多摩川朝散歩のあれこれ
2011/09/17/22:22(Sat)
ちょうど一週間前の朝・・・秋とは思えない真夏の雲もくもく

場所は、多摩川の河川敷、東名高速下あたりです。
野球やサッカーの練習場が何面かある場所ですが、あぢい~~~!

0911多摩川1

子どもたちが小さい頃はたこ揚げ(カイト)やポケットバイクとか・・・よくここで遊ばせた(遊んでもらってた?)ものですが、今ここで付き合ってくれるのはこの子ぐらいです^^;

0911多摩川2



エドのことはワンコブログにまかせるとして・・・・
ここでは、逞しい草たちでも眺めましょう

クズのような広い葉ですが・・・
0911多摩川5

花が違いますね
0911多摩川4


コレは、初めて見るのですが、匍匐性のようです

0911多摩川3

花に毛があるところがガガイモに似てはいるけど・・・少し違う

0911多摩川22

これは、あちこちの国立公園などで問題児のオオハンゴウソウでしょうか?

0911多摩川13

ベニシジミは喜んでいるようです

0911多摩川14

0911多摩川8

0911多摩川9

シジミもいろいろだけど、この子はツバメちゃん?
後ろの突起が・・・ちょっとうれしい

0911多摩川12


このフヨウに似た花も、初めて見た気がします・・・
0911多摩川10


0911多摩川11


・・・と、喜んでいたのに、ここでカメラの電池切れ (;´Д`A ```~~~

仕方ないから、あとは携帯で(汗;)

アサガオのようだけど雑草みたい? これも帰化植物かな?

0911多摩川15

広い草地でボール遊び

0911多摩川16


ボール遊びに疲れたエドっ子の前に咲いてるのは

0911多摩川18

ツルボかな?

0911多摩川17


模型飛行機やヘリで遊んでいるオジサマたち

0911多摩川20

・・・飛行機のパイロットは?!  くくっ可愛い^^


0911多摩川19

パパが夢中のチビッコライダーも^^

0911多摩川21

日陰のない場所は暑くて~~~もう帰りましょう

0911多摩川20

散々飛び回っていたバッタ、携帯で何とか(笑;)
それにしても、よく飛ぶね~~ 飛べバッタ!!という絵本と歌もありましたね。

0911多摩川21

花も蝶も^^ 次回は予備電池を持って歩かないと(^^;)
この記事のURL | 散歩道 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<佳き日 | メイン | 夏から秋へ?>>
コメント
- ばった -
 近くにも いろいろ植物がありますね!
 ばったを見ると 捕まえて前の家に上げます。
 こっこ(にわとり)の 餌にです。
 たまに うこっけいの卵になって 返ってきます!
2011/09/18 19:31  | URL | 小紋 #-[ 編集]
-  -
こんにちは。
日曜日はとても暑かったですね。月曜日も暑いようですが。。。
台風が過ぎ去ると急に秋らしくなると言っていますが、どうなんでしょう。
またまた台風が二つ、沖縄の台風も迷走していましたが、どうも来週末
関東の方に来るようで、週末の3連休の天気が気になりますね。
多摩川、私の近くの多摩川の河川敷とは雰囲気が全然違いますね。
こちらの方は、サッカー場や野球場になっていて、あまり自然を
感じられない状況になっています。
2011/09/19 00:43  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- 小紋さん、こんばんは -
連休に今日まで出かけていたので、お返事が遅くなりました <(_ _)>

>  こっこ(にわとり)の 餌にです。

ほほっーー、それはまた楽しいバッタ取りですね。
信州に出かけてましたら、イナゴがピョンピョン!! 子どもたちがイナゴ取りをよろこんでいました。
そちらのこっこに分けてあげたいヮ^^
2011/09/20 20:41  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- 君平さん、こんばんは -

連休に今日まで出かけていたので、お返事が遅くなりました <(_ _)>

明日には首都圏縦断らしく、今夜は弱い花を玄関に入れておきました。

> 多摩川、私の近くの多摩川の河川敷とは雰囲気が全然違いますね。

君平さんは対岸ですよね~~もう少し下流かな?
ここも、サッカー場や野球場になっているのですが、川の縁は緑が残っていて、よくよく見るといろんな植物や昆虫に出会えるんです^^

2011/09/20 20:44  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1624-61e3d744

| メイン |