木曽福島「鳥鍵」
2011/10/28/11:45(Fri)
* 木曽路行き当たりばっ旅・・・の途中下車ですが

木曽福島に美味しい鰻を食べさせてくれるお店があるという知人からの電話情報で、ここまでやって来ました。
木曽で有名な造り酒屋さん「七笑」が目印

木曽福島1

左の赤いのぼりところに細い路地があります
木曽福島4

右手は造り酒屋さんの路地の中程に・・・
木曽福島5

「鳥鍵」さん。
木曽福島6

釜飯がメインのお店のようですが、うな釜まぶしにしてみます。
私は、ひつまぶしを食べたことがないので、これが初体験です。鰻は国産(愛知?)で、注文があってから割くので時間がかかるとか・・・急ぐ旅でもないですね。
木曽福島7

一杯目はそのまま、二杯目は薬味をのせて、三杯目は出汁をかけて・・・
関東風の蒸した鰻とはちがうパリッとした皮の感触、美味しいですね^^ はるばる訪れた甲斐がありました。
木曽福島8

お店は実は別の場所にあったらしいのですが、春に火事にあってこちらに移転してきたそうです。
お店としては不本意でしょうが、路地裏というのは旅人にとっては風情が深まりますね。
木曽福島10

カウンターの隣では、常連さんらしい人がラーメンを食べていたり(?!)気取らないお店なのに、鰻にはこだわりがあったりで面白かったです。

この後は、開田高原に向かうつもりでしたが、木曽福島もほんの少しだけぶらり散歩してきました。それはまた・・・
この記事のURL | 美味口福 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1641-728f5c3d

| メイン |