足柄城址で見た花と虫たち
2011/10/11/18:13(Tue)
*またもや3連休遊び歩いてまして、更新の間があきましたが、9月11日に見た花たちの続きです。今度は明るく開けた足柄城址の花と虫たちです。


目の前にあるはずの富士山は見えませんが、尾花(笑)
中秋の名月の2日ほど前でしか・・・

0911足柄花11

開けているので明るい草地で、最初はゲンノショウコぐらいしか見えなかったのですが・・
0911足柄花10



よくよく目をこらすと、いろんな花たちが見えてきます。
先ずは、どこでも見かけるツルボ
0911足柄花12

キク科のナンチャラ^^;
0911足柄花14

イワシャジン かな?  ツリガネニンジン だそうです
0911足柄花13


0911足柄花25

0911足柄花28


ワレモコウもあちこちで咲いています。
0911足柄花17

0911足柄花20

見ーつけた!
0911足柄花18
種類はわからないのでパスです^^ ミヤマアカネ♀ かも? 
0911足柄花19


ウマブドウ・・・かな? 正しくはノブドウ(信州生まれの相方やその家族はウマブドウと呼びます^^;)
0911足柄花21

ヤブマメ?? ではないそうです
0911足柄花15

0911足柄花16



0911足柄花22

0911足柄花23

0911足柄花24


センニンソウが自生しています

0911足柄花29

もう仙人のひげのようですね
0911足柄花30

ぼろぼろ羽のジャノメさん
0911足柄花31

0911足柄花33

まだギボシが咲いていましたが、数は少ない‥一株二株ぐらい・・
    0911足柄花34

豆粒のような白い花
0911足柄花35

前に見たことがあるけど忘れたシャクガの一種かな?⇒カノコガ だそうです
0911足柄花36

こういう草地にはいろんな花や生き物がいるので見飽きないですね~~
0911足柄花37

またいました!↓見えます?
0911足柄花38

ドアップで‥ ミヤマアカネ♂かな? 違っていたらごめんなさい ⇒ ◎
0911足柄花40

ふふ^^ なんということなく、赤とんぼをみるとうれしくなります
0911足柄花41

アザミの一種 ⇒ノアザミ
0911足柄花42

萩もそこら中で・・・真っ盛りです  ⇒ヤマハギ
0911足柄花43

ン? トウダイグサ科かな?  ⇒タカトウダイ
0911足柄花45
紅葉する?
0911足柄花44

メドハギ だそうです。 

0911足柄花46

こんどは・・・?
0911足柄花48

ヒカゲかな? いずれにしろジャノメ  ◎
0911足柄花49

全部ピンぼけてたシソ科のナンチャラ^^;
アキノタムラソウ では?と教えていただきました。そこら中に咲いていたのに、全部ピンぼけで残念でしたが、今度見るときはもうちょっとしっかり眺めることにします!

0911足柄花50



足柄城址から下りてきたところ‥見上げると萩だらけ~~
0911足柄花51


アジサイの枯れ花・・・そのままドライフラワーに使えそう
0911足柄花52

高いところなので、よく撮れないけれど、白い玉のような実がなっている木、気になるぅ
0911足柄花53

また出会えてうれしい^^
画像で見たら、羽が一枚欠けてます。。がんばれ^^  ⇒ノシメトンボ
0911足柄花54

今度は、あきらかに違う種類の赤とんぼさん
すごく鮮やかな朱色ですが、なにせ位置が高い・・・もしかしてネキトンボ?
0911足柄花64

針葉樹でも、それなりの楽しみはあります
0911足柄花65




このあと、六地蔵あたりで見つけた花たち

0911足柄花67

もしかしたら、オコジョさんのところで見たオトコエシって、こんな花じゃなかったかな?!◎
0911足柄花68


こちらは、もう少し下った場所で咲いていました。
クサフジに似ているけれど花が違うようだったので、ツルフジバカマではないかな?と思います。◎
0911足柄花69


0911足柄花70

* おうどん食べに行った先での行き当たりばっ旅、思いがけずたくさんの花たちと出会えて、感激しました。
おうどんが期待したほどでなかったことや、が見えなかったこと、帰りが事故渋滞だったことも、この花や赤とんぼたちとので出会いで帳消しにできました(笑)


*3連休は箱根でのんびりしてきました。 おかげで家事はたまるし、今日は家族の用で病院行きだし・・・相変わらず訪問時間が取れず、ご無沙汰失礼しております <(_ _)>


* 追記
オコジョさんに花の名前を教えていただきました。いつもながら、ありがとうございます(^○^)
この記事のURL | 花いろいろ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<足柄峠のオマケ、「誓いの丘」 | メイン | 足柄峠で見た花たち(その1)>>
コメント
- こんばんは -
沢山の山野草や幾種類もの赤トンボに出合えて何よりでしたね。
ゆっくりと散策してみたくなりました。
樂しませていただき有難うございます。
2011/10/11 19:31  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- こんばんは -
一目見て判る範囲です。

イワシャジン かな?⇒ ツリガネニンジン
ミヤマアカネ⇒ 正解です。
ウマブドウ・・・かな?⇒ご主人信州人ですね。 あってますが、一般的には野葡萄
ヤブマメ??⇒ヤブマメではないのですが、葉が判らないのでパス・・・
シャクガの一種かな? ⇒カノコガ
アザミの一種 ⇒ノアザミ
萩もそこら中で・・・真っ盛りです ⇒ヤマハギ 萩でいいですね。
トウダイグサ科かな?⇒タカトウダイかな
トウダイグサ科かな?  の下⇒メドハギ 
ヒカゲかな? ⇒ヒカゲ蝶でいいと思います。
シソ科のナンチャラ^^; ⇒アキノタムラソウ かも 
羽が一枚欠けてます。。がんばれ^^⇒ノシメトンボ
オトコエシって、こんな花じゃなかったかな?!⇒オトコエシです。
ツルフジバカマではないかな?⇒ツルフジバカマです。

酒が入っています。間違えたらごめんなさい。

それにしても沢山の花に逢いましたね。
2011/10/11 20:56  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- 城址 -
われもこうさん
7日から三日間 われもこうさんが行かれた
下にいました
富士山は、うっすらと見えたの・・
講座の部活で行ったのですが
帰りはいつもの3人で二泊してきました

足柄山は山ですね 城址はそこに
あるのですか?

秋の花 山野草 日差しが少ないせいか
か細いですね
トンボ さまさまですか。
2011/10/12 14:21  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
- micoさん、こんばんは -
> 沢山の山野草や幾種類もの赤トンボに出合えて何よりでしたね。

micoさんのように歩いて出会えばもっと楽しいのでしょうね^^
楽ちんに出会ってしまいました(滝汗;)
2011/10/12 17:52  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -
いつもながらの博識!!

沢山教えてくださってありがとうございます。
うどんの寄り道で、ほんの小一時間ぶらついただけで、沢山の花に出会えました。

ラクしすぎですが・・・まあ、それもまたヨシということに(笑;)
2011/10/12 17:55  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- tonkoさん、こんばんは -

> 7日から三日間 われもこうさんが行かれた 下にいました

富士山が見えたのなら、御殿場方面でしょうか?
それとも、ここより高い箱根? 
いいですね~~写真のお勉強ついでに二泊ですか‥楽しそう^^

> 足柄山は山ですね 城址はそこに

足柄山? う~ん、山としては金時山? そのあたりの総称のようですね。
まあ峠ですね‥昔の旧道、箱根越えは江戸後期は別の道になっています。
城址には、城の跡形はなんにもありません。でも、眺望は素晴らしいです。
2011/10/12 18:00  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1635-b885ef75

| メイン |