ダイヤモンドよ~~☆
2012/02/01/17:10(Wed)

 ダイヤモンドはダイヤモンドでも、こちらはダイヤモンド富士です


1月31日は、すぐ近くの富士見スポットがダイヤモンド富士になる日ですが、見えるかどうかはお天道様次第
16時45分ごろから待つことしばし・・・
サングラスでも見ることができないほどのチョー眩しさ
これが、実はダイヤモンド富士が、実は見られると期待できるんです

このときは、目で見えるのは直視できない火の玉だけです。画像では撮れていても、眩しすぎてまだ肉眼では山は見えていません。

120131富士0

16時50分頃、太陽の下辺が山頂に掛かり始めます

120131富士1

あとは、アッという間にあれよあれよと沈んでいくのです

120131富士2

ドンピシャッ まっすぐ山頂に吸い込まれていきました\(^○^)/ 
キラリンという風には撮れないのですが、生の眼で見られるだけでとてつもなく幸せな気分になれます

120131富士5

残光が山の背後から照らしている、雲の輝きもいつ見ても美しいです。
去年は珍しい二重雲が見えていました。
同じように繰り返しているのに、二度と同じものは見られないのです。

120131富士6

ほんの5分足らずですが、自然のダイナミックさ、面白さ、いろいろ感じさせてくれる素晴らしいショータイムです。


この日は、上空にはこんな雲が・・・少しでも下がっていればアウトでした。

0131337500

以前は私一人だったり、ほんの2~3人しかいなかったのに、今回は、10人ぐらいは集まっていたでしょうか・・・みなさんにこやかな笑顔で『いい物を見せてもらいました^^』と、口々に言いながら、満ち足りた表情で帰っていきます。

ちなみに、前日の30日の同じ時間ははこんな↓です

121030富士

そして、今日2月1日は、上空は晴れているのに丹沢富士方面は厚い雲に覆われています。

一年に2回しかないチャンス+お天気しだい・・・運が良くなきゃ見られません。
昨日はラッキーでした♪ 神さま、ありがとう^^

今年の11月、そしてちょうど一年後の来年の1月31日に元気にこのショーを見ることができるかどうかは神のみぞ知る!ですが、元気に拝みたいものです。


もう一つオマケは、31日当日の朝の富士山です
夕方の楽しみへの期待が高まった朝の景色です

121031朝富士



* カレンダーを一枚めくりました。今日はお天気はまあまあですが、風がものすごくて、私の重さでも吹き飛ばされそうなぐらいです。
いろいろなものも飛んできそうなので、おとなしく室内にいるほうが良さそうです。外へでる方はお気をつけください。
この記事のURL | 富士山 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
われもこうさん、
ス・テ・キ。
ドラマチックですね。
感動しました。私たちって、自然との偶然の出会いで生きているのだなと、改めて感じました。
2012/02/01 22:06  | URL | ミントのみん #Q6oIeteQ[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
感動の5分間でしたね。
ダイアモンド富士が見られる環境が羨ましいです。
楽しませて頂き有難うございました。
こちらも今朝は風が強く最高気温の予想は3度、
お家に篭っています。
2012/02/02 06:37  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- ミントのみんさん、こんにちは -

> 私たちって、自然との偶然の出会いで生きているのだなと、改めて感じました。

みんさん、ありがとうございます
本当に、すべてが偶然の出会いなんでしょうね・・・あのとき〇〇たらとか〇〇れば・・などのタラレバはすべて無しで、運命なんていうと大げさな気もしますが、やはりそうなんだと思います。

今回は、ラッキーだったことに感謝しつつ、次なる出会いを楽しみにしています。
2012/02/02 14:56  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
すごい!!としか言いようがありません。素晴らしい景色を有難うございます。
上空に雲があっても富士山はくっきり。色んな条件が揃わないと見られないのでしょうね~。ラッキーでしたね^^

ダイヤモンド富士どころか、今年は富士山そのものを見ていません。初日の出が曇っていた時からツキが無くて・・。
なんて、実は、寒くて昼近くにしか散歩に行かないせいです^^;。
どんどん見えなくなっちゃうので、今度行ってきたいと思います。夕方の方が見える確率は高いですよね。
2012/02/02 16:38  | URL | ofuu #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは
いいですね!!
近くでもう一度みたいです
(ってぜいたく?)
2012/02/02 16:43  | URL | fmama #-[ 編集] ▲ top
- 富士はいちばん -
 高いだけでなく 白いだけでなく こういう風に
 美しい富士も見られて 凄いですね!
 ダイヤモンドの輝き  思わず手を合わせました。
2012/02/02 19:33  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- ありがとう! -
こんばんは。
素敵な画像をありがとう!
2012/02/02 22:24  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- micoさん、こんにちは -

> こちらも今朝は風が強く最高気温の予想は3度、

昨日はこちらも寒かったです。
今日の節分は、少し暖かくなったような気がします。
寒さもあと少しの辛抱ですね^^
2012/02/03 17:12  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ofuu さん、こんにちは -

> 色んな条件が揃わないと見られないのでしょうね~。ラッキーでしたね^^

ほんとにラッキーでした。
夕方に富士山が見えるのはなかなか難しいです。

> 夕方の方が見える確率は高いですよね。

よほど天気が良くないと・・・我が家の方では朝のほうが確率が高いです^^
お昼過ぎると、雲がかかることが多いと思います。
2012/02/03 17:15  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- fmama さん、こんにちは -
こちらにもコメントくださってありがとうございます。

> 近くでもう一度みたいです

もう一度とは言わずに、何度でも(^^)


2012/02/03 17:16  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -

>  ダイヤモンドの輝き  思わず手を合わせました。

特に朝の富士山に向かって、手を合わせている方、かなり見かけます。
荘厳な雰囲気になるのでしょうね。
2012/02/03 17:17  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> 素敵な画像をありがとう!

見てくださって、コメントもあリがとうございます。
2012/02/03 17:18  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 見事です。 -
ダイアモンドはいつでも見られるけれど・・・
こちらはそうも行きません。
私も、今年になって富士山を見ていません。
こちらでは、富士山もほとんど見えないのです。
ダイヤモンド富士は夢の夢です。
ここで、手を合わせます。
2012/02/05 21:59  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
-  -
ダイヤモンドをゲットされたのかと・・・(*^_^*)
なんちゃって
われもこうさんとダイヤモンドとくれば
きっとダイヤモンド富士を見にお出かけされたんだなって思いましたよ
すご~い、いつものお家の近くからの富士山にこんな風に沈んで行ったのですね
凄過ぎます~ぅ
贅沢過ぎますぅ
羨まし過ぎますぅ
私も朝のラジオ体操の時に毎朝のように富士山を見るようにはなりましたが
あの富士山に、夕陽がどのように沈んで行くかまだ見たことがありませんでした
こういうふうに沈む日もあるかしらv-10
2012/02/05 23:23  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、またこんにちは -

> こちらでは、富士山もほとんど見えないのです。

そのかわり、毎日浅間が見えますものね^^
相方が群馬から浅間を見たら真っ白で美しかったそうです。

> ダイヤモンド富士は夢の夢です。

いわゆる、写真でみるキラキラ画像にはならないのですが(^^;)

偶然なのか必然なのかわかりませんが、この一瞬に立ち会えた喜びは、元気の源になることは確かです。
2012/02/06 14:57  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様、またこんにちは -

> すご~い、いつものお家の近くからの富士山にこんな風に沈んで行ったのですね

ええ、年に2回ですから、織姫様よりは確率が高いです(笑;)

> 私も朝のラジオ体操の時に毎朝のように富士山を見るようにはなりましたが

ウチよりも南側ですから、そちらでダイヤモンドが見られるのはもう少し後だと思います。

上星川で3月6日という記事を見つけましたから、角度とかいろいろあるのですが、その前後ではないでしょうか?
わざわざ出かけなくても見られると思います。是非、お近くでご覧になってみてください。

2012/02/06 15:03  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
いよっ・・・思わず拍手打ちたくなりますね・・・やっぱり富士は日本一の山ですね・・・!!。

18日、お天気になって富士山が見れますように・・・!!・・・鹿児島行きの飛行機から・・・。笑)
2012/02/15 20:38  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
- ひげさん、こんにちは -

> 18日、お天気になって富士山が見れますように・・・!!・・・鹿児島行きの飛行機から・・・。笑)

今日は、小雪がちらつく一日になっていますが、予報ではお天気良さそうです。
真っ白な富士山を眺めながら、故郷を目指せそうですね^^

かごんまの暮らし、たっぷり楽しんできてください^^
2012/02/16 14:37  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1728-462c42af

| メイン |