにちは -
蕾から開花まで時間がかかりましたね。
我が家のクリスマスローズ蕾をつけましたが
開花はまだ先になりそうです。
「クリスマスローズ展」楽しみですね。
2012/02/09 16:31  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは
ゆうべ見に行きました
いくつかはつぼみなので
サンシャインで見ようと思います
2012/02/09 18:00  | URL | エフママ #-[ 編集] ▲ top
- micoさん、こんばんは -
> 蕾から開花まで時間がかかりましたね。

かなり待たされました^^
micoさん家のクリスマスローズが咲くときはもう少し暖かくなっていることでしょう。楽しみですね。
2012/02/11 19:01  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- エフママさん、こんばんは -
> ゆうべ見に行きました

やっぱり、もう行かれたんですね!
今年はやはり開花が遅れているのでしょう

> サンシャインで見ようと思います

サンシャインにも行かれるんですね~~いいなぁ^^
サンシャインには一度も行ったことがなくて・・・今年もちょっと無理そうです(^^;)
2012/02/11 19:05  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
クリスマスローズ展、明日までですか?
やはりいらっしゃれませんでしたか?
毎日の病院通い、お疲れさまです
大丈夫ですか
お大事にね
2012/02/11 23:12  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様、またこんにちは -

> 毎日の病院通い、お疲れさまです

病院とはいっても、母の付き添いとあとは、鼻・目・口・・・すべて顔周りのことでたいしたことはないのですが・・・(笑;)
2012/02/13 12:20  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1736-a55e8b84

| メイン |