最近の庭(クリスマスローズの古葉整理)
2011/12/06/14:40(Tue)
師走に入ったとたんに,猛烈な寒さに見舞われたかと思うと、穏やかなぽかぽか日和りあり・・・
富士山が見えたかと思えば一転、今日はまたどんよりと冷え込んでいます。

毎年きれいなおとなりの紅葉も,葉先がチリチリとして、今年はあまり美しくないようです。

112611


今日は庭に出ませんが、ポカポカなときは、少しずつクリスマスローズの古葉を整理しています。一株ごとにハサミを消毒するのは面倒ですが、一昨年かなり病気にやられてからは気をつけるようにしています。ハサミは一度に6本ぐらいを消毒しながら使っています。もっと欲しいけど・・・

112612

今年は、ニゲルのつぼみが付くのが早くて、クリスマスまでには十分間に合うのではないかと期待しています♪ うまくいけば、年内に咲くのは今までで初めてです。・

112613


キョトンとした表情のももかちゃん^^

112610
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<箱根で蕎麦「梢月庵」 | メイン | 箱根だらだら巡り・その3(ポーラ美術館)>>
コメント
- こんばんは -
気温の変化が激しいですね。
クリスマスローズの蕾、羨ましいです。
我が家のは手入れが行き届かずつぼみの気配もありません(苦笑
ビオラ可愛いですね。
2011/12/06 18:15  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- micoさん、こんばんは -

> クリスマスローズの蕾、羨ましいです。

去年購入したニゲルが優秀なようで、ちょっとうれしいです^^

毎日日替わりでお天気が良かったり悪かったり・・・体調管理が難しいですね。
micoさんもお気を付けください。

2011/12/07 17:58  | URL |  われもこう #-[ 編集]
-  -
こんばんは

クリスマスローズはそちらの方が早く咲くと思っていましたが、案外そうでもないみたいですね こちらではニゲルが既に3分咲きになって、ニゲル以外も蕾が見えているのがあります ニゲルのもう一つの株は不思議な事に咲きだすのが毎年、3月頃です。 種から育てて寄せ植えにしている株ですが、他の系統と交配したのかも知れませんね。
地植えの場合は病気が蔓延することもあるので、用心しなきゃぁ~ね。
2011/12/07 18:50  | URL | ヒデ #O7Z..O.s[ 編集]
- ヒデ さん、こんにちは -

> 地植えの場合は病気が蔓延することもあるので、用心しなきゃぁ~ね。

やっぱりね・・・・何年も元気だったのが突然!ということがありますね。
2011/12/08 16:30  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1674-cbeded8c

| メイン |