セージいろいろ
2011/12/22/17:30(Thu)
白いサルビア(たぶん、サルビア・コクネシアの白)
今年は忘れた頃に咲き始めています。こぼれ種だから遅かったのかも・・・

サルビア白


シルバーリーフに黒花のディスコロール
こちらも12月に入ってもまだ咲いている

セージ


ベルベット状のメキシカンセージ
さすがに、お疲れ気味のようす

アメジスト

セージじゃないけど、同じくシソ科のカラミンサ
いったいどうしちゃったの?と言いたいぐらい、まだまだ元気ハツラツ!
ただ、今朝見たら霜にあたったせいか、ほんのり薄紫がしっかり紫になっていて、あれれ~~!でした。

カラミンサ


ぽつぽつと2~3輪だけ咲いていたチェリーセージとメキシカンセージは、もう出始めている新芽を残して刈りましたが、その他の花はまだ健在で咲き続けています。

ハバネロさんも今ごろになって赤やオレンジに色づいていますが、気ぜわしくてあれこれ手間をかける時間がないので、観賞用のようにベランダ放置です。


*↑の画像は、12月7日に用意した物ですが、もう2週間以上入れっぱなしです。
 今年中の花や出来事をアップできるかどうか・・・赤信号点灯中




*家のリフォームというのは、エネルギーのいることです。

ようやく、改修中のミスによる天井の修理が終わってホッとした昨夜に、今度はお風呂のお湯の出が悪くなりました・・(^^;)
お湯張りに一時間、シャワーはとろとろ

今日の午前中に設置業者さんが来てくれて、なんとかお湯はちゃんと出るようにはなったのですが,不安なのでメーカーさんのメンテお願いして待ち中です。

しかも、業者さんが帰ったあとに、トイレの手洗いの水が流れたまま止まらなくなり・・・・慌てて、栓を止めました。それも、メーカーさんから部品を取り寄せないと直らないようです。。

人間の体と同じで、どこかおかしくなると、次から次へと。。。築30年余、まあ、あれもこれも、これでもか!!と言うぐらい、症状が出てきます。

年内にカタがつくのかどうかも怪しい感じで、今日の歯医者さんの予約もキャンセルして、右往左往しています。今日はまた、えらく冷え込んでいます。


天井の貼り替えに伴って、室内の動かせる物をすべて隣室に運び込むのは一晩でできましたが、さぁ~~それを戻すのが大変です。大掃除と割り切って、不要な物は捨てながら、少しずつ片付けていきましょう。

それでも、薄汚れた天井とついでに照明もきれいになりましたので、予想以上に大掃除ができています。


クリスマス前になんとかなるかなぁ~~と言っても、普段の食事+チキンにケーキぐらいの家族パーティを一晩するだけです。(別にクリスチャンでもないしね~~笑;)

この記事のURL | 花 さ~ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
- お忙しいですね!! -
お庭の手入れ、家のリフォームと大変ですねv-364
私も寒い日が続く中、慌ただしくなってきましたv-292
柚子湯で温まってがんばりますe-343
2011/12/23 08:02  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
セージの頑張りに元気がもらえました。
リフォーム大変そうですね。
お疲れがでませんように。
2011/12/23 08:40  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
おはよう
家のメンテ 人間の体の仕組みのように。。。
もう少しですね
ここは中古を購入したのでいっぱいいっぱいメンテ。
来年はしなくてもいいように過ごしたいです
一緒ですね
ケーキ食べたいね!
2011/12/23 08:54  | URL | fmama #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
こんな時に限って・・
はい、そんな時に限ってと言う事、ありがちですよね(^^;
年内になんとか片付くと良いのですが、
今年は国内の地震・海外での水害など、
様々な出来事も重なって、
いつも以上に「間に合わない」年末の様です。
我家も、年内UPが微妙な写真があります。
どうしたものかと思案しています(笑
by aki
2011/12/25 17:54  | URL | kaboとaki #-[ 編集] ▲ top
- nmzk さま、こんばんは -

> 私も寒い日が続く中、慌ただしくなってきましたv-292

クリスマスにお年玉・・・かき入れ時かな?(笑)
お忙しいのは,いいことです。
わたしも、以前のように病院通いで忙しいのではないので、その点は気楽です。

寒くなりましたが、どうぞお気を付けてお過ごしください。
2011/12/27 17:23  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- micoさん、こんばんは -

> リフォーム大変そうですね。

ありがとうございます。
ようやくメドがつきましたが、こんどは年末のなんだかんだでばたついております。
お返事がいつもながら遅くなりました。
2011/12/27 17:24  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- fmamaさん、こんばんは -

> ここは中古を購入したのでいっぱいいっぱいメンテ。

そうそう、大変そう~~と思いながらもやっぱりひとごとでした。
自分のことになると、さぁ~~大変(滝汗;)

もう来年は、落ち着いてすごせる。。。ともいえないかな?(笑;)
2011/12/27 17:26  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki 様、こんばんは -
> こんな時に限って・・

はい、まったく酷いめにあいました^^;
でも、そのかわりに大掃除代わりにきれいになっています。

> 我家も、年内UPが微妙な写真があります。
> どうしたものかと思案しています(笑

・・同じくですが、いつでもいいかなぁ~~と、割り切ることにしようかな?!
akiさんの記事も、季節は気にしないので、お待ちしていますよ^^
2011/12/27 17:28  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1678-eef3bdfb

| メイン |