木曽路行きあたりばっ旅( 木曽御岳ロープウェー
2011/10/30/14:00(Sun)
* 9月の木曽路行きあたりばっ旅も、木曽福島からは中山道を離れて・・・

次なる目的地は開田高原、フロントガラス越しに目的地のお山が見えてきました^^

御岳0



岡谷にいたときに知人からいただいた情報の一つは福島の鰻屋さんでしたが、もう一つは「御岳ロープウェイにはワンコも乗れる」でした

木曽の地理を知らない私はホイホイとやってきましたが、福島から開田高原まで約18キロ!我が家から日本橋までぐらいの距離かな?
さらに、開田高原から御岳ロープウェーまで約18キロ   
知らぬがなんとやら・・・思ったよりずっと遠い!

とりあえず開田高原で有名なアイスクリームを食べようとしたのですが、ガススタでロープウェーは最終が3時かな?と言われて、慌てます。長蛇の行列のアイス屋さんを横目に出発!!




御岳ロープウェーに着いたのが15時半
週末は最終が下りで16時半とか・・・ナンとか間に合いました。上に行って少しだけゆっくり眺めて下ってこられます。

で、不安な顔をしているボーヤ(笑) 
御岳33

彼の視線の先には、木曽の御嶽山 

御岳1

ワンコは荷物扱いで200円です
下の鹿ノ瀬駅で標高1571mです。

御岳2

6人乗りで20秒おきぐらいにくるので、待たずに乗れるし貸し切りです

御岳3

槍ヶ岳が顔を見せる頃・・・
初体験に緊張と不安で、とうさんに抱っこされてます

御岳34

あっという間に、上の飯森駅は2150m  御嶽社にかあさんがお詣りしてきました


御岳4


もうスキー場もここは閉鎖で、このロープウェーは、夏期の御岳登山客のために営業しているらしいです。

ロープウェーでここまで来てから御岳の頂上まで往復で3~4時間とのことです。
もちろん、下から登って来る方もいらっしゃいますが、わたしのような軟弱者でもお手軽に2000mまで登ってこの景色!!  

左手前の乗鞍岳の奥には槍と穂高・常念までくっきり^^

御岳35



ほぼ中央に槍がくるようトリミングしてみましたが、ちっこくチラですね
御岳38

真正面は、木曽駒・甲斐駒・視界が良ければ浅間まで見えるらしいのですが・・・さて、どれがどれやら?

御岳43

山並みが連なるなか、右下に台地が見えるのがすごく不思議です。自然の造形でしょうか?
あとで伺うと、牧場があるらしいのですが、
御岳44


30分だけの余裕でしたが、好天に恵まれてこの眺めを見ることができて、ここまで走ってきた甲斐がありました。


御岳については、まだ続きあります。。
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<木曽路行きあたりばっ旅( 御嶽山) | メイン | 木曽路行きあたりばっ旅( 木曽福島・興善寺)>>
コメント
-  -
こんにちは。
わんこさん、お父さんに抱かれているのにとても不安そうな顔を
されていますね。高所恐怖症なのかなあ。私もきっとこんな顔を
してロープウェイとかに乗っているかも知れません。
もう少し、夕暮れになっていたら、東山魁夷さんの残照のような
風景になりそうですね。
2011/10/30 22:49  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- 君平さん、こんばんは -

> 私もきっとこんな顔を してロープウェイとかに乗っているかも知れません。

君平さんも高所恐怖症ですか?
私も高いところは苦手で、つり橋なんか大嫌いですが・・・それでも、怖いものみたさでついあれこれ行ってしまいます。

夕暮れまで居られたらよいのですが、そんなことしたら真っ暗な山道をおりていかなければ・・(滝汗;)クマさんと出会ったらどうしましょう(^^;)
2011/10/30 23:44  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1644-3c70faa1

| メイン |