台風余波で風が強いです
2011/09/03/20:50(Sat)
台風がいよいよ上陸したようですね^^
上陸先よりも和歌山や関東でも被害が出ているようで、今回の台風被害は範囲が広いですね~~

今朝の東京はそれでも雨は降っていなくて、風は強かったですが、なんとかワン散歩はこなせました。帽子を置いてサングラスを掛けていったのは正解でした。いろいろ細かいモノが飛んでくるようです。

さて、下記事のコリウスは一応玄関脇に入れたのですが、やはり数本の枝が折れてしまいました。

↓は、秋用に花壇に植えたばかりのセロシアです。

『火の鳥』という品種だそうで、名の通り燃えるような穂です。


セロシア1








↓は、鉢に寄せ植えした分です


セロシア2


先日の藍蓼をもうすこし近づいて撮ってみましたが・・・花がちっこすぎて難しいです。

藍

こちらは、この藍蓼と同じくわざわざ園芸屋さんから苗を育てたタデです。
白いからおもしろがって・・・藍ほどは繁殖しないのです。

白い蓼


ワンブログにも書きましたが、我が家の末っ子のエドが8月30日で5才になりました。

エド5才


5年間なんてあっという間のようですが、その間にエドのヤンチャぶりに手を焼いた父と光流も亡くなりました。


エドも死にかけたり(^^;)しましたが、なんとか元気に(元気すぎ!)に家族の一員として暮らせる日々です。

ワンの5才は、人間で言うと35才ぐらいですから、長男の年を越えました^^;
元気盛りなんでしょうね♪

動物と共に暮らしますと、一日一日がとても大切な時間だと言うことを気づかせてもらえます。
今日を大切に、明日も大切に過ごしましょう



* 台風が関東をそれてくれたおかげで、雨に遭わずに散歩ができるのはありがたいことです。
でも、進路の被害は相当ひどいことになっているようです。夜になり、これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです (_ _。)

さてと、いつもよりは早い時間ですが、そろそろ夜の散歩に出かけましょう!

この記事のURL | 花 か~ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<ウェスティンで和食ランチ | メイン | コリウス>>
コメント
- こんばんは -
まだまだ台風のような天候が続いています。
雨が半端ないです。
明日は、少しでも風が収まればいいのですが、雨は明後日まで続くようです。
相方の実家へ行くのも山のほうを回らないと通行止めとなっています。
いければいいのですが・・・
東京はそれほどでもないんですね。いいなあ。
2011/09/03 20:57  | URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集]
-  -
こんにちは。
エドくん、お誕生日おめでとうございます。
今日は雨を覚悟していたのですが、結局降らない
ですね。風も午前は少し強かったですが、夕方過ぎには
無風の状態になってしまって、どうなっているのか。
火の鳥というだけあって、赤がとても鮮烈な色を
だしていますよね。
2011/09/04 00:18  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- こんにちは -
エドくん、5才の誕生日おめでとうございます。
いつまでも元気で、仲良くしてください。

こちらは天気は、あまり、降らないで終わりそうです。

野鶏頭は鮮やかな色ですね。
「火の鳥」ですか、空に舞い立ちそうですね。
2011/09/04 10:34  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- エドちゃん、ハンサム~(^_-)-☆ -
台風、四国に上陸したようですが、近畿の南にも被害がでたようです。
これ以上、ひどくなりませんように!

エドちゃん、5才ですか~。
まだまだ可愛いですが、やんちゃなのは大変ですね。
2011/09/04 14:46  | URL | おばブー #-[ 編集]
-  -
エド君お誕生日をお迎えだったのですね
遅ればせながら、おめでとうございますv-25
益々元気に・・ではなくて・・ほど良く元気にこれからも長生きして下さいね
それにしても5年間で35歳ですか・・・
私も時間を大事にしなくては
わんこさんと同じ、私のこの先5年10年は貴重ですe-350

うちの方は台風の被害はありませんでした
それにしても強い風でしたね。

2011/09/05 11:25  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- ネコビーバー さん、こんにちは -

> 相方の実家へ行くのも山のほうを回らないと通行止めとなっています。

すごい台風でしたね~~断水程度(失礼・・)ですんで、ほんとに良かったです。
台風の進路でも大丈夫なところがあったり、遠いのに被害にあったり・・なかなか自然の力は侮れませんね。
ご無事な様子に安心しました。
2011/09/05 16:13  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- 君平さん、こんにちは -

> 今日は雨を覚悟していたのですが、結局降らない

あれだけ覚悟していたのに、結局降られませんでしたね。
今日のほうがよく降ってます(^^)でも、散歩中は無事でした。

今年はやはり当たり年なのでしょうか・・・まだ10月ぐらいまでは油断できないから、これからの行楽シーズン、なんとか来ないで~~と言いたいです。
2011/09/05 16:15  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -
> エドくん、5才の誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます

> 野鶏頭は鮮やかな色ですね。

昔ながらの、頭の大きい鶏頭種はあまり見かけなくなって、こちらでは園芸種のセロシアばかりです^^;
まだチビ苗なので、これからどう育つのかというところです。
2011/09/05 16:17  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- おばブーさん、こんにちは -

> これ以上、ひどくなりませんように!

おばブーさんの方では、雨の被害は無かったですか・・けっこう場所によって集中的に降ったようですね。
我が家は植えたばかりのアスターが折れたぐらい・・・^^;

> まだまだ可愛いですが、やんちゃなのは大変ですね。

はい、ヤンチャぶりは一筋縄ではいきません^^;、ワン以上に元気でいないとね(笑)
2011/09/05 16:20  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん 様、こんにちは -

> 益々元気に・・ではなくて・・ほど良く元気にこれからも長生きして下さいね

はい、ありがとうございます。
エドにまけないよう、こちらも頑張ります!

> それにしても強い風でしたね。

昨日は、日も照らないのにサングラスしてないと、目にいろいろ飛び込んでくるような風でした。アスターが一本折れる程度で済みました^^;
2011/09/05 16:22  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- 鮮やかな色 -
こんばんは。
鮮やかな色合いですね、コリウスは。
複雑な模様入りでそれも面白いですね。
今回の台風は30+年振りくらいのノロノロ、大きな被害を出していて、室戸台風のような動きと見ています。田舎は高齢者の一人暮らしが多いのか、避難所へ行く途中に事故に遭遇してしまった方とか多いですね。心が痛みます。
ワンのエドくん、穏やかそうなお顔。こうして見るとヤンチャにも見えませんが。。。お澄まし顔でしょうか?!可愛いですね。
2011/09/05 18:05  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> 今回の台風は30+年振りくらいのノロノロ、大きな被害を出していて、室戸台風のような動きと見ています。

避難が遅れたとも言えるのでしょうが、避難する場所がないようにも見受けられました。
日本中、どこにでもある風景だけに、運としか・・・

> ワンのエドくん、穏やかそうなお顔。

普段はとてもいい子です^^ スイッチが入ると凄いです(^^;)
2011/09/06 10:12  | URL |  われもこう #-[ 編集]
-  -
野鶏頭 セロシアと言うんですね。松明のような赤が素敵ですね。私もこんな色のセロシアに憧れます。小さな苗を買うと なかなか綺麗な色になりません。われもこうさんは穂が出てから買われるのですか。それとも種から?
2011/09/09 17:46  | URL | mimosandayo #MLpyy7VI[ 編集]
- みもさん、こんにちは -
> 野鶏頭 セロシアと言うんですね。

野鶏頭は野生種のようですね。
セロシアなんて洋名で呼ぶのは鶏頭の園芸種ですね(笑;)
この燃えるような緋色の穂がついた小苗を見て、買ってきました。
こういうのは、小さい庭なので失敗がないように咲いた色で決めてます。
2011/09/10 13:13  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1607-cbf979a3

| メイン |