下諏訪・綿の湯
2011/09/26/16:20(Mon)
*3連休の姪の挙式後、6月にも行ったばかりの下諏訪に再び泊まりました。

下諏訪温泉とひとくくりに言っても、6月に泊まった諏訪湖畔温泉をはじめ20カ所ほどの温泉があるそうです。

今回は、秋宮のすぐ脇、中山道と甲州街道が交わる本陣近くの「綿の湯」ですが、神話の伝説のあるお湯で、下諏訪温泉随一という人も多いです。

0920諏訪1



綿の湯由来 ←をクリックしてくださると、由来が読めます(一度書いたら消えたので、書く気が失せました)

ここの共同浴場は、老朽化によって取り壊されていますが、モニュメントは残されています。
お湯の勢いで、大きな湯玉が回っています

0920諏訪2

実は、ほぼ一年前にも『綿の湯』には泊まりましたが、帰宅後の愛犬光流の不調で記事にすることはなかったのです。その時は「みなとや」さんという旅館で、そちらのお風呂は極上でした。
そのうちに、忘れてなければアップしてみましょう。
綿の湯は、すべすべして温まって冷めにくいと言われています。ですから、逆に真夏には汗がなかなか引かないとか・・・
今回は、皇女和宮様がお泊まりになったという旅館にしてみます。

部屋もお風呂も下社秋宮に隣接して諏訪市街を一望しながらゆっくりできます。
お風呂は、朝晩共に独り占め・貸し切り状態でした^^

   0920諏訪3


お夕食は、鯉の旨煮やら蒸し料理など・・・

0919諏訪20

翌日、皇女和宮様お泊まりの部屋を見学します。

kameya2  kameya

狩野派の掛け軸もかかっています。本陣には藩主、こちらには正室がとまることになっていたようです。
和宮も、揺られ続けた腰をここで伸ばして、『いい湯だこと^^』などと仰ったのでしょうか? これから江戸にくだるところで、そんな余裕はなかったでしょうかしらね?

0919諏訪22

一汁四菜で、うなぎやお刺身があるのには驚きました。

0919諏訪23  0919諏訪21


この後は、雨の中を本宮まで回ってきましたが、それはまた後ほど・・・


* 相方が、ワンの世話をするために下に降りていったら、ちょうど仕出し屋さんが来ていたとか・・・すべて旅館で仕切るのはむずかしい時代なのでしょうね。。。朝ご飯を食べている間にお布団が片付けられていて、「あッそうだったか!!」と、ホテルの気分で、布団はちょこっと片付けてはおきましたが、荷物は放りだしたままでしたので(´~`)、日本旅館はやはり気詰まりかな~~と思ってしまった次第です。 お湯はとてもいいし部屋はやたら広いのでゆったりとはできるのですがね^^




この記事のURL | おでかけ 温泉 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<雨の諏訪大社・上社本宮 | メイン | サルビア ガラニチカ、台風後>>
コメント
- おはようございます -
温泉でゆったりと過ごされたようですね。
久しぶりに温泉に行きたくなりました。
2011/09/27 06:50  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
-  -
こんにちは。
ちょっとご無沙汰です。
後半の方の3連休は小布施の方に行って栗三昧して
きました。同じ長野に存在していたって事になるので
しょうかね。長野新幹線は東海道新幹線に比べて
揺れるし、車両がぼろいような気がしてなりません。
最近は旅館が窮屈に感じられるようになっています。
年を取ると旅館の方が良くなると言いますけど、私の
場合、やっぱりシティホテルの方がくつろげます。
2011/09/27 21:43  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- micoさん、こんばんは -
> 温泉でゆったりと過ごされたようですね。

温泉はやっぱり気持ちいいです^^
だんだん、掛け流しがいいなぁ~と贅沢になってきます。
2011/09/27 22:41  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- 君平さん、こんばんは -

> 後半の方の3連休は小布施の方に行って栗三昧して きました。

私が行ったのは前半の終わりと、後半は中日だけ^^
長野新幹線はまだ一度も乗ったことがありません^^;

小布施?もしかして、枡一さん泊まりました?
私は6月にあそこ・・・お風呂にビックリでした(笑;)

高級な旅館なら和風もいいのでしょうが、最近和風旅館は・・・・(滝汗;
2011/09/27 22:44  | URL |  われもこう #-[ 編集]
-  -
私はホテルも良いですが、日本旅館も好きです^^
畳の部屋で腰を下ろし、布団で寝る。
やっぱり日本人だな~って感じられます。
性格上、片付けは常に行っているので(笑
いつ部屋に入られても平気です(大笑
この性格がいけないんですよね(^^;
最近は、ま!いいか!で過ごしていますが。
温泉行きたいなぁ~
元気になったら、われもこうさんの様に
あちこち出掛けようと思っています。
色々素敵な場所をご紹介してくださるので
見ているだけでは物足りません(笑
2011/09/28 18:29  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- 温泉 -
温泉 いいですね
ここで 皇女和宮が出るとは思ってなかった

私も長野新幹線に乗ってない
車両は見てます 6両かなぁ 少ないのよ
オリンピックの為にですよね
私もホテルでも旅館でも どちらも好きです
最近 旅館苦戦してるようですが・・
2011/09/28 18:44  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
- こんばんは -
上諏訪の旅館は仕事で何度か泊まったことがありますが、下諏訪はありません。
下諏訪は落ち着いた感じがあって好きなのですが、上諏訪、岡谷と違って、私の会社の機械を使ってくれる会社がありませんでした。


年間100日の出張でしたが、どうも個人的にホテルは馴染めませんでした。
やすいビジネスばかりのせいもあるのですが、居場所がない感じでした。・・・
夜、わりと遅く宿に着くので、、寝るだけで朝は早いので、食事が終われば、
即出発、そんな日々でした。
畳でくつろぐのはボロでも落ち着きます。
もっとも山ではテントか山小屋の大部屋でしたから、それと較べると極楽です。
でも、妻はホテルの方がいいようです。
2011/09/28 19:29  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- kaboとaki 様、こんにちは -

> 性格上、片付けは常に行っているので(笑 いつ部屋に入られても平気です(大笑

やっぱり!! 素晴らしいご性格ですね^^
素敵な長所で周りの人はうれしいでしょうが、気を張られている分、あとでお疲れになるのでしょうね・・・(滝汗;

> 元気になったら、われもこうさんの様に あちこち出掛けようと思っています。

そうそう!! もっとも、何度も言ってるかもしれないけれど、私が遊びに行かれるようになったのは、子どもたちが社会人になってからですョ (^_-)-☆
まだまだお若いから、先のお楽しみにね^^
2011/09/29 16:25  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- tonkoさん、こんにちは -

> ここで 皇女和宮が出るとは思ってなかった

下諏訪に来るとこう書かれているので、前から気になっていたのです。

> 最近 旅館苦戦してるようですが・・

そう‥特に東北などはね・・・
でも、ニーズが変わっていってるんだと思います。時代の流れとも・・・
布団よりベッドの方が楽ですしね・・・和風旅館の方でも、布団は驚くほど薄く軽くなっています。働く人の作業の軽減化なのでしょうね。
2011/09/29 16:28  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -
> 上諏訪の旅館は仕事で何度か泊まったことがありますが、下諏訪はありません。

私と反対ですね^^
上諏訪は以前一度行ったきりでしたから、今回は寄ってみました。


> 年間100日の出張でしたが、どうも個人的にホテルは馴染めませんでした。

それは・・・旅行とは言えないのでしょうが、すごいですね。。。
私の短い勤務中では出張大歓迎でした(笑) 何もかも楽しかったです。
当時としては女の子一人でよく出張に出してくれたものと感謝しています。

> でも、妻はホテルの方がいいようです。

そうなんですよ~~女性はホテルの方が落ち着くと思います。
旅館のサービスですと、なんとなく自分がしなくてはいけないような気がしてきて落ち着かなくなります。
2011/09/29 16:32  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1629-1ea464bd

| メイン |