1122の富士山
2011/11/22/13:22(Tue)
* 11月22日、いい夫婦の日の朝の富士山です。
前回より少し白さが増したかな? あまり変わらないようです。
晴れの予報の割には、少しくすんだ空色です

11112205


↑は、かなりトリミングしてますので、実際の景色は↓が近いです。

         11112203(クリックすると拡大します)

富士見坂というほどではないのですが、ここからグンと下がりますので、今までは眺望が良かったのです。 



* 近所のご老人が一昨日亡くなりました。夜のうちの突然死だったそうで、病んでいたわけでもなく、ただ散歩に出かける気力が無くなってから1ヶ月ほど・・・ある意味幸せな人生の終え方にも思えます。

挨拶程度で深いつきあいもないのですが、何せすぐ近くです。お知らせもなく、外回りにも一切の飾りもなく,身内だけで葬儀を済ませるようです。昨夜に通夜に行った知人からの電話では,他人は自分だけだったと・・・

お隣さんもつい昨年同じようになさいました。その時はお別れをしに行きましたが・・・知らない方でもないし、なかなかこういう時のお付き合いって難しいです。

「自分の時も自宅でごく親しい人達だけに送って欲しい」と言う母が、お線香を上げに行かなくてはと言う・・・それも、矛盾しているような気もするし、知らん顔もできないし・・・はてさてどうしたものか^^;

この記事のURL | つぶやき | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<箱根だらだら巡り・その1(富士屋ホテルで朝食) | メイン | 湘南の海辺にて>>
コメント
-  -
こんばんは
なんとなくわかる気がします
近所ってこんなのかしらって


昨年夏引っ越してから思うようになりました
東京とまた違って。
家族葬が多くなったいま、 
薄くなっていくんだなあ
2011/11/22 19:36  | URL | fmama #-[ 編集]
-  -
こんばんは~☆
きのうは“いい夫婦の日”だったのですね。
われもこうさんご夫婦の日でもあったわけですね~!

近年はご近所の不幸も知らないうちに何日も経ってしまうことが多いですね。
たぶん東京だけと思いますが忌中を掲げるお宅も皆無になりました...
私は役目がら自分の担当地域はすべて伺っていますが
ごく近所だけで伏せておいてくださいと頼まれます。
斎場で近親者のみで執り行うことが多くなりましたね。

2011/11/23 17:48  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
-  -
こんにちは
まだ、富士山が見えるようで安心しました。
ようやく、富士山が見られる確率が上がってきた
ような気がします。
でも、まだちょっと雪が少ないかも。
都内はようやくはぜが紅葉を始めましたが、もみじが
赤くなるのはまた12月中旬でしょうか。
最近は同じマンションでも知らない人が多いです。
2011/11/23 21:40  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- fmama さん、こんにちは -
お返事が遅くなりました<(_ _)>

> 家族葬が多くなったいま、  薄くなっていくんだなあ

そうですね~~信州でも昔は隣組総出で料理を作ったり・・・今は会場を使うようになりました。
有り難いことですが、それはそれは大変でしたよ。。。。
田舎でもそうですから,都会はなおさらね。
2011/11/26 12:12  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- Jーママ さん、こんにちは -
お返事遅くなりました <(_ _)>

> 私は役目がら自分の担当地域はすべて伺っていますが

さすがです! 今の都会では大変なお仕事でしょうね。
まあ、ひっそりと送れるぐらい高齢になっているのでしたら、うれしいことかもしれません。
若い現役や学生さんなどですとそうも行きませんものね・・・
2011/11/26 12:15  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- 君平さん、こんにちは -

> 都内はようやくはぜが紅葉を始めましたが、もみじが 赤くなるのはまた12月中旬でしょうか。

今年は、紅葉前に枯れてしまいそうです。葉の状態も縁がチリチリして良くないですね。
君平さんは今ごろは京都で紅葉狩り!!・・うらやましいです^^

> 最近は同じマンションでも知らない人が多いです。

マンション生活ですとなおさら希薄な関係になりそうですね。
ただ、地震などの時を考えると,葬祭は別にしても少しは知り合いになった方がよいかもしれませんね。
2011/11/26 12:20  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1666-ccbbf0c6

| メイン |