2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
節分!
2012/02/03(Fri) 23:35
* 今冬はかなり寒さが厳しいけれど、それでも節分はやってきます。
 明日は、暖かくなるのかな? 暖かさはさほど期待できなくても、明るさはかなり戻ってきていると実感できます。

豆まきしました^^

1202031


この一番寒い時期と言うのに、今日は、友人が誘ってくれたボランティアの初日でした。
老人給食作りのお手伝いです。節分ということで、炒り豆ご飯にいわし、海老しんじょの椀物。酢の物も黄身酢和えだったり・・・かなり手間のかかるものばかりです。献立作りやリーダーはかなり大変そうですが、みなさん手際が良くて感心してしまいます。

1202032

初体験でちょっと緊張しましたが、誘ってくれた人はもちろん、行ってみたら古い顔見知りがお二人も居たのでホッとできました。最近手抜きの食事ばかりなので、ここでガツンと一発くらいましたから、これから勉強させてもらいます。



節分とはいえ、春は名のみの・・・最低気温がマイナスというのは、このあたりでは最近はあまりないことで、日陰には雪が残り金魚鉢は凍りついています。


12020104


12020103

氷、東京にしては厚いです。

12020105



昨夜は、ワン友さんたちと珍しく夕飯をご一緒に^^
広島風お好み焼きの人気店です

チーズ焼き・・中からとろ~~り      ねぎ焼き
12020201  12020205
トンペー
12020203  12020204

          そば入りお好み焼き・・・・卵も^^
          12020202


経堂の八昌、TVで紹介されたりして、いつも混雑してなかなか入れないお店らしいです。

12020206 美味しかったですが、食べるよりおしゃべりのほうがもっとネ(^^)


* 明日は立春 (*⌒ー⌒*) 春よ~~~~来い♪
この記事のURL | 暮らし | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ショコラ2012年(その1) | メイン | ダイヤモンドよ~~☆>>
コメント
- 黄身酢和え -
 和風の美味しいお弁当で みなさまおよろこびでしょう。
 白和えをしたばかりなので 今度は 黄身酢和えを作ってみます。
 蕗の薹 見つけました。
2012/02/04 20:23  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんばんは -

>  蕗の薹 見つけました。

蕗の薹がもう顔を出し始めていますが、寒いですね~~
ほとんどが一人暮らしの高齢の方々なので、週に一度おしゃべりしながらのお食事を楽しみにしているようです。
2012/02/05 00:56  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは~☆ -
たいへんご無沙汰いたしました。
お弁当作りのボラ始めたのですね!
自分の家庭にも繋がるのでいいですね。
ぜひ長く続けてくださいますように。。。
私は重度の麻痺のある18歳までのかたの食事介助です。
お好み焼きもダイナミックで美味しそうですね~♪
2012/02/05 19:45  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
そちらも寒そうですね。
昔は東京も、水道が凍ったり、もっと寒かったすね。

こちらは、今日は暖かでした。といっても、朝は―8℃、昼間は2℃くらいでした。
一昨日は朝からストーブをたいて1時間半で10℃になりませんでしたので、
これは暖かいというます。

我が家は、私が節分に行ったので、拾ってきた豆を二人で食べて・・・
豆まきしませんでした。やったほうがよかったかと、あとで後悔です。

ボランティア、ご苦労様でした。の初日でした。
炒り豆ご飯にいわし、海老しんじょの椀物、黄身酢和え・・・
美味しそうですね。我が家のわたしの作る昼食とは大違いです。
2012/02/05 21:54  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
-  -
お弁当作りのボランティアを始められたのですね
御苦労さまです
皆様に喜ばれましたでしょう?
節分のお弁当からスタートって縁起の良いスタートですね


2012/02/05 23:31  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、こんにちは -
J-ママさん、復活お待ちしておりました^^

> ぜひ長く続けてくださいますように。。。
> 私は重度の麻痺のある18歳までのかたの食事介助です。

やっぱり、Jーママさんは、そういう活動もなさっていたんですね!
それはまた、大変そうですね。

お友だちに「楽しくおしゃべりしながら・・」と誘われて、軽い気持ちで行ってしまいました。
ボランティア意識より遊び意識のほうが強くて、申し訳ない気もしますが・・・月2ぐらいならお手伝いできる喜びを味わってみようかと・・・楽しんでできるので続けられたらいいなぁと思っています。

こちらのお弟子さんの店が中村雅俊さんおすすめでTVに出たとか・・・環八下ればすぐですョ^^
2012/02/06 14:47  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんにちは -

> 昔は東京も、水道が凍ったり、もっと寒かったすね。

ここ数日は、庭の水道が凍りました。氷点下まで下がるのは近年では珍しいです。
昔はよく、水道管にあれこれ巻きつけていました^^

> 美味しそうですね。我が家のわたしの作る昼食とは大違いです。

私のお昼もたいてい朝の残り物かパンにコーヒーぐらいです^^;
本格的に老人食を勉強した方もいらして、勉強になります。
おしゃべりも楽しいから、少しはお手伝いできそうです。
2012/02/06 14:50  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様、こんにちは -
> 節分のお弁当からスタートって縁起の良いスタートですね

そういわれてみるとそうですね^^
一人暮らしの高齢者の方とお話しすると、週一のお昼が楽しみだそうです。
最高齢の方は97歳とか!! 一応自立で頑張ってらっしゃる姿が励みになります。

すごーーく軽い気持ちで参加しましたが、長い方は21年続けているそうで・・・私にできるかな? できれば元気に長く続けられれば幸せなことだと思いました。
2012/02/06 15:08  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1731-1ba0c862

| メイン |