2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
足柄峠で見た花たち(その1)
2011/10/07(Fri) 12:30
* 2011年9月11日、おうどん食べながらなにげなく寄った足柄峠では、たくさんの花たちと出会えました。

まず、駐車場となっている、金時山登山道の入り口から県道に向かってあるく道すがら・・・
この花を見たときは驚きました。湿原、水辺の花というイメージでしたのに、ここは峠ですから。

ツリフネソウです

0911足柄花3


0911足柄花4
       0911足柄花63


水音こそ聞こえませんが、こんな↓針葉樹林の足下ですから、じめじめしているようです。
道に面してるので、さほど暗くもない山道というところでしょうか・・・夜は猪さんの天下のようでしたたが‥(笑;)

0911足柄花61

ツリフネソウと一緒にミズヒキ・キンミズヒキ・・・、そしてタマアジサイ(玉紫陽花)もたくさん咲いています。
この花と最初に出会ったのは大雄山の参道でしたから、とても近い場所ですね。

0911足柄花60


0911足柄花57


0911足柄花56


     0911足柄花5


少しずつ県道に近づいて明るくなると、ウマノアシガタのような花もたくさん見えてきます


0911足柄花62



0911足柄花59



まっ白いキノコさんも
*追記 
↓ ドクツルタケという「一本食べたら死ぬ!」と言われる猛毒キノコだそうです。
知らないキノコには手を出さないことですね

0911足柄花6

そして、この花も↓

0911足柄花7

草ボタンが自生しているのと出会ったのは一年前の車山高原以来です。
こんなに元気よく咲いているのを見るとうれしいです。これはキンポウゲ科クレマチスのお仲間です。


0911足柄花8


県道に出る直前、視界が開けました。
こちらは・・・足柄峠の南、神奈川県側ですから小田原近辺の市街地になるのでしょうか?

0911足柄花9

この先は、峠の上となり、明るく開けているので、また違う花たちと出会えました。





この記事のURL | 花いろいろ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<足柄城址で見た花と虫たち | メイン | 足柄峠へドライブ>>
コメント
-  -
ツリフネソウはとても可愛いですね^^
山ならではの花々は、健気に咲くも力強さがあります。
だから好きですね♪
知らないと見逃してしまう花もありますね。
カメラを持つようになって、色々な花に興味を示すようになりました。
名前を覚えるのは大変ですが、本を見ながらあれやこれや考えるのも
とても楽しいですね。
われもこうさんのお蕎麦話。いつも楽しみにしています。
個人的にはお饂飩も好きなので、美味しい情報は教えて下さいね~
2011/10/07 18:31  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- タマアジサイ -
こんばんは。
色々な季節のお花が咲いていますね。
タマアジサイの姿、アジサイの中では華やかでユニークですね!
2011/10/07 23:48  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
たくさんの秋の草花が楽しめて何よりでしたね。
タマアジサイとクサボタンに出合ってみたくなりました。
2011/10/08 06:32  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~(^^♪

ご無沙汰してますm(__)m
金時山って箱根の近く?伊豆?だっけ??
この時期いろんな山野草が咲いていて
散策するのにイイですね!(-^〇^-)/
白いキノコ・・・「白タマゴテングダケ」みたい!
だとすれば”毒キノコ”ですよぉ~(*゚∀゚)アヒャ
撮るだけで、気を付けてね。
2011/10/10 11:34  | URL | 歌まろ #Tfao6s9E[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
街中では見られないお花たちに会えましたね~
ツリフネソウは山でも湿地では咲いていますよね。
ユニークな造形で可愛らしいです。
普通のお宅ではもちろん育ちませんけれど知人の庭の日陰にキツリフネが群生しますよ~
改良種なのかしら...
クサボタンはクレマチスの仲間なのですね。またひとつ学習しました(*^^)v
2011/10/10 17:19  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- kaboとaki 様、こんにちは -


お返事が遅くなりました <(_ _)>

> カメラを持つようになって、色々な花に興味を示すようになりました。
> 名前を覚えるのは大変ですが、本を見ながらあれやこれや考えるのも
> とても楽しいですね。

そうそう、ブログなんか書いていなかったら、見逃している花たちを調べたりできるのも、ブログの利点ですね。

お蕎麦は、いよいよ新蕎麦の季節になりました^^
2011/10/11 17:56  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんにちは -
お返事が遅くなりました <(_ _)>

> タマアジサイの姿、アジサイの中では華やかでユニークですね!

よそのブログでタマアジサイを見たときは驚いて、いつか見たいと願っていました。
それまでも目にしていたのでしょうが、それと気づくか気づかないかというのは、知らなければわからないことです。一つでも知ることが増える、自分の目で見て気づくって、うれしいことですね。
2011/10/11 17:59  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- micoさん、こんにちは -
お返事遅くなりました <(_ _)>

> タマアジサイとクサボタンに出合ってみたくなりました。

自生している姿と出会えると興奮しますね^^
micoさんも、いつか見られることと思います。
2011/10/11 18:00  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 歌まろさん、こんにちは -
お返事遅くなりました <(_ _)>

こちらこそご無沙汰しています
ときどき、チラリと‥読み逃げで失礼m(__)m


> 金時山って箱根の近く?伊豆?だっけ??

ハイ、金太郎さんの故郷、箱根の近くです。

> 白いキノコ・・・「白タマゴテングダケ」みたい!
> だとすれば”毒キノコ”ですよぉ~(*゚∀゚)アヒャ

おお、猛毒ですか?! きれいなんですよね~~^^
2011/10/11 18:02  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、こんにちは -

> 普通のお宅ではもちろん育ちませんけれど知人の庭の日陰にキツリフネが群生しますよ~
> 改良種なのかしら...

いぜん、近くのホームセンターで売られていて、植えたことがあるのですが、年を越せませんでした。Jーママさんのご友人のかたはお上手に育てられているのでしょう

> クサボタンはクレマチスの仲間なのですね。またひとつ学習しました(*^^)v

はい、クサボタンは、姿は似ていないのですが、木立性のクレマチスの一種なんです。
花はよくよく見ると、壺形のクレマと似てますよ(^^)
2011/10/11 18:05  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ご注意 -
このキノコはドクツルタケ・・・
絶対に食べてはいけません。
2011/10/11 20:14  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんばんは -
> このキノコはドクツルタケ・・・
> 絶対に食べてはいけません。

ご注意、ありがとうございます
まあ、知らないキノコは食べないんですが・・・きれいですね^^
2011/10/12 17:50  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1636-fba9988b

| メイン |