蓼科でお蕎麦
2011/09/30/11:50(Fri)
雨の中を諏訪大社本宮にお詣りしたあとは、お蕎麦でも食べていこうと^^

このあたりで蕎麦といえば、どうしても蓼科の「みつ蔵」へ寄りたいところです。
蓼科近くに行けば必ず訪れてもう何度目か・・・(前記事はコチラ

平日の11時半ごろで早いかな?と思いましたが、もうほぼ満席に近く、この時間で正解でした。
いつものごとく、たまご焼き‥二人だけだとハーフサイズがありました。

みつくら1

この日は、生粉打ちはないので鴨汁にしてみます。

みつくら2




この店の良いところは、普通盛りも大盛りも2回に分けて持ってきてくれるところです。しかも、絶妙なタイミングで来ます。

みつくら3

それと、鴨蕎麦でも、こうして猪口と汁を別に出してくれて、たっぷりのそば湯を楽しめることです。
他の店ですと、ほとんどが「猪口をください」と言わないと持ってきてくれないか、鴨汁にするとそば湯すらだしてくれないところも・・・この気配りというかサービスの良さが蕎麦の味をより美味しくかんじさせてくれるお店です。
私は食べたことはありませんが、ここのそばがきが美味しいという人もいます。

帰り道で、自由農園という直売所に立ち寄ってお土産です

やさい3  やさい2 

すごく新鮮な松茸を横目で見ながら、りこぼうなど・・↑の花オクラと食用ホオズキは、家族には不評でした(^^;) まあ、美味しいというよりは、モノは試しの好奇心を満たしてくれたかな(笑;)

092001

旅行も良いけど、こうして家でのんびりワンとくつろぐことができるのも連休ならではの楽しみでした。


このところ、毎週末遊び歩いてますし、この連休後の週末には再び信州を回りましたが・・・写真の整理がまだなので、そのうちゆっくりと・・・

そうこうしているうちに、また週末が近づきますので今度は?(笑;)

しばらく訪問のおサボりが続くやも・・・ <(_ _)>
この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<足柄古道 万葉うどん | メイン | 雨の諏訪大社・上社本宮>>
コメント
- いよいよ十月です -
■われもこう様。
信州のおいしそうなものが並んでます!
いよいよ十月です。
余り楽しいこともありませんが、
青空の下、何とか凌いでゆきたいものです。
季節の変わり目です。
ご自愛ください。
では、また。
2011/09/30 15:54  | URL | sohya #-[ 編集]
- 蕎麦 -
 夏の麺類として 蕎麦・ソーメン・うどんを続けましたが 本場のお蕎麦は 
 食べたことがないです。ほのかに 緑色がかっているような・・・
 先週 犬が岳のふもとに 蕎麦の花を見に行きました。
 たくさんのお野菜 彩を見ているだけで うれしくなりますね。
2011/09/30 20:03  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 卵焼き! -
こんばんは。
美味しそうな蕎麦、それに卵焼き!
こんなに基本的な卵料理も最近は安心して食べられません。
そろそろ長野へ出かける頃なので、もし諏訪大社の方へ廻る事があれば、試してみたいです!
2011/09/30 22:23  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
-  -
連休が続くと、ついどこかへ出かけたくなりますよね。
私も写真の整理が追いつかないまま、雑用に追われています。

秋になれば新蕎麦もでますね。
どこかで美味しいお蕎麦が食べたいなぁ。
2011/10/02 09:56  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
-  -
おはよう~
いいねいいね
信州大好き 前の住まいからは何度も何度も行くのに
ここからは1時間半から憎い時は2時間半から3時間になることも!
で たまーーーーーにしか行けず
そば大好きなので行くたびにたべています ええなあ^^
2011/10/03 08:33  | URL | fmama #-[ 編集]
- こんにちは。 -
今年も美味しいたまご焼きとお会いして来たのですね♪
と言うか、やっぱり食べ物に反応してしまいました(笑
味はもちろん、雰囲気やタイミングは
食事をする上でとても大切な要素ですよね。
是非是非出掛けてみたいと昨年思い・・
一年が経ってしまいました。
来年はきっと・・
直売所では、普段なら手にしない物まで手にしてしまう。
そんな魔力が有りますよね。
分かる気がします^^
by aki

2011/10/03 13:11  | URL | kaboとaki #-[ 編集]
- sohya 様,こんばんは -

> 信州のおいしそうなものが並んでます!

はい、読書でも芸術でもなく食欲の秋到来です(笑)
だんだん冷えて参りまして、明日あたりはそろそろ衣替えをしないと、着るモノがなくなりそうです。
お風邪など召しませぬよう、お気をつけください。
2011/10/03 17:58  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- 小紋さん、こんばんは -

>  ほのかに 緑色がかっているような・・・

ええ、緑がかつてますね~~それに細くてこしがあって、汁が甘すぎず辛すぎず(^^)
それぞれの好みなんですよね^^

>  先週 犬が岳のふもとに 蕎麦の花を見に行きました。

蕎麦の花もきれいですが、あれを見ると、花を愛でるよりもうすぐ新蕎麦の季節!とワクワクしてきます(笑)
2011/10/03 18:00  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんばんは -

> 美味しそうな蕎麦、それに卵焼き!

ここの湯気が立って出てくる卵焼きは外せません^^
諏訪大社というよりは、蓼科、バラクラガーデンのすぐそばです
2011/10/03 18:02  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- 阿修羅王さん、こんばんは -

> 連休が続くと、ついどこかへ出かけたくなりますよね。

涼しくなったばかりのこの時期は、いつもほぼ毎週末に出かけているため、しゃしんばかり溜まって、まるで整理がつかなくなり、毎年いくつかのイベントは記事をパスする羽目になっています(笑;)

> どこかで美味しいお蕎麦が食べたいなぁ。

京都はおうどんですよね~~いつか美味しい京うどんを食べに行きたいものです。
2011/10/03 18:04  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- fmamaさん、こんばんは -

> 信州大好き 前の住まいからは何度も何度も行くのに

中央道、簡単ですが渋滞がひどいです。
こちらからはどうしても東は行きにくい・・・お互い様ですね(笑)
佐野ラーメンも、宇都宮餃子も食べたいけど、遠いなぁ^^;
2011/10/03 18:06  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki 様、こんばんは -
> 今年も美味しいたまご焼きとお会いして来たのですね♪

ええ、蓼科とかメルヘン街道なんて名前を見ると、蕎麦蕎麦と反応してしまいます(笑)
10月半ばもこちら方面に出没予定です・・・秋ですから食べまくりです(汗;)

直売所の地物の松茸、よだれが出そうでしたが香りだけで、やっぱり我が家はカナダか中国で我慢です(^^;)

2011/10/03 18:09  | URL |  われもこう #-[ 編集]
-  -
われもこうさん こんにちは・・・。

食用ほおずきですか・・・どんな味がするのだろう・・・このガイド旅行中、ジャガイモの花を食べる機会がありました・・・なかなか・・・トマトの味が・・・美味しいとまではいかなくとも、そこそこサラダにでもすれば・・・。笑)
2011/10/06 16:47  | URL | ひげ #-[ 編集]
- ひげさん、こんにちは -

> 食用ほおずきですか・・・どんな味がするのだろう・・・

はい、同じようなモノです^^
ひげさんが食べたジャガイモの花、そっくりそのまま・・・美味しいとまではいかなくとも、そこそこサラダにでもすれば・・・。笑)

ひげさんに3日間もガイドしていただいたら、もうそれは湿原満喫でしたでしょうね。。幸せな旅人さんです^^
2011/10/07 12:37  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1631-fadec7d5

| メイン |