山形 川上屋
2011/09/08/15:00(Thu)
山形県ではありません
松本平の山形村にある手打ち蕎麦の川上屋さんです。

山形1




ここは義父の行きつけのお店で、もつ煮込みがおいしかったり^^
山形2

山形3

天ぷらも・・・
細打ちのお蕎麦は美味しいです。
山形4


食べログで高評価のお店ではないけれど、義父などは行列のお店は論外だし、子連れで行っても気兼ねない・・気安く行かれて美味しいから地元の方がほとんどです。

夏前ですから、スグリの実
山形5

蕎麦の花も咲き始め・・・
山形6

松本平のこういう景色は、いつ見てものどかでいいですね~~
山形7

↓わかります?  6月の終わりです(笑)
山形8

麦秋・・・この穂を見て、柴ワンのふわふわ毛を想像するのは私ぐらい?
山形10

盆地ですから、周囲をぐるりと山が囲んでいます。
↓は、前日訪れた高ボッチ周辺。。。鉢伏山の丸い頂上が見えてます。
山形11

松本盆地は大きく安曇平と松本平に分かれます。
北アルプスの厳しい山々が見える安曇野もいいけれど、やさしくのんびりとした松本~塩尻、山形村朝日村にかけての松本平の風景にはホッとするものがあります。
もっとも、夏は暑くて、冬は雪はあまり積もりませんが、盆地特有の厳しい寒さです。


そうそう、↑の?の画像は、スイカです。
このあたりのスイカは、下原(シモッパラ)とか松本ハイランドというブランドで売られていますが、凄く美味しいです。ちょうど夏休みに入ってからが最盛期ですが、日本一美味しいと私は思っています。・・・夏の間に大玉を4コぐらい食べないと満足できないです(^^;)



* 6月末の高ボッチなどを8月になってから書いていたら、9月に入ってしまい、台風やらナンやら・・・なんか続ける意欲がなくなってしまいすこし休んでました (´ヘ`;)ハァ

几帳面な性格ではないのですが、飛ばすのも気持ち悪いので、気を取り直してやっぱり6月末の長野を続けます。
季節感ゼロですが、ご容赦ください。

季節と言えば、今日はすっかり爽やかな青空が広がっています。昨夜の散歩でも、もう蝉の声はほとんど聞こえず、秋の虫たちの大合唱となっています。

この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<今日の庭(アオスジアゲハ・フウセンカズラ) | メイン | バーベナ・ハスタータ>>
コメント
- 山形村では -
食べログにも乗りにくいでしょうし、行列はで競うみないですね。
個人的には、こうした気の置けない店って好きです。

もつ煮込みで好きなのです。
出張先の安居酒屋のカウンターで・・・
よく、もつ煮込みで地酒を飲むのが楽しみでした。
大体は夜遅くまで、仕事をして、コンビに弁当にワンカップを買って、
ビジネスホテルでゆっくりが多ったので、余裕のあるたまにでした。
知らない町で、店を探すのも若いうちは楽しみですが、
一年間に100日も出かけて、
年をとると探すのが、面倒です。それに、その店が、
コンビに弁当より不味かったりして・・・(笑)
最近はそんなことも無くなり、寂しいです。(笑)
2011/09/08 17:36  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -

> よく、もつ煮込みで地酒を飲むのが楽しみでした。

オコジョさん、もつ煮込みお好きだったんですね^^
バリバリの営業マンでしたかしら・・・?
義父もこういうお店が落ち着くようです。おそばはもちろん美味しいです^^

> 最近はそんなことも無くなり、寂しいです。

仕事のストレスなく自由にお好きなことができて、かたわらに優しい奥様がいらっしゃる・・・居酒屋は必要ないでしょう(笑;)
2011/09/08 21:01  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- すいか -
 スイカの季節おわりましたね。一個買うと冷蔵庫に入りきらないので カットしたのを何回も。
 梨 葡萄に移行して 是もおいしいですね。
 桃は これというのに 会わないままでした。
 蕎麦の花 綺麗ですね。犬が岳のふもとに
 今度見に行く予定です。
2011/09/09 16:36  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 小紋さん、こんにちは -

>  梨 葡萄に移行して 是もおいしいですね。  

梨は大好きですが、これも糖分が多くて困ったことです(笑)
桃は、残念でしたね~~傷みやすい果物ですから、来年は美味しいのと巡り会えるといいですね。

蕎麦の花、また見せてください。
2011/09/10 13:07  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1611-7394ff98

| メイン |