2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
11月なのに汗ばむ陽気
2011/11/02(Wed) 22:55
11月に入りましたが、少し動いただけで汗ばむ陽気・・・うれしいというよりやっぱりおかしい。やりたいこと(=やらねばならないこと)は数々あれど・・・どれもこれも中途半端です


いっそそれなら楽しいことだけでもやっておこうと、今日の午後は,3軒の花屋さん巡りをしてきました。本当は植えなければいけない球根類が家に沢山あるというのに・・・でも、春まで待つ球根より今咲く花が欲しい(笑;)

これからの寄せ植えに良さそうな花や野菜の苗たちをゲット・・・本当はビオラが欲しくて、それなりにいくつかを選んではきましたが、今ひとつ納得がいかない。「ももか」が可愛いと思ったけど、違う色が二株しかなかった。


そんな中、最後に行ったご近所の園芸店で,ビオラが明日入荷するという耳寄り情報です。「ももか」も色は不明だけど来るらしい
今夜中に来るけど、パレットごと売れることもあるので、好きなのが選びたければ開店と同時ぐらいに来た方が良いと。う~~ん・・・ガンバルカ!  駅南側のとあるパン屋さんの並びの花屋さん♪  去年は黒いビオラが存在感あったけど、今年はまだ巡り会えない。しかも、どの店で買ったかも覚えていない(-。-;) 


また、植える場所が少ないのに買いすぎて苦労しそうな予感も(汗;)

110111(←は大文字草)




*午前中は、ピアノのお稽古でした。10月は忙しすぎて、まったく練習できずお稽古もパスしたので、丸々1ヶ月ぶりです。

9月にショパンの小品をたどたどしいながら終了で、10月からは初めてのシューベルト♪これが難物! 
まったく耳馴染みが無い曲で、しかも単調(実はレガートで難しい)なので、半ページも練習しただけで眠気に襲われて,手つかずですzzz  
曲を変えてもらってもいいのですが、先ずは努力しないとね。一年後ぐらいには、なんとか音はとれるようになるかもしれない。・・・進み方は遅くとも、前進あるのみ!!



* 去年のちょうど今ごろ、西沢渓谷の紅葉がきれいだったのにアップしていないからと,写真を探してみたけれど、そのころには光流の写真もたくさんあって胸キュンになってしまうから、やっぱり,整理ができないことに今さらながら気づきました。

11月に入ったのに、10月分の日記がまるごとアップできていないし、さてどうしようか
このままだと、ぐだぐだつぶやき日記になりそう^^;・・・さぁ、ぐずぐずボヤいてばかりでもしょうがない、もう11時だけど、これからワンコと散歩に行って来ますヮ♪

この記事のURL | つぶやき | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<海辺,行き当たりばっ旅その1(小田原・真鶴) | メイン | 今日の富士山>>
コメント
- 11時 -
 お散歩 なかなかいけません。昨日も自転車で ささっと まわりました。
 夜遅いので気を付けてくださいね。苗 種はいくらあってもいいですね。
 野沢菜が出たので そろそろ豆の種を埋めます。
2011/11/03 08:17  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
-  -
akiの母も、もう植える所もないのに花を眺めて来ては購入し鉢植えにしていますよ(笑
こんなに並べてどうするの~(^^;って感じ^^
でも、それが楽しみなので何も言うつもりはありません。
元気で好きな事をしてくれるのが一番ですから('-^*)/
陽気も暖かいので、植えようって気にもなりますよね!

ピアノのお稽古・・本当に良く続けていらっしゃいますね。
いつも感心しています。
練習するって行為が苦痛になりませんか?
それがい嫌で私は止めてしまったのですが(笑
ショパンにシューベルト。難しい曲をされていますね。
気ままに・のんびり進まれて下さい。
ゆっくりでも続ける事に意味があると思います。
楽しんで練習されて下さい^^ 応援してますから♪♪
沢山お写真が残っているようですが、のんびりUPして下さい。
季節がズレていても楽しみにしていますので!!
2011/11/03 10:23  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
11月とは思えない気温ですね。
お花屋さん巡り楽しそうです。
我が家のダイモンジソウ消えてしまいました(残念
ピアノのレッスンがんばって下さいね。
2011/11/03 11:12  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんばんは -

>  夜遅いので気を付けてくださいね。

散歩係がなかなか帰ってこないので、重い腰を上げました^^
いつもは、10時頃に散歩しています。 けっこう明るいし,ワン連れなので大丈夫です^^

>  野沢菜が出たので そろそろ豆の種を埋めます。

もうおマメさんですか! 私も、スナップぐらいは植えようかしら^^
2011/11/03 18:04  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki 様、こんばんは -

> 陽気も暖かいので、植えようって気にもなりますよね!


きょうは、暖かくて曇り空なので仕事がしやすかったです。
なんとか寄せ植えだけ終了、球根類がまだ残っています。
草取りは・・・・(汗;)

> 練習するって行為が苦痛になりませんか?

ボケ防止だから、自分にハッパかけています♪
音読みの最初は苦痛ですが、鳴り出すと快感にね ♪(笑;)
2011/11/03 18:07  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- micoさん、こんばんは -
> 11月とは思えない気温ですね。

今日は気温といい日当たり(くもり)といい、庭仕事日和でした。
ほぼ1日! それでも、まだ片付きませんがなかなか楽しめました。
体力的には、相当疲れます‥明日が怖いですね。

> お花屋さん巡り楽しそうです。

近くのお花屋さん、一長一短なので、ついあちこち巡ってしまいます。
2011/11/03 18:09  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
今年は何だか温度が乱高下して、服装をどうしていいのか
分からなくなってきていますよね。今年はウォームビズという
事なので、少なくとも通勤ラッシュ時の電車の暖房はやめて
欲しいなと思います。
昨年の写真を見ると、光流くんが。。。。
私がわれもこうさんのブログに目が止まったのも光流くんの
おかげです。。。。
2011/11/03 21:05  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
-  -
こちらも暑くて25度くらいで自転車に乗って汗をかきました。
まだ肌掛け布団で寝てます。
それでも汗をかく日があります。
11月なのに変ですよね。
2011/11/03 22:27  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
- ピアノ -
こんばんは。
ピアノが弾ける、それは素晴らしい!
ピアノとヴァイオリンの音色が一番好きです。
2011/11/03 22:49  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは
ほんとに暑いくらいでしたね
今日は近くの緑化センター、児童公園で緑の祭典がありましたが、
薄手のカーディガンも脱いでTシャツでお弁当を食べました!

こんな時間の投稿ですが、一度12時前に寝ましたら
目が覚めてしまいました
あれこれ気になることがいっぱいでe-350

もう一度お風呂に入って
お酒をキュッとやって寝なおします・・・(^^ゞ
2011/11/04 02:17  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます。
われもこうさんは夜が遅いのですね~
私も家族の都合もあり長年12時前に寝たことがありませんでしたが夏頃から4時起きしています。
お花が少なくなりましたね。
これからはビオラがメインでしょうか。。。あれこれ迷うのも楽しいですね(^^♪
ピアノも楽しみながら頑張っておられる様子がみえるようです。
娘のピアノ昨年洋間を直す際に思い切って処分しました。
2011/11/04 05:36  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- 頑張れ -
ももかですね あれ良い色ですね
売り切れるのも解ります

それにピアノまで 頑張れ~~

後ろのお宅 建て直しです 屋根に電気の家なのかな
羨ましか・・・
2011/11/04 11:39  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] ▲ top
-  -
お花は喜んでるよ
選んで持って帰って幸せですって
うちもそうおもう
たくさんのお気に入り写真いっぱいいっぱいでしょう
楽しみです つぶやきながらも写真を^^
ゆっくりー^^
わんちゃんと遊びましょ うん!
2011/11/04 17:08  | URL | fmama #-[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんばんは -
> 今年は何だか温度が乱高下して、服装をどうしていいのか

今日も暑かったですね

> 私がわれもこうさんのブログに目が止まったのも光流くんの おかげです。。。。

君平さんとの縁結び(^^;)のになった光流に感謝です。
彼のことを記憶にとどめてくださってありがとうございます。
2011/11/04 22:16  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん 様、こんばんは -

> まだ肌掛け布団で寝てます。

え~~! それはすごいです。
私は寒がりだから、足を出すことはあってもさすがにお布団です。

> 11月なのに変ですよね。

ウチも、まだ朝顔がバンバン咲いていて、なかなか取りのぞけないで居ます。
2011/11/04 22:19  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんばんは -

> ピアノが弾ける、それは素晴らしい!

弾ける!というと、ちょっと・・・練習中!というか、あくまでボケ防止です。
3才頃にヴァイオリンを習って挫折しています(笑;)
2011/11/04 22:21  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Hulaさん 様、こんばんは -

真夜中にお越しいただきまして、ありがとう^^

> もう一度お風呂に入って
> お酒をキュッとやって寝なおします・・・(^^ゞ

私も、昨夜は珍しく眠れず・・・おかげで今朝は目眩でダウンしていました。
キュッをすれば良かったのかな・・・今は、回復しました^^
2011/11/04 22:24  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、こんばんは -

> 私も家族の都合もあり長年12時前に寝たことがありませんでしたが夏頃から4時起きしています。

4時ですか!!
爆睡ちゅうです。おそらく、一番眠りが深い時間かと・・・(^^)


> これからはビオラがメインでしょうか。。。あれこれ迷うのも楽しいですね(^^♪

毎年,迷った挙げ句にそろえるのですが、いつも、隣の芝生を見て後悔するんです(汗;)
今年は、思い切ってハッキリ色にしてしまいました。
2011/11/04 22:27  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- tonkoさん、こんばんは -
> ももかですね あれ良い色ですね

けっきょく、ちっこい「ももか」は2株だけ・・・今年は、色よりも元気の良い株を選んでしまいました。

> それにピアノまで 頑張れ~~

ありがとうございます
11月から年末までは、自宅練習はほとんどできません!ということにしています。
2011/11/04 22:29  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- fmamaさん、こんばんは -

> 選んで持って帰って幸せですって

そうですね~~お花もワンコもうちの子になってくれてありがとう^^です。

> ゆっくりー^^

はい、ゆっくりさせていただきますね^^
気候がいいので、畑仕事もはかどることでしょうね。
2011/11/04 22:31  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん おばんです。

すっかり御無沙汰してしまいました・・・。

ハナさんの散歩は夜は行かれません・・・何せ熊さんが出回っているらしい・・・。笑)

海の波にもびびるハナさんですから・・・。笑)

先のハヤブサの写真、チョウゲンポウかなと思いましたが・・・いずれにせよ、放鳥。は無理のようですね・・・小さいうちからえさ捕りなどの練習が不可欠だと思います。。。夏に保護されたオジロワシの幼鳥もそろそろ放鳥されるとか・・・こちらも難しいのかも・・・。
2011/11/07 21:36  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
- ひげさん、こんばんは -

> 先のハヤブサの写真、チョウゲンポウかなと思いましたが・・・


そうですか・・・あちらの方がそう言った気がしましたが・・この手の鳥さんの名は、カラキシです^^;

ハナさん、ビビリさんだったんですね^^
2011/11/09 23:39  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1651-512997da

| メイン |