2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
足柄峠のオマケ、「誓いの丘」
2011/10/12(Wed) 18:00
9月11日、足柄峠を行きとは反対側に「金太郎ふじみライン」を下ることにしました。

この道路、初めて通りましたが、素晴らしいです。
ずっと富士山が見える(ハズ)なんです・・・天気の良いときにまたいつかドライブしてみたい道です。

途中に、展望台のようなところが見えたので、寄り道してみますと、新田次郎さんの文学碑があります。
0911新田次郎

恋をしている若者たちの 眼に映る富士山は バラ色に輝いて 見えるであろう
と、刻まれています。



というわけで、ここは恋人たちの聖地となっているようです。

小山町のHPによると、目前に迫る富士山を前にして立つと、富士山に向かって思わず叫びたくなる雰囲気であるところから「誓いの丘」と名付けられました。

ここに設置されている誓いのモニュメントに鍵をかけ、誓いの鐘を鳴らすと幸せが訪れるといわれています。

0911足柄15

「誓いの鐘を大きく鳴らし、富士山に向かってあなたの願いや誓いを宣言して下さい。」とありました。

0911足柄16

この子は、いったい何を誓うんでしょうね(笑;)
ちなみに、残念ながら、鐘はもうちょっと引かないと鳴らないようでした。

0911足柄17

ダイヤモンド富士の時期には、この真正面にある富士山にダイヤモンドがかかるそうです。

こちらは「誓いのモニュメント」です。ここに鍵をかけるそうですが、前もって鍵を用意してこないといけないのですね。
ここにいたカップルは、もう2時間ぐらいここにいるそうです。2人で幸せを誓いあっていたのでしょうね

誓いの丘

↓の方位板をクリックすると、見える範囲がわかります

0911方位板

う~~ん、今回は残念無念な眺めでした・・・
0911誓いの丘


運がよいときのこちらの姿を小山町のHPから画像をお借りしてみました。

   誓いの鐘 

  
ダイヤモンド富士

この景色なら、再チャレンジするだけのことはあるでしょう
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<木曽路行きあたりばっ旅( またもや奈良井宿へ・・) | メイン | 足柄城址で見た花と虫たち>>
コメント
-  -
こんばんは
行った事あります
懐かしい!
え?夕方がすてき!!
2011/10/12 21:42  | URL | fmama #-[ 編集] ▲ top
- fmama さん、こんにちは -

> 行った事あります

やっぱり、fmamaさんは、どこにでも行ってらっしゃる~~さすが!!

> え?夕方がすてき!!

富士山がちょうど西向きになので、夕日が沈む‥、運がいいとダイヤモンド富士も見られるそうです^^
2011/10/13 14:28  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 夕方? -
最後の写真素敵ですね 何時ごろの写真でしょうか
 夕方なら見てみたいですね。
 遅い時間だと 無理なので。天然のダイアモンドは
 光り輝いています。 
2011/10/17 15:59  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんばんは -
お返事遅くなりました<(_ _)>  

> 最後の写真素敵ですね 何時ごろの写真でしょうか

これは、小山町のHPにあったのですが、夕方5時頃でしょうね
ただ、ダイヤモンド富士は一年に2回のチャンスしかない上、そのときにお天気がよいかどうか・・・???


2011/10/21 23:07  | URL |  われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1633-85ff0757

| メイン |