高ボッチ・鉢伏山で見かけた花たち
2011/08/31/17:54(Wed)
レンゲツツジの咲く高ボッチ~鉢伏山の続きです

062542





この景色を眺めている間に見かけた花や生き物たちです。

*追記(花の名前をオコジョさんが教えてくださいました<(_ _)>)

ウマノアシガタ(キンポウゲ)        オオヤマフスマ

062545  062546

ミズチドリ                 マルパタケブキの蕾
062550  062548  


ギンイチモンジセセリ(←J-ママさんが教えて下さいました<(_ _)>)
062547

         062549



鉢伏山では・・・

 00062503       
                        00062502


062540


062541


駐車場の足下にいた子たち・・苦手な人にはごめんね

062544

062543

      062553

やたらいた、毛むくじゃら・・・


062551

2008年にここで沢山のキベリタテハを見たんだけど、あれは赤いポチポチ付きだから違うんだヮ   蛾の雰囲気かな

062552





お口直し(お目直し?)に、高ボッチの展望台で少し散策したとき群生していたドウダンツツジ



062509


062510


062511


* のんびり6月末の高原の花などアップしていますが、今日は8月最終日
台風が来るというので、曇ってやや涼しくなっています。それっとばかりに、午前中にキュウリの苗を植えたり追肥をしていたら、びっしょり汗をかいて、やっぱり真夏だったことを実感しました。

どうぞ、台風による被害がありませんように。みなさまお気を付け下さい。
この記事のURL | おでかけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<コリウス | メイン | 高ボッチ・鉢伏山のレンゲツツジ>>
コメント
- こんばんは~☆ -
↓の記事からゆっくり拝見させていただきました。
6月ですとレンゲツツジが見ごろでしたでしょうね。
私は菖蒲鑑賞のバスツアーで立ち寄った高原で群生に感動しました。
なんともいえない優しい色なんですね(*^^)v
それに見事なドウダンですね~!
鉢植えのサラサドウダンしか見ていないのでびっくりです。
夏型のギンイチモンジにも会えてよかったですね。
8月も終わりましたね~
カレンダー4枚ですものね。ほんとに早いです!
2011/08/31 21:01  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
-  -
こんにちは。
同じ花でも、植物園とは違ってこのような自然の中
で見るとまた違った魅力を感じますよね。
ひとつひとつの花を楽しむのも良し、全体を見て、
楽しむのも良し。
苦手な部分は飛ばさせて頂きました♪
2011/08/31 21:41  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- 直島など瀬戸内アートクルーズの記事を載せました -
■われもこう様。
先日、直島などの一泊二日の旅がありまして、
単身行ってきました。
その記事を8/27付けで載せました。
駆け足の旅では不十分でした。
ベネッセハウスにも泊って、ゆっくり廻るべきでした。
記事の中にも書きましたが「とんぼの本」が出ました
ので、よく判りますが、これを見ると、改めて行きたい
気持になりました。
では、また。
2011/09/01 09:16  | URL | sohya #-[ 編集]
-  -
台風が心配ですね。
暑くてたまりませんが涼しい色の写真で素敵です。
2011/09/01 10:44  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
- J-ママさん、こんにちは -
前記事まで、ありがとうございます

> 夏型のギンイチモンジにも会えてよかったですね。

ギンちゃんなんですね^^
他にも飛んではいるのですが、コンデジでほんの少ししか追えないのです。

台風が長引いて、めんどうですね~~これが去れば一気に秋でしょうね。
2011/09/01 15:49  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- 君平さん、こんにちは -
> 同じ花でも、植物園とは違ってこのような自然の中で見るとまた違った魅力を感じますよね。

なるべくなら、自然で見たいのですが、そうはいかない人を楽しませるのも植物園のお仕事なんでしょうね。

> 苦手な部分は飛ばさせて頂きました♪

はい、君平さんを念頭に置いて、そう書かせていただきました(^^;)
嫌いなモノを無理矢理見せてしまって・・・申し訳ないです。。。v-415
2011/09/01 15:54  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- sohya さま、こんにちは -
直島アートの旅、楽しまれてきたのですね^^
拝見させていただきに伺います♪

「とんぼの本」?! とんぼも大好きですので、楽しみです。
そちらからですと、お近いですから何度でもゆっくり遊びに行ってらしてください。
次回は是非ベネッセで^^
2011/09/01 15:56  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- ぷりんちゃん 様、こんにちは -
> 台風が心配ですね。

最初は、こちら関東方面だけのはずでしたのに、どんどん西に流されているようです。
こちらも、昨日から花鉢を降ろしたり準備していますのに、なんとなく拍子抜けというか、長引いているというか・・・ささっと通り過ぎて欲しいです。
2011/09/01 15:58  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- こんばんは -
素敵な、レンゲツツジのころに行かれましたね。
花たちは、ウマノアシガタ(キンポウゲ)、オオヤマフスマ、ミズチドリ、
マルパタケブキの蕾でしょうか。
ミズチドリは図鑑で知っているだけ、一度見てみたい花です。

お義父にも、嬉しい日でしたね。
それにしても、歴史と自然と素敵なコースですね。
2011/09/01 20:53  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -
いつもながら、花たちの名前を教えていただきまして、ありがとうございます^^

> それにしても、歴史と自然と素敵なコースですね。

鉢伏山には車で行かれるので、本格的に登山する方は敬遠なさるかな・・・(汗;)
でも、この山荘に泊まる方々は、扉温泉のあたりから登ってこられるようですね。

今回はレンゲツツジの盛りにぴったりあって良かったです。
夏はよく知りませんが、9月~10月ごろには多くの花が咲いて蝶たちが舞う、なかなか良いところです。
2011/09/02 12:39  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1606-62e207e2

| メイン |