箱根だらだら巡り・その3(ポーラ美術館)
2011/12/06/14:00(Tue)
*そもそもこの時の箱根行きは、連休をどう過ごそうかと思案の娘と一緒に遊ぼうと,彼女の行きたがっていた美術展をエサに誘ったのでした^^;

ポーラ美術館ではレオナール・フジタ展 が開催中でした。来年の1月中旬まで開催のようです。


ポーラ1




ポーラ2


私は、ここは初訪問ですが、さすがにポーラさん、まず箱が凄い!!
もちろん、収蔵品もまた素晴らしいです。レオナール・フジタ展なのにルノワール・セザンヌ・ゴーギャン・ゴッホ・モネに麗子像など・・・よく知っている画家の絵をほとんど網羅しているようすです。別室の中国陶磁器もいい物が並んでました^^ 化粧道具もありましたが、こちらは興味がないのでパス^^;

藤田さんのも、これだけまとまっているのを見るのは初めてで,その変遷など・・・じっくり味わえます。
内部は撮影禁止ですので、外部を・・・庭に出る散策路が設けられています。

しかし、箱もの=この建物が本当に凄いです。一見の価値はありますね。
箱根の山中なので、「光と緑を感じる美術館」がコンセプトだそうです。

ポーラ4

箱根の自然の美観を壊さないように、地上部を8mの高さに抑えて、地下に直径74mの円形壕が掘られています。完全免震構造とかで、この壕に浮く?ような感じで建てられているハイテク建築です。

ポーラ5


ポーラ6

庭は雑木が多くて,日当たりはあまり良くないので花は時期的にほとんど無かったのですが、野鳥は多いようです。

ポーラ3

美味しそうに色づいたヤマボウシ

ポーラ7

傾斜地を利用して、野鳥観察の道ができています。

ポーラ8


ポーラ9


この見学から出てきたら、一緒に連れていたワンが散歩中に足を痛めていて、後は、心から楽しめない散々な箱根となってしまいました・・・とさ。。。。


* なんとしても、年内に今年のことは片付けてしまおう!!という思いはあるのですが・・・

ようやく、お風呂には入れるようになり、今日は洗面所の設置工事中です。
これからガスと水道が止まる予定なので、とりあえず2階に避難です^^;

この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<最近の庭(クリスマスローズの古葉整理) | メイン | 今日の富士山>>
コメント
-  -
われもこうさん、
ポーラ美術館は大好きです。作品に大物が多くて何度観ても素晴らしいというのもありますが、おしゃれだし、佇まいも素敵ですよね。建物と周囲のバランスとか、空間の美しさがたまらないです。

ワンちゃんの足、大丈夫でしたでしょうか。寒くなるし、心配ですね。
2011/12/06 22:43  | URL | ミントのみん #Q6oIeteQ[ 編集]
- ミントのみんさん、こんばんは -

> ポーラ美術館は大好きです。作品に大物が多くて何度観ても素晴らしいというのもありますが、おしゃれだし、佇まいも素敵ですよね。建物と周囲のバランスとか、空間の美しさがたまらないです。

初体験でしたが、とても雰囲気が良かったです。
藤田さんの作品も相当数集まっていて見応えがありました。

そう、ワンの足は病院に行ったら良くなったのですが、旅行が楽しめませんでした。
2011/12/07 18:01  | URL |  われもこう #-[ 編集]
-  -
われもこうさん おはようございます。

今、一番やりたいのが、美術館巡り・・・釧路にすんでいてはね・・・。笑)

お家のリフォーム終わったのでしょうか・・・我が家は、そろそろ二十年・・・あっという間ですね・・・あちこちと傷み始めるころでしょうか・・・。
2011/12/12 07:22  | URL | ひげ #-[ 編集]
- ひげさん、こんにちは -

> 今、一番やりたいのが、美術館巡り・・・釧路にすんでいてはね・・・。笑)

うんうん、ご夫婦で上京して美術館巡り!いいですよ!!
来年は中国のもありますよ^^


> お家のリフォーム終わったのでしょうか・・・我が家は、そろそろ二十年・・・

他のところは逆に昔の方がしっかりしていたりします。でも、水回りはどんどん新しいモノができて快適になってきています。
母のためのお風呂改装といいながら、もうすぐ自分たちのためにもなりそうです。
2011/12/14 16:28  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1668-b0aadc72

| メイン |