山暮らし
2011/08/19/11:30(Fri)
天気が良ければ桜島が望める、とある山中

081510


   081519



定年後に山暮らしをはじめて、300本の山桜や様々な果樹を植えていた伯父、伐採しないことを条件に町に寄贈してなおその地で一人で暮らして96才です。

7年ぶりに訪れてみましたら、足こそ弱っていましたが、相変わらず口は達者で(^^;)安心しました。ヘルパーさんは毎日来訪して食事の支度はしてくれるようですが、食事とお風呂洗いから洗濯まで自分でこなしているとか・・・この気力は見習わなくてはいけませんね。


今は、ヤマユリが終わりかけと・・残念そうです。

081505

30羽ほどの鳥を飼い、毎日の卵探しが宝探しのような日課とか

081506

この鳥はただいま抱卵中で、この中に手を入れようとすると突かれるそうです

081517

            081518


山道を一人歩くと、どわっどわっざざーーッという風の音が不気味に響きます。

081631

この傾斜地を昔は一日中歩いて、今は電動車で走り回っているそうです

081507


081511


081630

蝶が飛び交っていて、見たことの無いのも何種類かいたのですが、カメラでは捕らえられませんでした。後で図鑑で見たら、一つはイシガケチョウというのにそっくりでした。


なにしろ、ミカン類も小さいキンカンから晩白柚(ばんぺいゆ)まであるのです

081508

これ↓は、グァバだそうです。 黄色くならないと食べられません

081516

キウィにそっくりですが、サルナシです。
キウィとは違って、毛がなくてつるつるです^^

081520

大きさがこのぐらいです^^     サルナシ



山栗もたくさん植えてありますが・・・

081515

伯父の自慢はこちらの山栗です。
偶然自生しているのを見つけたそうですが、山栗としては世界最大だと自慢しています

081513


熟せばかなり大きくなるようです。広めようと苗木をせっせと育てているそうです。

081633


081514


居る間にも、先生と子どもたちが訪れたりして、伯父なりに楽しく暮らしている様子に一安心でした。
伯父の大のお気に入りの焼酎を持ち帰れと散々勧められましたが、まさか一升瓶を抱えて帰るわけにも行かず、名前を覚えて取り寄せてみます(笑)

11081640    11081641


近くに馬頭観音があるらしいのですが、雨が降り始めたので探すのは断念です 
この記事のURL | つぶやき | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<インテグリフォリア系クレマチス | メイン | テキセンシス系クレマチス>>
コメント
- 素晴らしい! -
こんばんは。
素晴らしいお庭ですね。こんな「山暮らし」理想です。
97歳で意気軒昂、見倣いたいですね、もしその年齢まで寿命があるとすれば。
また珍しいクレマチスのご紹介、ありがとうございました!
可愛いです。
2011/08/19 19:05  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
-  -
われもこうさん おやっとさぁでした。

伯父さん お元気ですね・・・母方の祖母も103歳まで生きました・・・実家の母もそこまで頑張って欲しいものです・・・。

グァバにバンペイユまであるとはびっくりです。

ここは吉野でしょうか・・・それとも霧島かな・・・。

白熊・・・むじゃき・・・鹿児島の夏ですね・・・。笑)
2011/08/19 19:38  | URL | ひげ #-[ 編集]
-  -
定年後に山暮らしを始められたのですかv-364
素晴らしいですv-290
お気に入りの焼酎、名前を教えて下さいe-343
2011/08/19 22:42  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集]
-  -
おはようございます。
素晴らしい伯父さんですね、見習いたいです。
元気で長生きできるのは、
この雄大な自然と、自分が世話しなきゃと言う気合と、
回りの暖かい見守りなんでしょうか。

自然から与えられる精霊の力のようなものを感じました。
2011/08/20 07:48  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> 97歳で意気軒昂、見倣いたいですね、もしその年齢まで寿命があるとすれば。

ええ、かなりの頑固オヤジではありますが(笑;)、それなりの気力がありますね。

2011/08/20 09:54  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ひげさん、こんにちは -

> グァバにバンペイユまであるとはびっくりです。

もともと、農学の教授でしたから、全国の教え子から苗木が集まるそうです。
吉野でも霧島でもなく・・・今は市内となっている、甲突川沿い近くの山中です。

> 白熊・・・むじゃき・・・鹿児島の夏ですね・・・。

幼い頃に、川遊びのあとで道ばたの氷屋さんで食べた白熊の感動!にまさるものにはまだ出会えていません(笑)
2011/08/20 09:59  | URL | われもこう #-[ 編集]
- nmzk さま、こんにちは -
> 定年後に山暮らしを始められたのですか

大学を退官した後ですから70才以後でしょうか・・・
以来、一人暮らしです。 奥さまは、東京で一人暮らしです(汗;

> お気に入りの焼酎、名前を教えて下さい

鹿児島の人は、それぞれにお気に入りがあって、好みは皆それぞれなんですよね~~(笑)
2011/08/20 10:01  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 阿修羅王さん、こんにちは -

> 素晴らしい伯父さんですね、見習いたいです。

家族と離れて暮らすやり方が良いのか悪いのか・・・判断は難しいのですが、伯父は今の生き方に自信を持って居ることはたしかです(笑)

> 回りの暖かい見守りなんでしょうか。

おかげさまで、ヘルパーさんに見守られながら、植物の世話は知り合いがどんどん来てはやってくれるそうです。
2011/08/20 10:03  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1594-71b978dc

| メイン |